にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/05/24(木) 16:38:01

名前の由来

モヤっとボールを投げたい!!

どうやら風邪を引いてしまったようで、のどもとがモヤモヤしてる。

あ~~~~!!なんだか腹が立つ!!!


国誉

↑これなんだかわかる?

コクヨだよ。文房具の会社のコクヨ。

昨日お見えになったお客さんが面白い人で色んな会社の名前の由来を聞くのが好きなんだってさっ

国の誉れになりますようにって事らしい。

社名の由来は有名どころでは

ブリヂストンね。石橋さんでしょ?ブリッジとストーン。

サントリーは鳥井さんでしょ?

花王の石鹸は顔の石鹸からでしょ~

シャープはシャープペンシルを作ったからだし・・

小岩井農場は小野さんと岩崎さんと井上さんが始めたんだし

キャノンは観音様からだし

キッコーマンは亀甲萬 亀は万年からだし


そんな話を延々としたわけです。

面白いね。


人の名前をつける時もそれはそれは色々と考えますよねぇ・・

ゴウゴウの時は姉の旦那さんのお父さんが

「うちは男だったら代々『純』の字をつけるんです。」

と言ったもんだからさあ大変。

まずは○○ずみって語呂で考えていたのだけど

「ねずみ」だとか「くつずみ」だとか「けしずみ」だとか「しようずみ」だとかロクなのが出てこない(笑)

どうせうちは不真面目な一家です。ぷぷぷ

それから読み方は後で考える事にして良い字を探そうと決めたわけです。もちろん色んな意味を考えて決定した。

その時にね、いい名前、わるい名前、そんなのは関係ないんだなって思ったよ。

名前がどうのじゃなくて、どんな想いでその名前をつけたかって事に意味があるんだよね。

だからね・・親にないものをつける場合が多いんじゃないかい?

自分よりも幸せになってもらいたいから「幸」の字をつける。
勉強をして欲しいから「勉」の字
美しくなって欲しいから「美」の字

その他もろもろ願いが込められてるんだろうね。

私の場合は・・・実ってもらいたかったんだろう(笑)
思惑通り十分実らせていただいております。

もちろん色んな考え方があるんでね、名づけ方も色々でしょうけど・・

私の友達に由紀子って名前の子がいたのね。

彼女の親が出産の為に入院していた際に三島由紀夫の割腹自殺のニュースを見て決めたそうです。

えっと・・・

本当はもっとちゃんと意味があるんだと・・思いたい。
だけど、どんな反応していいかわかりませんでしたね・・ははは

でもさ~親からの最初のプレゼントだよ~なんか嬉しいね。


マグロは目が黒いから

めがくろ・・めぐろ・・まぐろ・・

って本当か?



スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★アサリちゃんへ
わっほ~い!アサリちゃん♪

しりとりになってるんだ・・はは
きっと順番間違えないようにそうしたのかな?


★ふくさんへ
ふふ・・それは怖いですねぇ~ウニも怖そうですね(笑)


★ハル父さんへ
アルコールは正解です。だから殺されません。

アル中と言うと・・・危ないです(笑)


★ゆうさんへ
へぇ~そうですねぇ~呼びやすいっていうのもいいポイントかもしれないですね。


★仁兵衛丸さんへ
きっと次はニッコリ笑ってタックルし返されます。
スーパーミヨシには気をつけて・・ふふふ
2007/05/25(金) 13:27:16 | URL | にゃみ #-[ 編集]
アルツのアル。。。。

やべ~~切り刻まれるぅ~~

一年前に言ったことあるからダイジョブか。。
いや、ダイジョブじゃないかな。。。。


またまた夜中に登場~
2007/05/24(木) 23:51:48 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
うちの上の娘は友達にちゃん付けで呼ばれたほうがいいから、2文字にしたんだ~

2007/05/24(木) 20:39:11 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
じゃあアルちゃんはやっぱりアルコールのアル?

ヤベ~。殺される~~~う!
2007/05/24(木) 18:46:01 | URL | ハル父 #-[ 編集]
目黒と言えば マグロでなくて サンマでしょ♪~(笑)

時にアッシは マグロのトロが恐いです とっても 取っても恐いです♪~
でも 最後には熱いお茶が恐いのです♪~(笑)
2007/05/24(木) 17:54:44 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
お久しぶりで~す。

男女女男女の5人兄弟のうちの母親。

同じ名付け親のせいなのか
一番上のオジサンから一番下のオバサンの名前が、しりとりになっている。
2007/05/24(木) 17:48:23 | URL | アサリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
