にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/07/30(月) 15:54:09

タコは熱い!

7月29日(日) 浦安 吉野屋 マダコ AM7:00

20070730155409


昨日はのんべぇカルテット『にゃルキチゅ』の4人でのタコ釣り。

3度目の正直で私のタコ運は尽きるか、仏の顔も3度までって事で何とかなるか、どっきどきのタコ釣りでありました。

席取りは船宿で交通整理やったり朝から弁当食べたりする(笑)フグキチさんがいるので、安心して電車でGO!!

途中の駅からchuちゃんが合流して、いざ!船宿へ~~~!!

昨日は連日のタコ好調のために、お客さんはたんまり・・お船も急遽2艘出しになりました。

出船前の船長さんのレクチャーを真剣に見てたんだけど、私ったら何をぼんやり聞いてたのかしら?

根がかりの状態とタコが釣れた時の状態を船べりやタイヤを使って教えてくれてたんだけど、結局、タコと根がかりの区別がつかなかったのよね・・ははは

さあ!出船です!えっこらおっこらお船は進む。

東京湾で2番目に遅い船と評判のお船は(失礼・笑)約2時間かけて富津に到着です。

そのポイントは本当に浅くて5mくらい。

前にもご一緒させていただいた、常連さんのアナゴの名人Sさんは

「ココは当たればデカイよ。」



デカイのねぇ・・
いいわねぇ・・

ただただぬか喜びの私でありました。

さて・・昨日はびっくりするくらいの上天気♪
気持ちがいいったらなかったわぁ~♪

江ノ島以来の海に私はウハウハ!!

こづ~く手も元気いっぱい!!

そうこうしているとポツポツタコが上がり始めます。

2k級のタコが後ろで上がり、すげぇなぁ~~と興奮も高まる。

ちょっとずつ移動しながらも、どの場所も1杯2杯と誰かが釣れる。
でもね、それもほとんど左側だったの。

すると、右ミヨシのフグキティの目がキラン♪

ぐわっと合わせるとタコが乗ったらしい。

それにしても今まで釣ったりしてきたのとは段違いってのは私にでもわかる位の重量感。

渋糸が船べりでキュウキュウいってるの。

船長さんのタモ取りであがったタコは2,4kg!!

フグキティはご満悦♪

しかし、すぐに顔色が変わった。

「あ・・足が・・・・。」

でっかいでっかいタコさんだけど、足が6本。

あはは!!誰も気づかなかったのに自分で言うんだもん!!!

だけど、半タコから4分の3タコに出世しました。ぷふふふ

その後はまたぱったりと・・

chuちゃんも眠そう。
アルちゃんも疲れたと・・
私もなんだか釣れる気がしなくなった。

途中、ちょぼちょぼ違和感を感じるんだけど、うまくかけられない。

今までの(たった2回だけど)タコ釣りの感じとはちょっと違うんだ。

そんな時に、chuちゃんがめでたく初タコをGETした。

良かった良かったと言ってはみたが、もうすぐお昼であります。

内心ばくばく!!

こうなったら2,4kgのタコをどうやって食ってしまうか・・そればかり考えてました(笑)

そうこうしていると、またしてもフグキティがタコを乗せたようです。
しかし、その時、私は根がかりに泣いていました。

根がかりが外れない上に船がゆら~り・・糸がどんどん出てっちゃったんだけど、釣ってるフグキティの邪魔はできない。

じっと静かにどんどん出すしかない糸を悲しい気持ちで見ていた。

フグキティは無事にタコをあげ、今度は私の根がかりを外そうとしてくれた。

で!外れたので私に返すとすぐに根がかり

「またかかっちゃったよぉ!」

「貸してみ!」

とまた私の糸を手にすると

「タコいるじゃん!!」

だって・・はははは

全然、自分で釣った気のしない1杯目でした。それもチビスケ。

その時点で船長さんが気をきかせて、フグキティとアルちゃんは席をチェンジ。

しかしながら、また何の違和感もない時間がはじまりました。

そうなると、根がかりすら愛おしい。

何でもいいから変化を!!
私のテンヤに変化を与えておくれぇ~~い!!

なんて言ってると根がかり。

根がかりが愛おしいなんてバカな事を言うもんじゃないとすぐに反省。

そんな時、3kgオーバーがあがった。
そればかりか、4kgをかる~く超えるお化けまで・・

そのデカイ事ったら吸盤が乳輪のよう!?

個人差があるのでなんの例えにもなってないね・・ははは

そんな他人様のタコを横目にコツコツコツコツ・・

ああ・・もう時間は1時間ちょいしか残っていない。

私は立ち上がった!!

トイレに行きながら4kgオーバーのデカタコのエキスを吸い取ってこようと!!

そしてデカタコを釣った人から運を吸い取る事に成功した。

いよいよ!!トイレから戻った私の快進撃が始まる。ぷぷぷ

コツコツやっていると、ちょっとした根がかり発生。

最初の根がかりタコの例もあるし、残り時間もわずか、Sさんの

「テンヤは買っても安いけど、タコは買えないからね。」

の言葉に勇気付けられ、それまでは根がかりは慎重にゆらゆらぶらぶらやって取ろうと心がけてたけど、もうやめた。

根もタコも一緒!!

何でも合わせる!!

ま、それはいつもフグキティに言われてる事なんだけどね。ぷぷ

「おかしいと思ったら合わせなさい。」

で!ガリガリ根がかりクンだけど、ちょっぴり持ち上がる余地があったんで、思い切り船べりの下の方に手を伸ばして

お・・っこら・・・・・・っしょ!!!!っとぉ~~~!!

と合わせたら乗ったぁ!

よほほほ~~い!

そんなにおっきくなかったけど、自分でちゃんと釣ったタコ1号って気分よ♪

その時、船上はあちらこちらでタコがあがる、盛り上がりムード!

私もすぐさまテンヤを下ろしてコツコツ~ん

するとまたしてもガリガリくん。
今度はちょっと手ごわいガリガリであります。

だけど、タコがいるかもしれないからゆっくりじっくり丁寧に渋糸の向きを変えながら引っ張るとどうやらただの根がかりじゃないみたい。

よぉ~~し!と手を伸ばしてぐぃ~~~~ん!

すると、ぜ~んぜん今までのとは違う重み!
だけど、確かにあがってくる。

船長さんにすくってもらうと、結構ビックさん♪(足8本・笑)

2kgまではあったかどうかわからないけど、今までの最高のタコよ。

吸い付きも段違い!あはは!!

考えてみたら、こんなに吸い付きが強いんだもんね。
のんきにコツコツやってるぐらいじゃ底から引き剥がせないね。

そしてラストのちょっと前にもう1杯追加の4タコ(32本足)で終了。

遅咲きの女にゃみは今回もラストスパートで何とかなったのでした。

昨日で3度目のタコ釣り。前回は江ノ島裏だったから別かもしれないけれど、段々タコさんが頭を使うようになった気がする。

前回、前々回はね、教えてもらった通りに

コツコツコツコツ・・で
むにゃむにゃ・・したら、一度
すぃ~っと上げて下ろして
一気にぐぃーー!!!

で釣れた。

だけど、昨日はコツコツが足りなかったのかもしれないけど、一度すぃ~って上げるといなくなっちゃうのよ。

だから、念入りにコツコツしたら、もう一気にぐさっと行かないとダメだったの。

あとは、さっさとエサを抱えて根に潜っちゃう感じなの。

単にお腹すいてたのかな?

でも、どっちにしてもさっさとぐっさり合わせたほうが良かったんだ。
ま、たまたま刺さりどころが良くてバレなかっただけなのかもしれないけどね。

あの違和感をタコか何か判断しなきゃいけないタコ釣りは本当に熱いね。

そして運が良ければ釣れるってのも、色んな釣りモノに手を出しちゃって一芸に秀でる事ができない私には嬉しいじゃん♪

もちろん、今までが上手くいったからなんだけどもさっ!ははは!


さぁ~て!!今日はでっかいタコさんから食べるだよ。

失敗したら泣いても泣ききれないぞ・・

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★タコキチさんへ
足の話はもうやめましょう(笑)
ま、やめさせてもらえないでしょうけど・・ぷぷ


★ハル父さんへ
結局何本なのかは不明ですが、足の数を数えるのが早くなったのは確かです・・間違えるけど(笑)


★ふくさんへ
叩いて叩いて叩きまくりました。
タコがぐったりとなりました。ぷはははは


★釣りっ子さんへ
あ!これだったかな?確かエビキチさんが見てるテナガサイトがあるんだよなぁ・・

エビキチは色んな所にいるのね(笑)


★仁兵衛丸さんへ
テク・・・テクテク・・・・

熟した男って・・・なんか・・いい・・ポッ


★ガーさんへ
あ~りがと~ございますぅ!
でもね、タコはまだ釣れそうだけど、クーラーは早くつけたほうがいいですからね♪


★けんいちさんへ
いやぁ~ん!!私が教えるなんて100万年早いです。でもねでもね・・コソっとね(笑)


★大左衛門さんへ
大大ヒントありがとうございます♪
おバカな事ばかり書いてますがまた遊びに来てくださ~い。
リンクしてある方たちも面白くて勉強になる素敵な人達ばっかりです♪

それから、イイダコリベンジ行きましょうね~♪
2007/07/31(火) 15:27:37 | URL | にゃみ #-[ 編集]
にゃみさんへ
おはようございます。大左衛門です。
これで分かると思います。
リャンヒント:
イー  神奈川在住です。
リャン 釣りで一回。夜の部で1回お会いしてます。
    内気なので目立っていませんでしたが・・。
そろそろ、ロンが来そうです。
楽しいく見れるブログですね。皆さんのコメントも最高。 
2007/07/31(火) 08:41:10 | URL | 大左衛門 #-[ 編集]
`すごいですよね!!私も土曜日行ったんですが結局2杯止まりでした。今度教えてくださいね!
2007/07/30(月) 22:30:18 | URL | けんいち #-[ 編集]
マダコゲッツ、おめでとーございます♪
黄色だけじゃなくて、緑のお船もタコやってたんですね。そのころ、上流にある我が家ではエアコン取り付けの立合いでした~。つまんね~。
2007/07/30(月) 21:18:15 | URL | ガー #-[ 編集]
数じゃなくて太さで勝負?



熟したオトコはワザもある。
2007/07/30(月) 20:20:53 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
おぉ!相変わらずにゃみさんも好調ですねぇ~♪

タコうまそぉ~


そうそう、にゃみさんは当然知ってるかな?このサイト
http://tamanegi3310.cocolog-nifty.com/tenagaweb/
勉強中です(笑
2007/07/30(月) 18:59:39 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
タコさん 大根で叩いて見てね 大根足じゃ駄目だからね♪~(笑)

大根の酵素で 柔らかくなるんだよぅぅぅ~

2007/07/30(月) 18:35:43 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
タコキチさん!アナタはエライ!
HPまで賑わうのは人徳以外のナニモノでもありません。

で、結局足は何本?

ブログに足参加で許しますから~!(ただしスネ毛つき)
2007/07/30(月) 18:23:41 | URL | ハル父 #-[ 編集]
俺は数が数えられない人らしいです(恥

足が足りなかったタコは6本だったのです。

ハァ~
2007/07/30(月) 18:15:08 | URL | タコキチ #-[ 編集]
★ハル父さんへ
ご名答!!写真撮影のためにタコを押さえつけてもらっていたのです。

そして2杯で足10本って・・本当にある意味才能かも・・クックック


★ご隠居さまへ
あはは!!ずいぶん黒いタコですねぇ~♪
ま、もはや人の事を言えない私なのですが・・(笑)


★タコキチさんへ
昨日はね、本当はもっと釣ってたんだよね。
途中からインストラクターに徹してくれたからね。
ありがとう♪
2007/07/30(月) 17:26:05 | URL | にゃみ #-[ 編集]
足が4本って、半タコでは?????

どっちかと言うと珍しいはずなんだけど。。。

もしかして名人?
2007/07/30(月) 17:05:09 | URL | ハル父 #-[ 編集]
え~っと、半タコ星人は卒業しました。

1と3/4タコ星人に昇格です。

2杯の内1杯が足4本でした。足が揃っていれば3キロ超えてました。

でも楽しかったですよ。

2007/07/30(月) 16:27:21 | URL | タコキチ #-[ 編集]
お、タコにもすね毛があったのか。
2007/07/30(月) 16:26:06 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
もやもやは次回晴らしてくださいねってコメントが・・・・・

写真はたぶんアノ色黒のお方のようにお見受けしますが。。。。。
2007/07/30(月) 16:16:31 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
瀬戸内産 マダコ 300g~600g 標準和名:マダコ (真蛸)地方名:タコ、岩ダコなど。明石のタコで有名な瀬戸内産のタコです。歯ごたえと旨味に定評がある“瀬戸内物”のタコを発送直前に活〆にしてお届けします。瀬戸内海のタコは『立って歩く』と言われるほど脚が太く身が
2007/08/11(土) 10:03:22 | タコを極める
 
