にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/08/02(木) 17:16:42

言葉って

昨日、お客さんにぬか漬けを出した。

ちょっとよく漬かったヤツ。

それを出す時にちょっとわからなくなった・・

「浅漬けの逆だから・・・深漬け?」

ありり?


ま、そんな事はどうでもいいかね・・うぷぷ


そんでもって昨夜はお客さん達と私らで「外来語禁止」で遊んだ。

よく、正月にさんまとたけしとタモリがゴルフをしながらやってたじゃない?それを真似て遊んだんだ。

本当に、いかに外来語に頼ってしゃべってたか再認識だわよ。

つい「OK!」とか「このゲーム!」とか「ビール!」とか言っちゃう。

母ちゃんなんて普段使いもしないのに「ペナルティ!」なんて噛まずにとても流暢に言っちゃって(笑)

この遊び、何がおかしいって人が喋りだすとみんな、お耳ダンボで一言一句聞き漏らさないようになるのよ。

そんでもって、なかなか喋らない人をハメようとして自分がドツボにハマるのだ。

そして段々、何が日本語なのかわからなくなってくる(笑)

あとはね、スポーツの話はとても大変で楽しい。

バスケットボールの説明なんて難しいわよ。カゴ球。ぷぷぷ

もちろんスポーツも禁止!運動と言わなきゃ


さて!今日も「外来語禁止」で盛り上がろうかな・・ははは

盛り上がるかな・・

ま、いっか・・

暑いし・・

眠いし・・

竿見つかんないし・・

あは・・テンションひくっ・・

がんばがんばよ!!


今日は深酒しないように・・浅酒?????



スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★kayoっピさんへ
酔っ払いの遊びだからいい加減なんですけどね(笑)
一応、麦発泡酒だとか言ってみたり・・ぷぷ

私もキムチはスッパイのが好きぃ!


★けんさんへ
あってるんだ!カゴ球!読み方違ったけど(笑)
バレーボールは排球ねぇ・・そういえば球を排除してますね。クックック


★ふくさんへ
カレーライスかぁ・・辛メシじゃ伝わらないですよね(笑)


★ハル父さんへ
ああ!!だから死球だとか四球だとかって今でも使うのかしらぁ~~


★ホンビノス貝さんへ
あー!!うちのじいさんが言います!朝鮮漬けって!!
深漬はね・・浅いの反対は深いだよなぁ・・って思っただけで勝手に命名したのです(笑)


★仁兵衛丸さんへ
ん~~マニアって!!

あははは!!!スッパイハセイコウノモト・・
成功?性交?クックックック
2007/08/03(金) 14:40:26 | URL | にゃみ #-[ 編集]
スッパイのはお風呂に何日も入ってない。。。

ツケモノ。



ん~~ マニア~
2007/08/02(木) 21:05:19 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
ぬか漬けの深漬けって初めて聞きました。
だけど、古漬けより浅いですよねぇ。

キムチは白菜の朝鮮漬けとか言えばいいですかねぇ。

確かにカレーライスは難しいですかねぇ。

2007/08/02(木) 20:17:55 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
戦時中みたいですね~~~。

のすたるじーにゃみ丸。

野球用語は英語禁止だったんですよね?
2007/08/02(木) 19:58:13 | URL | ハル父 #-[ 編集]
カレーライス これはカタカナの日本語??
インドに そげな料理はないとのこと??

天ぷらだって 南蛮渡りの料理だしね♪~(笑)

2007/08/02(木) 18:07:21 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
外来語禁止にすると会話が成り立たないですよね。
お手軽に盛り上がるには最適な遊びです。

>カゴ球

籠球(ろうきゅう)ですね。
野球と卓球は定着したのに、籠球、蹴球、庭球はダメですねぇ。
ちなみにバレーボールは排球(はいきゅう)と言うらしいんですが、
まったく知りませんでした。
2007/08/02(木) 18:02:45 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
ムヅカシぃ(>_<)
ビールも外来語だったのか~
ホップの効いた炭酸アルコール
って
全然言えてな~い!
ぬか漬けの深漬けは
ウマそぅ~

キムチもつかり過ぎのスパ~ぃのが好き♪

キムチも外来語か…(x_x;)
2007/08/02(木) 17:41:08 | URL | Kayoっピ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
