にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/13(木) 17:55:58

春なのねぇ~

桜も咲いたし!冬の間からっからになっていた草木もキレイな若芽が出てきたし!いつの間にかストーブもいらなくなって!

あ~春ですねぇ~♪

TS340064.jpgTS340065.jpg


そして見てくださいよ!
うちの庭に放したカエルがちゃんと冬越ししていました!
池も何もないのにちゃんと生きていたの!エライ!

本当は緑のキレイちゃんだったけど、一冬越えて逞しい保護色となって復活しました!
なんて素晴らしいのでしょう!!

ビバ!カエル!

050811_132412.jpg


これが元の色ね。
本当は違う子かもしれないけどね。今年こそスイレンの為のミニ池を作ってあげよう!そうしたら増えるかもしれないもんね!

ああ!そういえば全然話が変わるんですが、先日のメダイ釣りの時にもう一つアホな事をしちゃった(言っちゃった)んだった!

私は電気製品でも携帯でも何でも「大の説明書嫌い!」なんです。
なので電動リールの場合もそうなので、実は船べり0セットと巻き上げる事にしか使った事がない!アハハ宝の持ちぐされぇ~!
そして先日は150~180も下ろさなきゃいけないって事もあったので、もっと早く下りる方法はないものか?とふと思ったんですね。
そんな時!私の脳裏にめぐったのが「糸送り」という機能!昔から気にはなっていたのですが実際に使った事がなかったんです。
私は「糸送り」なんて言う名前だから、糸をジャンジャン送ってくれるスピードアップの機能だとすっかり思い込み(笑)ポチポチと電動のボタンを押してみた・・が!できませんでした。そして考えた末に後ろ側に座っていた人が同じ電動を使っていたのを見つけたのでYさんに
「同じ電動使ってる人に糸送りの方法聞きに行こうかな?」
と言ってみた。もちろん不思議そうな顔をするYさん。
「なんで?」
「だって!糸送りって早く仕掛けを下ろしてくれそうだから!」
「・・いや、違うと思うよ。」
「ええ!?」
「多分、逆回転だかして絡まないように下ろしてくれるだけの機能だと思う。」
「ええええ!?それだけですか?」
「うん、それだけ。」

超がっかりの私。苦笑するYさん。
「深いのに80号だからね、どうしても時間かかっちゃうよね。アジビシ(萬司郎丸さんやあの地域では大体130号)位だったらまだいいんだろうけどね。」
「はぁ、何だか下りてるうちにコマセいなくなっちゃってるような気がする。」
「それはどうだろう?」

とまあ、Yさんと話していたのですが、後から考えたらものすごく恥ずかしくなってきた。笑わずに説明してくれたのがなおの事恥ずかしい。
何年釣りやってるんだよぉ!!糸送りの意味もわからずに電動リールいじってるんじゃねぇ!ちゃんと説明書くらい読めよ!って感じです!
でも本当はそれ以前の問題かもね・・σ(^◇^;)タハハ

シャクリ機能も使った事がない。ただそれには言い訳っぽいけど理由があって、シャクるのまでリールにやらせたら全然釣りしてる実感がなくなっちゃうような気がするからです!(本当はやり方がわからない・笑)シャクリ機能はイカ釣りの時には試しに使ってみようと思う。
その前に説明書を読破しないといけませんねぇ~♪

イカイカ~くニ:彡 食べたくなってきたなぁ~♪来月後半あたりから始まるかしら?緊張のイカ漁(イカだけは釣りというよりも漁って感じ)
釣り船がイカ漁師養成所になる!怒られて呆れられてまた怒鳴られる。それでも負けずにイカを乗せ続ける。

ちょいと!そこのイカさん!
良かったら私にお乗りよ、お安くしておくわよん♪(*'-^)-☆

なんてね♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
Mr.BOOさんへ
早いんですかねぇ?昨日は暖かかったから一人だけ慌てて出てきちゃったのかしら?
イカは私もメチャクチャです(笑)ただ怒られても何でも慌てると絡まってしまうので丁寧に投入器に一本ずつしまっていくしかないんじゃないのかなぁ・・?あんまりのんびりやっていて目の前で逃げられちゃう事も多いですけど(笑)ただ絡まっちゃった時の事を考えれば多少逃げられてもまたすぐに投入できますもんね♪

井上さんへ
なるほど~!やっぱり説明書を読破しないといけないみたいですね。勉強!勉強!
カエルさんはどうも枯れっ葉が好きみたいです。暖かいんでしょうね。
2006/04/14(金) 15:19:23 | URL | にゃみ #-[ 編集]
アマガエルくんは、すぐに色がかわりますからね~。
周りの景色が青々とした葉っぱに彩られたら、また綺麗な緑色になりますよ。

糸送りは、確かに早く落とせますよ。
ヤリイカ釣りでは必須です。
ただし必要以上に速くはしないでくださいね。
糸ふけが多くなってオマツリの原因になります。

僕もしゃくり機能は使った事がありません。
っていうか、使っている付加機能といえば、
糸送り、船べり停止、タイマーぐらいですね。

電動リールにはシンプルな機能のみでいいので、
もっとドラグとかにコストをかけて欲しいです。
2006/04/13(木) 23:39:21 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
もう蛙がいるの?早くないですか?^^;凄いなにゃみさんの庭は。。。そういえば自分は本格的なイカは凄い苦手なんですよ^^;一回やったんですが釣れた後に必ず仕掛けがめちゃくちゃになっちゃって^^;今度是非教えてくださいm(_ _)m
2006/04/13(木) 20:41:44 | URL | Mr.Boo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。