にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/07/10(火) 16:36:32

ビ~ック!!

片瀬江ノ島 萬司郎丸 マルイカ AM7:00出船

前日のイカ行方不明との連絡にドキドキはMAX!!

ハル父さんに相談に乗ってもらい、とりあえずの保険に同じ道具立てでできそうなカサゴをチョイス!船宿さんに仕掛けなどを用意してもらったは良いけれど、エサがない!!

慌ててスーパーに買い物に行ってサバをGET!文化干しだ!(笑)
そして!イカも用意!と思ったら・・・

ないっ!イカがないっ!!

まぁ、よく考えてみたら、イカ釣りに行くのにイカを買って行くのもどうなんだ?ははは
でもでも、イカ短は必要だ!と思いスーパーを徘徊していたら見つけたのだぁ~~!!

『イカの生姜漬』

味付けてあって焼いて食べるだけのモノ。

その前でたたずむ事5分。

何とかよく洗って生姜を落せないだろうか?
そして塩で〆れば何とかなるのでは?

そう思い購入。

もちろん、心の中では「こんなのは使わずに済みたい!!」なのだが・・

そうして海鮮鍋セットができあがったのであります(笑)


さぁ!準備はOK!!

あとは、仕事を終えて寝るだけ・・ん?気づいたら2時過ぎてるじゃん!!
ここから寝たらダメになる。

仕方がないので支度をしてただゴロゴロぉ~~!!

そして出発ぅ~~!!

到着するとふくさんとうーさんが先にいました。
それから続々集まる仲間達!

去年よりもキレイになった港でみんなあれこれ挨拶を交わし、早速釣り談義。いつでもどこでも顔を合わせれば弾む会話っ!

みんな本当に釣りが好き♪


しかし、まだ不安な私。

そして、船長さんが

「これから網が帰って来るからお土産にイワシでも買っておこうか?」

との申し出・・
いつも気合の船長さんをココまで弱気にさせるなんて・・

イカ!なんてヤツ!!

そして私は即答!「お願いしますっ!」ははは

釣りに行く前にお土産もできたし、もう後は野となれ山となれだわ~!!って感じ?ぷぷぷ

最後に電車組が到着いたしまして無事に出船。

1人寝ぼすけを置き去りにしましたが・・ぷっ

さぁ!2艘に分かれて出船です。

初めは鎌倉沖を狙うとの事。

前日の様子を見ても、朝は果てしない反応探しの旅になると思われ、さっそく飲んでしゃべって篠さんの焼鳥くばり。

江ノ島の裏磯から腰越~鎌倉~と湘南観光。

それはそれでよい景色です。

こちとら自慢じゃないがお手手は揃ってる!
だからどんなに小さな反応でも弱弱のイカだとしても必ず誰かは釣る!

実はそんな妙な自信があったのでね、段々不安も吹き飛んだのよ。

そしてちょっとずつ反応を見つけてくれて釣り開始。
止まる度に必ず誰かが1杯は上げる。

でもなかなかイキの良い反応にめぐり合えず、結局は烏帽子岩近辺に移動しました。

エボシに移動してからはちょっといい反応に出会う事ができて、あっという間にみなさんとりあえず顔を見れた。

1人を残して・・・そう・・私。

足・・足・・スミ・・足・・汁・・・汁・・足・・・

乱暴者はイカをちぎって釣るのです。

何となくため息が操舵室から聞こえたような気もした。あはは

それだけの反応があってアタリがあったって事なんですよね。

ダメダメパターンです。


それでも負け惜しみに

「私はみなさんが釣れたら良いのです。」

と言ってみた。そして段々と地蔵のような顔に・・・ぷっ

パトロールのハル父さんに

「にゃみさんが釣ればイカ釣り成立だからね。」

と言われ・・

そう言われても、全くわからない状態になってしまったのだぁ~

アルちゃんが釣ったイカと戯れていて顔射されているのを見て

「イカを釣った人はそういう遊びができてよろしいですね。」

と軽ぅ~くイヤミを言ってみたりもしたが、虚しいだけ(笑)

その上、途中で軽く根がかりしてあげてみると一本のスッテに異変が・・よく見るとカンナが妙に大股開きになっていた。

なんか、ダメな気がする・・気がするのぉ~

大好きな船の掃除も汚れていないからやり甲斐がない。

空き缶だけが虚しくバケツにたまっていく・・ははは!!

いやぁ~本当に11時を大幅に回ってもまるっきりダメ。

同じ側の大トモのマッちゃんさんのバケツはもうイカ祭り♪

真似してやるぅ~~!!と見ていると、マッちゃんったら竿グルグル回してイジワルしてる。でもふざけてて根がかりしたのを見逃しませんでしたよ。ははは

しかし、真似してた私も根がかり・・

かなりの重症で、全員海底に置き去りしました。ははは

フグキチ・・エビキチ・・・・ん?半タコキチさん?(笑)
まぁ、名前はともかくフグキチさんに仕掛け交換をお願いしてるすきに私はミヨシでダンス。

いえ!フグキチさんの道具で釣り。

とても道具が軽いのでちょっぴりやりにくくて、どう扱ったらよいものか!?とフワフワしているうちに・・

釣れちゃった。はははは

ああ~~ホッとした。


ホッとしたので水着になった(笑)


次は自分の竿で釣るのだっ!!

だけど・・それ以来しーーーーーーーーん・・・。

フグキチさんもアルちゃんもchuちゃんもちょっとずつ数を伸ばしていくのに・・

そして時間はもう1時を過ぎた。

途中でフグキチさんが釣ったイカをさばいてくれて、みんなで食べたの。それが本当に美味しくてねぇ~

切れてもピクピク動く足と身を口の中でやっつけて~♪

あま~~~い!!

何かもう満足!!

それにね!
気づくとエッグマックマフィンがバケツの水の中で回ってたの。

それ見てたら「まぁ、顔見れただけでOKさっ!」なんて
それまで抜け切れなかった力が突然抜けたのね。

するとどうでしょう?

急に目が覚めたみたいにばっちりタイミングも合わせられてイカ様が釣れた。ちょっと大きな子!!

背後からできゃだんなさまが「タモタモ!」と応援!?ふふふ

なぁ~んか分かった気がした。

その後は怒涛の巻き返し!!(かな?)

嬉しくて夢中になっちゃって無言でがんばっちゃった・・えへへ

ムギちゃんの2杯掛けまでしでかしちゃって
残りの1時間で5名様釣っちゃったもんねぇ~~

昔からそうなの・・

私は遅咲きの女。

あはははは!!


まぁ、なんとか形になったところで終了♪


帰り道、イカをしまいながらふと・・

「いつも噛まれてるから噛んじゃえ!!」

と思い立ち、ムギと噛み付きバトル!

私が勝てば無傷でイカ足が食べられる。
イカが勝てば・・・私の唇はイカに噛まれて流血。

イカの胴体をしっかりと持って試合開始!!

がぶっ!勝者にゃみ!!

しかし、敵も去るもの吸い付くもの!

鼻の頭に足がくっついた。かなり強烈な攻撃!!

困っているとはるちゃんが助けてくれたの。アリガトね。
あのままだったら鼻の頭の皮が剥けてしまったよ。

そうこうしているともう港。

相当足の少ないイカ達をしまって、さあ次は2次会の準備だぁ!

の前に!!

別船の方々とも合流してごあいさつ!!

それから景品くばりとお土産くばりぃ~!!

イワシの他にサバやサワラも用意してくださったのでとりあえず、みなさまのクーラーを埋める事ができた・・・かな?

今回、なかなか釣りとしては難しい状況の中でそれぞれ色々と楽しんで過ごしてくださったようで何よりでした。

きちんとおしゃべりできなかった方もいましたが、またよろしくお願いしますね。

さて!いよいよ2次会突入♪

湘南・・まぁ、相模湾あたりはいつも言うように港から釣り場まで近い。だから早い時間に陸に上がって来る事ができる。

だけど、その分、夏の湘南は恐怖の渋滞が待っている。

だからできれば乾杯程度でもみなさんに2次会に参加していただきたかったけれど、いつ帰れるかわからないって事もあって強引に引き込むこともできず・・

飲み会は飲み会でまたやりましょうね♪

で!2次会では・・・

同じ目線で見る景色は良い!

しかしながら10Fの窓から眺める景色は・・また趣がありまして・・あはははは!!

大反省会は見て喋って飲んで歌って触って大騒ぎでした。

またしても時間の経つのを忘れ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ま・・詳細は何かのついでにポツポツを語るとしましょう。クックック


早朝から夜まで!長い時間おつき合いくださいましてありがとうございました。



私は、今回のビッグオフ会ほど、みんなと出会えて良かったと強く思った事がありません。

萬司郎丸さんの面々に対して鼻高々でした。えっへへ~

本当に自慢の仲間達です!!

そして大大大好きです!!

みんなと一緒なら新しい釣モノも知らない場所へもどんどん飛び込んでいけそうな気がします。

これからも色々とよろしくお願いしますね♪


では、ずらずらと長い事書いちゃいましたけど、ここまで読んでくれてありがとうございました。目ん玉お疲れ様でした(笑)


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
あはは!!本当にヤモリみたいでしたねぇ~クックック

それに、はだかの男の群れも見つけたしね・・ヤッホ~イ


★けんさんへ
そうですねぇ~一度、けんさんの得意分野に便乗させていただきたいなぁ~って思っちょります。
その時はよろしくお願いしますねぇ~♪


★マッちゃんさんへ
あはっ!そうだったんですかぁ~
ニッコリ笑ってぶん回し・・ププププ


★けんいちさんへ
やっぱりっ!!けんいちさんは相当イケるクチだとにらんでおりましたっ!(笑)
これは暑気払いでもやらんとイカンかしら?フフフ


★kayoっピさんへ
でへへ~勝負になるか自信はありませんがねぇ~

でもお触りしたらくっつく可能性はありそう・・ぷっ


★釣りっ子さんへ
もっちろ~ん!よろしくねぇ~~!!


★ちんべ~´さんへ
竿で「の」の字を書いてもらいます。えへっ♪


★ふくさんへ
愛嬌はいつもたっぷりじゃないですかぁ~フフフ

あっ!そういえば江ノ島がくしゃみしてましたよ~
ふくさん達がうわさしてたんですねぇ~(笑)


★できゃだんなさまへ
ヘンなおっさんって・・プププ
人間違いしちゃったし(笑)

そして家の中で一番おとなしい水着だったので踊ってごまかしましたぁ~

次は一緒に踊り狂いましょう。えへえへ~
2007/07/11(水) 14:15:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
いろいろありがとうございました

へんなおっさん連れてってすんまそん

水着になんてなってましたか~?

踊り狂ってるのはみましたけど・・・・
2007/07/11(水) 13:30:23 | URL | できゃ #mQop/nM.[ 編集]
いや~ 江ノ島へ車で行って 居残るには かなりの度胸と愛敬が必要かと♪~(笑)

家に帰って うーちゃんと 江ノ島の方を向いて 乾杯してました♪~(笑)

2007/07/11(水) 12:17:27 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
やっぱサオで「の」の字を書かないと(・・)
2007/07/11(水) 01:09:13 | URL | ちんべー´ #-[ 編集]
幹事お疲れ様でございましたぁ~

今回は参加できなかったですが、次回のオフ会は是非参加したいとおもてます!
2007/07/10(火) 23:18:25 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
私も根がかり やっちまいました!
でも
にゃみスッテは大事にしまってあったから
無事よん♪

勝負の時に使わせてもらいます。

アミあみだも~ん♪♪♪
2007/07/10(火) 21:03:29 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
ですね!書類おいて戻れば良かったとすごく後悔してます。乾杯だけでもでればよかったっす残念です
次回は必ず乾杯だけでものつもりで朝までコース参加しますね!朝まで飲めばまた釣りに行けそうですね
2007/07/10(火) 21:02:59 | URL | けんいち #-[ 編集]
あの根掛りは痛かった~
お気に入りのスッテを奉納しました...

でもね、あの動きが誘いのアクションですよ!

2007/07/10(火) 20:13:33 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
釣況が悪く気苦労が絶えなかったのではないでしょうか。
それでも天候も回復、イカもやや持ち直し、
1名の寝ぼすけを除いて楽しめたと思います。w
昨年のビッグオフ会以来、同船しておりませんが
次回はぜひご一緒しましょう。www
2007/07/10(火) 16:58:52 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
ゲソ無しイカですね。

2次会は去年よりビキニの活性が低くて反応探すの苦労しましたが、2次会船頭としては、少々ながら三角ビキニの反応を見つけることが出来て幸せでした。

皆さんにもご賞味していただけたようで。いひひ

あのひとも、このひとも窓辺にへばりついてヤモリのようでしたね~~~
2007/07/10(火) 16:58:09 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。