にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/06/18(月) 16:55:36

手が長い方。

昨日はエビキチさんと手長エビを釣りに行きました。

浦安近辺をランアンドガン(笑)

実はランアンドガンの意味を昨日初めて知ったんだけどもね。ぷぷ

色々と調べたら堀江ドックって所がエビポイントらしいって言ったんだけど初めは吉野屋さんの桟橋で挑戦です。

勝手知ったる人の家・・とでも言いましょうか?

エビキチさんはおかみさんにバケツを借りてサカサカと船のそばに降りて釣り開始。

屋形船やらの準備をしていた船長さん達に

「1時間300円ね!ははは!」

と言われながらやってみるものの何かいなそう・・

ウンともスンとも言わないし流れが早くてあっちに引っかかりこっちにひっかかり切ない状態。

早々に撤収しました。

吉野屋さんに行く途中、境川で1人のおじさんが釣りをしてたので、その人に聞いてみようと思い、移動。

すると、そこではハゼが釣れるとの事。

「エビは外道って感じだなぁ・・エビやるなら堀江に行った方がいいよ。」

とアドバイスをもらいました。

でもそのおじさんのバケツにいたエビがでっかかったので、ちょっとお隣でやらせてもらう事に・・

ハゼ・・ハゼ・・ハゼハゼハゼ・・・

ハゼばか~り!!

それもちんこいの。

やっぱり堀江ドックに行く事にしました。

川沿いをま~すぐ歩いていくとありました。堀江ドック
見ると何人かの人達がエビ釣りをしています。

私達も良さそうな場所を見つけて開始♪

しかしちょうど干潮の時間になってきたので

水が・・水が・・いなくなるぅ~~

そしてエビキチさん、止まっていた人のボートに乗込んで釣り開始。
まぁ、使ってる感じのないボートだったんでね・・問題はないかと・・・えへへ

バケツはあるし座る所はあるしいい具合。
そしてそのボートから隣のちょっと大きめな船の底を狙って投げると

ぴくぴくぴくっ!!

来ました!!エビちゃん!!

ebibi.jpg


手手なが~~いの。

エビキチさんは夢中になって釣っております。

私は半分ヤル気がないのだけど、自分で食べる分は自分で釣りなさいと言われて渋々やった。

本当にエビキチさんは楽しそう。

たしかにねぇ・・

ウキがすぃ~~っと引き込まれていくから合わせるとまだ早かったりするんだ。

ちっさなハサミでつかまって水面でばいなら~~とか
ウキが暴れまくってるのに持ち上げると何もいな~い!とかね。

私なんて半分置き竿・・ぷぷ

だってぇ~!!釣っても釣っても女の子ばっかでハサミちゃんが来ないんだもん!!

「私、男の子一個釣ったらやめるー!!」

と早くもやめる準備を・・(笑)

それから潮止まりタイム。
小一時間は全く何もなかった。

それにね、相当引いちゃったんでね、水の中に入れられないのよ・・仕掛けがさっ!

だからゴハン食べたり飲んだり電話したり・・

ブラックホール女はマルイカ釣りに出てる仁兵衛丸さんへお電話をしてみた。ぷぷぷ

「私が釣りしてるからどこでもあまり釣れないでしょう。」

と言うと

「家で大人しくしててくれないかなぁ・・。」

と言われてしまった。はははは

そうこうしていると水が増え始め、エビもまた釣れ始めちょぼちょぼ追加。本当に潮に敏感というか何というか・・

しかし、あまり水かさが増すとボートから降りれなくなるのでしぶしぶ移動しました。

今度は同じドック内でももうちょっと足場のいい所。

やっぱり船の下や杭の周りを狙って仕掛けを降ろすといるんだよねぇ~~ただ、その場所はハゼが多かったかな?

人のボートが一番よいポイントでした(笑)

やはり飽きた私は置き竿にしてボヤヤヤ~~ン。

そのうち小さな男の子を連れたお父さんがきた。その子がカニをとても喜んでいたのでそこらにいた子供達とその親子と私はカニ獲りに夢中。

そしたらエビキチさんが釣れたエビをくれた。

そのエビをその子に見せたらウキャウキャ喜んでたのでそのエビはプレゼントしちゃった。

あ~可愛い父子だったなぁ・・

昨日は、先日イカ&アナゴ釣りでお世話になったS名人さんがスルメに乗っていたのね。
そして絶品イカ沖漬けをくださるとの事で上がりの時間には吉野屋さんに行かなきゃいけなかったの。

だから4時頃にはお片づけしました。

堀江ドックで12時頃から4時の間で私は10名、エビキチさんが24名釣って終了。

ちっさい子もいたけど、エビキチさんは結構りっぱな男の子ばかり釣ったから楽しかった。

そして約束の吉野屋さんでぼやぼや~っと沖漬け待ちをしていると・・・

美女が近づいてきた。

「にゃみさん?」

はっ!!

なんとっ!!

kayoっピさんではありませんかっ!!

普段、kayoっピさんのブログを荒らしているので、実際に会ったら照れくさいのなんのって・・(笑)

もう本当に照れくさくて何しゃべったかわからない。ははは

いやぁ~またよろしくお願いします。


その後はウマウマの沖漬けをいただき帰宅。
そして昨夜のゴチソウになったわけです。

先週のエビちゃんはこっちでみんな食べちゃったから、エビキチさんは昨日がエビを食べるの初めて。

から揚げにしたら本当にモリモリと喜んで食べてました。
こんなにたくさん絶対に食べきれないだろぉ?なんて思ってたのにペロッと食べちゃいました。

これでエビキチさんは釣りにも味にもハマり、しばらくはエビ釣行が続きそう。ははは


最後に

エビ釣りは金がかからない・・これはウソです。

エビの数だけ針がいると思っても過言ではありません。

ウキもオモリもあちらこちらに引っかかっちゃうから道具はたくさん用意しなきゃダメなの・・

だけど、できるだけ回収してますよ。
ただ、針はちっさいから折れちゃうのね。

安上がりの釣行のはずが・・・

1,8の竿をプレゼント(630円)したのだけど、

「遠いポイントを狙いたい時の為に長い竿と中ぐらいの竿が欲しいな・・あと、自分の竿も買いなさい。それから自転車も買いなさい。そうそう!ウキも色々工夫したら面白いな・・。」


どんだけ~~!!


エビキチぃ~~!!!


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ご隠居さまへ
逆でした。フグでエビを釣りました。うきき♪


★ハル父さんへ
海女としては・・あ!「あま」じゃなくて「うみおんな」ね。ぷかりぷかりが好きなんだけど・・

ミジンコ釣りまではつきあえませんわっ(笑)


★エビキチさんへ
嬉しそうに釣って嬉しそうに食べてる姿をみただけで私は満足です(笑)

だから一度でいいから網ですくおうよぉ~~!!


★仁兵衛丸さんへ
いやぁ・・結構ハマると思いますよぉ~仁兵衛丸さんも(笑)


★マッちゃんさんへ

して・・・

食べて・・・

触って・・・ 好きなだけ~~

フフフ


★ふくさんへ
おお!な~~~るほどぉ~~!!

ふくさん実はエビマスターですねっ!

2007/06/19(火) 15:02:46 | URL | にゃみ #-[ 編集]
えーとね 干潮になった時に 海水が引いちゃう場所で 障害物が有る所を ちゃんと憶えておくと良いのよ♪~

海老さん障害物が有る所に付くから 其処がねらい目なの♪~

後ね 干潮になった時 障害物が有って 海水が引ききらない場所は 狙い目だよぅぅぅ~
2007/06/19(火) 09:00:41 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
してみたいし...

食べてみたいし...

触ってもみたい...  どんだけ~~
2007/06/18(月) 22:38:17 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
いろいろ楽しいことがいっぱいで。

エビにアツイっ やっぱM系
2007/06/18(月) 19:37:09 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
いやぁ~楽しいですね、手長エビ釣り。

しかも食べたらバカウマ!!

今週からは、土曜日は沖釣りで日曜日は手長エビ釣りのローテーションで決まりですね。

やめられない止まらないって感じです。
2007/06/18(月) 17:47:03 | URL | エビキチ #-[ 編集]
エビキチさんはどんどん小物にはまって、最後はメダカ釣りになるような気がします。

陸っぱりは時間の自由が利くから楽ですね。
2007/06/18(月) 17:09:13 | URL | ハル父 #-[ 編集]
エビキチさん、エビ食べちゃったんだ。
てっきり仲良しのフグキチさんに
フグ釣りのエサとしてあげるのかと思ってました。
2007/06/18(月) 17:05:10 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。