にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/06/12(火) 17:17:27

タコでやんす。

6月11日(月)浦安 吉野屋 マダコ AM7:00

えっと・・今は火曜日でやんすね。

ちょっくらちょっと動き回った日曜日と月曜日だったんで、曜日の感覚が・・・ナッシング。

日曜日は昼前からエビ釣りに行き、その後はスーパー銭湯で汗を流しておめかしして夜は合コン(?)続けてカラオケに行き、この時点でもう月曜日。ひと眠りしてからタコ釣り、急いで帰って店開けて深夜・・そう火曜日ですね。

順番は不同ではありますが、今日は昨日行ったタコ釣りのお話から・・

釣りとなるとはりきりマンに起こされてダラダラと支度。
家を出ると雨が降ってて私のテンションはマイナス35くらいに・・

半分寝たまま歩いても10分かからずに船宿到着。

ぼけぼけ~~としているとフグキティはサカサカとお弁当を買ったり飲み物を買ったり・・よく動く人だなぁ・・と思いました(笑)

そして私も受付を済まし、飲み物をちょびっと買うと吉野屋さんのお父さんに可愛いカニちゃんのついたテンヤをもらっちゃいました。

さぁ~て乗船です。

噂に聞く片舷流しでございます。
船かしいじゃうんじゃないか???なんてちょびっと心配。

雨だったので私はキャビンでぼやぼや~
釣りの準備はフグキティにお任せです。

すると船長さんが
「あのカニで釣るの?」
ともらった可愛いカニちゃんの事を・・
悪いフグキティ
「あれで十分でしょう。ははは。」

私が何も知らないと思って悪い人です。
もちろんちゃんと本物のカニちゃんつけてもらいましたけどね。

そして出船。
キャビンには常連さんのSさん。
とてもきさくで楽しいお父さんで、赤くて可愛いヒラヒラおリボンを作ってくれました。

なんでも、誰かがタコさんをバラした後に目立つ所に舞い降りるとか降りないとか・・・

Sさんはタコ洗い用の洗濯機を持ってるほどのお方。

他のお客さんを交えて楽しくタコ談義をして釣り場まで参りました。

お1人やっぱり初タコ釣りの方がいました。
その人は普段は潜るのがお好きだそうでタコの穴や色んな事を教えてくれました。

しかし、さすが!と思うのは名人のSさんはその話に釘付け!!

興味深く海の上からの感想と実際に潜ったらどうなんだ?と言う話を照らし合わせるようにして嬉しそうに聞いてました。

沖釣りブロガーの方々とご一緒させてもらう時にも感じますが、みんな魚の生態から何から何まで自分の釣りの幅を広げるための情報は一見関係なさそうな話題でもどんどん吸収。

貪欲なあなた方が大好き♪

そうして私はうとうとと・・・
しかし釣り場に着いたとたたき起こされ、座席に戻る。

昨日のお席は左舷のミヨシからSさんフグキティ、私。

私は何故か手釣りの時は左手になってしまうのでウレシハズカシ向かい合っての釣りでございました。ぷっ・・

タコの釣り方は底に着いたらコツコツコツコツコツコツ・・
むにょんむにょんとゴムが伸びるみたいな違和感を感じたら一度すぅ~っと上げて降ろす。するとタコさん大股開きになるそうで・・

大股開きになったタコさんを一気にグサッ!!

お~まいが~~~!!!!!

・・・・と、このように釣るそうです。

第一投目は底に着いたかどうだかもわからずでフグキティに渡して確かめてもらうとどうやら底でした。

そしてその直後・・

重いのだ・・なにやら重いのだ。
またフグキティに渡すと

「いるよ!!!!!」

ほえ?

なにがなんだかわからんうちに釣れてしまった。

船中第一号!!
いやっほ~~~~い!!

嬉しい嬉しい。

だけどもね・・釣ったというか、釣れたっていうか、なんていうか・・・モノタリナイ。

欲張りにゃみだよ~~~ん!!ケケケケケケケ

しばらくするとどこかでもう一杯。
だけど、なかなか渋いタコ殿。

それから少ししたらフグキティの目がキラン♪
うぉっしゃ~~!!の掛け声と共にシュルシュル引き上げてタコGET!

足が不ぞろいな♂タコさんでしたが私のよりも大きめ。

船長さんが
「今日はオデコもあるな・・。」
なんて言ってたからお互いにとりあえず顔見れて良かった良かった。

だけど昼までに船中3名という切ない状態でありました。

しかし、気づくと雨は止み、どちらかと言えば暑くなって参りました。

その後ミヨシのSさんも1kgサイズのタコさんを釣り、船が活気付く流しも何度か・・

誰かがバラすと小突く手も張り切る。

大トモでバラしたら次の人にかかり・・しかしまたバレちゃって・・

「ミヨシまで逃げてこ~~い!」

なんてSさんと騒いで待ちましたが来なかったよ。へへへ

Sさんは
「今日は3kgのタコを釣る!そしたら1杯でいい!」
なんて言ってたら途中でとてもとても重いのをかけたんです。

それまでずっとにこやかに釣っていたSさんの真剣顔!
これぞ!タコ釣り師!!って顔ね。

そしてフグキティがタモを持って待ち構えると・・・

でかっ!!

タモがやぶれるんじゃないかという位の大きな石を抱きかかえた小さなタコでした。ぷぷぷぷぷ

タコさん力持ちねぇ~

そんなこんなでのんびりと・・だけどコツコツとタコ釣りを楽しみ、終了時間の少し前になりました。

その時点でフグキティは3名様。
根がかりの後の掛けなおし技?を習得した模様。

「最後の最後にかかるって事もあるのだから気を抜かないこと!!」

と船長さん。

私も最後までがんばる!!

だって・・・ちゃんと自分でわかって釣りたいモン。

すると、今までのおまつりだの何だのとは明らかに違うム~~~~ンってな重みが・・うにょうにょじゃなくてむぅ~~ん。

「な・・なんか・・・いる・・・。」

こんな時には緊張で声が出ないものです。

「ほらっ!しっかり合わせなさい!!」

う・・・緊張する。
こんな事だったらそれまであたろうがあたらまいが合わせる練習しておけば良かったよ・・・と後悔してももう遅い。

ひと呼吸置いてから糸の下の方をしっかり握りしめ・・

うりゃ~~~~!!!

よゐこの濱口ばりの「獲ったど~~!」ポーズ!!!

どうやらしっかりかかってくれたようです。

さぁシュルシュル引き引きです。

がんばれ~がんばれ~わ~た~し~~!ほれっ!

そして無事に2人目のタコさんゲット!!

嬉しくてタコと戯れていると船長さんが食べちゃえ!と
真に受けた私が足をかじると強烈なチュ~の応酬。

キスマークいっぱいです。

そして吸盤一個食べちゃった♪コリコリ

その後も最後までみんながんばりましたけど、結局私のタコ様で打ち止めでした。

船長さんに「しぶとい姉さん。」と言われ
Sさんに「最初と最後をしめられた。」と言われ

・・・ええ!いいんです。

なんと言われようが楽しかったんですから

色んな釣りや場所がある中で、今回Sさんとご一緒できて、とてもお勉強になりました。

船酔いの人が釣れたら喜び、人がばれたらがんばり、一日中楽しんで釣るSさんを見ていて

こんな余裕のある楽しみ方のできる釣り師になりたい。

と思いました。

釣りは色々だし、釣りモノによってもスタイル色々です。
もちろん仕事にしてる方もいます。

だけど、釣りはやっぱり自分で釣るもの。
人に言われて釣るんじゃないですもの。

例え、どんな立場にいてもどんな状況においても後から文句を言うような釣りは決してしない!!

私はしないよ!!

もちろん人のせいにも私はしないよ!!


じゃなきゃ魚がかわいそうだよ。

楽しくないなら釣らないでくれるかなぁ・・・

って言うよ!!


言わないか・・ははは



ま・・タコはね。
美味しかったよ。

だけど・・・ちょっと失敗したよ。

かなしい・・

もう1人の方は絶対に失敗しないぞ!!


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ご隠居さまへ
タコのツボに入って考えましたぁ~♪へへへ

ただベストを尽くしきれてるかどうかは・・まだまだですね。


★釣りっ子さんへ
がんばっちゃったです。ふふふ

でもいつも飲んだ後に行くからそんなに苦ではなかったですよん。


★kayoっピさんへ
そう!くるんっ!
あたまをひっくり返して足を押さえつけて・・・

えへえへ~♪


★仁兵衛丸さんへ
もうちょっと放置しておこうかなぁ~ぷぷぷぷ


★うーさんへ
美味しかったです!!
ただちょっと・・・かたくなっちったです。クスン


★ハル父さんへ
しめてしめられ~うふふふふ~

あの8本の足で背後からはがいじめされたら・・ウフッ♪


★ふくさんへ
私はどうやら自家発電できるようで・・・
ん?自家発電!?

いや~~~ん(笑)


★あめちゃんへ
わっほ~い!あめちゃ~ん!!

タコ釣りながらあめちゃんの書いた小突き親父のイラストを思い出してたの~!

あめちゃんにタコ釣りの話をしてもらってから一年近く経っちゃったけど、ようやく行けましたぁ~!

明石のタコのお話も早く聞かせてくださいね♪
2007/06/13(水) 13:53:32 | URL | にゃみ #-[ 編集]
東京湾のマダコ今年はいいみたいっすね。こっちも始まってはいるんですがまだトップが一桁だいなので様子ながめ(^_^;)つゆがあけてトップが30越えたら行こうかな、明石のマダコ
2007/06/13(水) 12:58:44 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
火星人 二名確保 おめでとうございます♪~

しかし 体力有りますなぁぁ~
アッシは 月曜日 電池切れ掛かってましたもの♪~(笑)

2007/06/13(水) 09:24:23 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
ワタシはタコになりたい。
しめるんだぁ~!

そりゃ、はがいじめになっちゃうか。
2007/06/12(火) 22:09:34 | URL | ハル父 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
前夜のあの状況で、行っちゃうとこがすごい!
でも2杯おめでとうございますぅ~
美味しそう☆
2007/06/12(火) 21:23:14 | URL | うー #-[ 編集]
もっと。。。


しめて。。。。



ん?? まだ酔ってませ~ん
2007/06/12(火) 18:29:21 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
タコの
シメかたって

頭をクルンっとひっくりかえすんですよね。

エビちゃん釣りも楽しそう♪

2007/06/12(火) 18:24:37 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
タコ2杯すげぇ~!!!

っていうか、日曜飲んで月曜行ってるのがすげ~!(笑
2007/06/12(火) 18:11:40 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
おおぉ、今日は深~い記事ですね。
与えられた環境でベストを尽くすだよね。
2007/06/12(火) 17:24:01 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
