にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]

2007/05/21(月) 17:18:20

キス&アナゴ1

5月20日(日)ブラック船長丸 キスアナゴ PM12:00

行って来ました!ブロガー仲間の仕立て船!

幹事さんとブラック船長さんのご配慮で、よりみんなが釣れるようにと2艘出しで行って参りましたのよん♪

一緒の船だとより楽しいかもしれないけど、海上で手を振り降りするのも、別船の方々の釣りの様子を見るのもなかなかできる事じゃないんでね~楽しかったですよん♪

同船の方々も別船の方々も本当に楽しく行って来られました事を感謝いたします。

幹事さんのハル父さんも色々とありがとうございました。

そしてブラック船長さん!ありがとうございました。
もう乗せない!なんて言わないでくださいぃ~!

はてさて!!
昨日は集合時間がのんびりなので私はゆっくりと時間ギリギリまで寝てようと思ってですねぇ~ベッドでごろりんごろりん・・

すると!電話がチャラリラ~!
なんじゃなんじゃ!と出てみるとフグキティ~!

前回の寝坊騒ぎで心配してくださったのだけど、私はめったに寝坊なんてしないんです!!

なのに予定時間の一時間前に起こされてしまいました!!プンプン!

そんでもって本人はさっさと支度をして早々に船宿に行き、十分ガソリンを注入しておったそうな・・あはは

私とアルちゃんは父が送ってくれる事になったのでのんびりと支度をして、出発。

前の日から絶対にマックが食べたかったので、船宿近辺についてからマック探し・・すると大好きな穴守稲荷の駅にあるとの情報を入手!
一目散にマックめがけて車を走らせました。

なんだかヤル気のあるんだかないんだかわからないマックでした。

客層も・・ぷぷぷぷ

それでも嬉しくてたくさん買いこんで、さ~て船宿にぃ~!

到着すると仕掛けを買いに来ていた別船予定のはるちゃんとハル父さん、仁兵衛丸さんとフグキティがものすごい傾斜のところに座ってひなたぼっこしていました。

マックをほおばり、早々に乾杯!

はるちゃんも一緒にお稲荷さんを食べようとしたらもう出発の時間になってしまったらしくお稲荷さんを抱えてお父さんと行ってしまった。

「後で海でね~!」

なんだかその挨拶にとてもわくわくしてしまいました。

その後、ぞくぞくと集まるメンバー。

具合が悪かったって言ってたガーさんに
「うつらないでしょうね!!」
と暴言を吐きつつごあいさつ。すみません(笑)

そして、篠さん、ゆうさん、エギさん、カップルさん。最後に仕事から来たと言うけんいちさんが登場しまして無事出船。

そうそう!出船前に船から降りる際に桟橋に手をついたらささくれが指にブスッ・・

ありゃりゃ・・と言っていたら、久しぶりにお会いしたお船大好きMほうさんが心配してくれつつ

「めごちばさみあるよ~あはは。」

と笑い飛ばしてくださった。ぷっ

さ~て!出発です!

そして早々にしでかしました。
出発して10分位経った時でしょうか・・帽子が飛んでいきました。

帽子は私のモノです。しかし、その帽子にはサングラスが取り付けてありました。
私が自分のサングラスをかけていたら、狙撃手だのおかしいの何だのと言われ、こっちをお使いなさいとフグキティが貸してくれたのであります。

あまりに見事に飛んでいったので、アルちゃんに笑って
「帽子とんでっちゃった!ただいま怒られ中です!」
と説明していたら本当に怒られました。はははは

その上、怒られている時にグラっとして氷結グレープフルーツをフグキティにバシャッと引っかけてしまいました。

そうして怒る気も失せたようであります。ぷふっ

昨日は本当に気持ちの良い陽気で・・暑い位でしたけど・・
だから走ってる時は風を受けて本当に気持ちが良かった。

ついつい操舵室のまん前を陣取って篠さんとフグキティ、アルちゃんと私の4人で宴会をしてしまいました。

すると

「でかいんだよね!」

と言って操舵室の上から顔出す船長さん。

確かにお邪魔でしたわねぇ・・

篠さんが焼き鳥を持ってきてくれて、それで1本2本とドリンクが進む。もうそのまま走り続けててくれないかなぁ~なんて気分になってしまいました。ははは

ブラック船長さんの操船での釣りは2度目でありますが、本当に凛々しくて窓の外からアルちゃんと眺めていたら、段々小学生に見えてきた(笑)顔が若いんですよね・・とても・・

あ・・顔がって限定する事もなかったか・・ははは

そうこうしていると!ブラック船長さんが

「あれがT長の船だよ!」

とある船を指して教えてくださった。

ああT長さん!!懐かしのT長さん!!
にゃみ母に背中をバシバシ叩かれたT長さん!!

色んな思いが一気にこみ上げて気がついたらものすごく手を振っていました。
知らないお客さんが自分の事と思い、やたら手を振り返してくれましたが、私達はT長さんに夢中!

「T長さぁ~~~~ん!あ○おさぁ~~~~ん!!!」

と叫んで手を振ると気がついてくださいました。へへへ

もうその時点で私はすっかりできあがっておりました。はい。

しか~し!一応(笑)釣りに来ましたのでね。
エンジン音が変わると条件反射で釣り座に戻ってしまうのよ。

そしてキスキスの準備。

開始の合図で一斉にスタート。

慣れるまではあまり投げずに釣っていましたが

メゴチ・メゴチ・ぱっくんちょ・メゴチ・ぱっくんちょ・ぱっくんちょ・・・

とげの子とシマシマの子しかいらっしゃいません。
それもどんどんサイズダウンしていきます。

それから透明のこんにゃくとほっそいヒトデ。

後ろでは顔を見始めたようです。

すると船長さんが

「変なのばっかりかかるのは誘いがダメなんだよ。投げれる人は投げてちゃんと聞きあげてみたりしてくださいね~。」

とアドバイスしてくださった。

それでもアルちゃんと私は交互に変な子が釣れる。

「見ないでぇ~!!」

と大騒ぎ。

途中で船長さん肉厚の間に入りチョコチョコっと釣り、あっと言う間に10匹以上・・
お隣でやっているのでお勉強と思っても微妙な感じが全くわからんです。

それでイソメをぶっといのにして釣ってみるとぶっといキスが釣れた。

ぶっといのが釣れたら、船長さんがニヤリ・・
おてんとう様がまだ上にいるというのにエロ談義(笑)

でもまぁ、酔ってもいたし、多少(?)不真面目ではありましたが、段々感じがつかめてきました。

おたまじゃくしみたいなメゴチを釣った時にだってちゃんとアタリはわかって釣っていたんですが、いかんせんキス様に食べていただけない。

そうそう!それにね!

感じのつかめてない最初のうちはキスもある程度の誘いでちゃんと食いついてくれたのね。
なんだけど、ちょっとずつわかってきたら後半はつまみ食いしていくようになっちゃった。

・・・気がするの。

かかりそこないってのが多くなった・・・気がするの。

お腹一杯になっちゃったのかな?

それから船長さんが

「今、はるちゃん20だってさっ!」

とか

「こっちのが潮先なんだから釣らないと!」

とはっぱをかけてくださっていたのですが、ご期待に答える事ができませんでしたねぇ・・ゴメンちょ

これは言い訳ではありませんが、本当は船長さんにキス!ってのを狙っていたんです!!(笑)

なのでアルちゃんとスソを競い合っていたのですが、2人同数でスソになってしまいましてねぇ・・商品はおあずけになってしまいました。

その上、マジメに釣っていたフグキティにウロコ取りを渡し

「ウロコ取っておいてください!」

と頼む悪女にゃみ。

フグキティは釣りを中断して魚処理に入ってしまいました。

私ったらワルワルだね・・

こればっかりは本当に反省してます。

そうそう!トイレに行った際にけんいちさんとエギシャクリさんをのぞいていたらけんいちさんからぶっといキスとカレイをもらってしまいました。

それからトイレの水を流そうとバケツに水を汲んだ時。
船が動き始めてバケツを持ったまま起き上がれなくなった私をエギシャクリさんが助けてくれました。

本当にお世話になりました。

いやぁ~いささか楽しみすぎまして釣りがおろそかになってしまいましたねぇ~

別船の人達は楽しみながらもしっかり釣りしていましたねぇ~
はるちゃんの勇姿もさることながら、サメ釣りを見学させていただいた時にはこっちも盛り上がりましたよ。ぷぷぷ

そしてアルちゃんはCHUさんがお気に入りなんですねぇ~新発見です(笑)

もう本当に釣りに関しては反省のひと言に尽きます。
でも楽しかったの。はしゃいじゃったの。お酒美味しかったの。

ただ、キス釣りに関しては上手く説明できないけど、思うところが色々あって面白さの一片をかじる事ができたような気がする。

今回は納得して釣れた一匹がなかったのがちょっとがっくりですが、そのせいで次回キス釣りをする際には燃えそうです。

それから東京湾のキスはワカサギがいないので食べ甲斐がありますね。

数はいかなかったけど、たっぷり食べれそうです。

さ~て段々太陽も下の方に見えてまいりました。
ちょいと移動していよいよにょろ助の番ですよ~

だけど続きは明日。

コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
まぁ・・フグキチ丼はそんな星の下に産まれたのかもしれないですね・・ぷぷ

他人事かよっ!ははは

★ハル父さんへ
そう!仁兵衛丸さんがシャカシャカしてるの見てびっくりしました!!

そんな手があったのかぁ~~って目から大量のウロコが落ちました。

★仁兵衛丸さんへ
アルちゃん信じてましたよぉ~はははは
本当にサッと湯がいて酢味噌かなんかで食べようかなぁ~なんて(笑)

★ゆうさんへ
前の日からマックが食べたくて仕方がなかったのです。マックに酒は抜群の相性ですわよぉ~♪

★うーさんへ
朝から飲んでたのはフグキチさん。私達は乗る直前からスタートしたのです(笑)

今度は一緒に乗れるといいですねぇ~♪

★ホンビノス貝さんへ
しゅうまい弁当ですか!!いいですねっ!しゅうまいもつまみに合うですっ!

料理のできる中乗りさんはとても元気でしたよん♪
次の日にちょいと電池切れかかってましたけど(笑)

★釣りっこさんへ
ふふふ~chuさんは淡々として面白いですねぇ~
本当に釣りっこさんとの絶妙なコンビネーションがたまらないです。

離れてるとみんなを見渡せるんですよね。楽しかったです。

またよろしくお願いしますね♪
2007/05/22(火) 14:36:46 | URL | にゃみ #-[ 編集]
いや~、そちらの船も楽しそうでしたよ~

仲間の船を見ながらワイワイやるのも楽しいですね。

アルちゃんが、

「chu! CHU!!!」
って大声で呼んでたのはウケました。
本人もまんざらでは無いみたいなので?(笑
これからもこの調子でお願いしたいです(爆
2007/05/22(火) 10:24:30 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
お疲れ様でした。

マックにビールは最高ですよね。
アタシとアサリちゃんのお昼ごはんは、崎○軒のシュウマイ弁当でしたが。。。。

また、もしかして巨大化計画?

中乗りさん、朝から飛ばしすぎで、最後までもったのかしら。。。。

今度は、ご一緒しましょうね。

2007/05/22(火) 07:44:30 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
今回は別船でしたけど、海上でお手手振り振り♪
なんかすごーーく楽しかったです♪

朝早くから、羽田で飲んでる人がいるとこちらでも話題になってましたよ(^m^)
2007/05/21(月) 22:26:59 | URL | うー #-[ 編集]
みんなでマック食いながらビール飲んでましたよね。
あれはびっくりしましたよ。
2007/05/21(月) 21:48:16 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
いや~ まいったなぁ
オラもパックンチョ釣っちゃったの見られたし~

フグキチさんにあのコンニャクみたいの刺身にしてもらってアルちゃんに食べさせちゃえばオモシロかったね
2007/05/21(月) 21:41:16 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
たしかに変な子は沢山掛かっちゃいましたね。

ちょっと油断すると微小なアタリ。。。

シャカシャカ誘って、じっと待つ。これしかないですね。
2007/05/21(月) 18:39:45 | URL | ハル父 #-[ 編集]
またまた フグキチ丼 受難の日だったのね♪~(笑)

ブラック船長に 手を持って教えてもらえば良かったのに・・・・むふふふ♪~(笑)

2007/05/21(月) 17:58:25 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]