にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/05/18(金) 16:31:18

タイムカプセル

ちょっと昔の手帳とかを整理してたら数年前の手帳からひらひら~と紙が出てきた。

それを見て思わず吹きだしてしまった。

『いつか、山奥に行って
石を叩いて魚がぷかーと浮かんでくるのを拾いたい。』

私って・・

そんな事を書く私も私だけど、それをまた大事に手帳にはさんでたなんて・・ははは

そしてその後に

『だけど、山奥に行くのも大変だし寒そうだ。』

ぷっ・・一体何のメッセージだろう??

自分で自分がわからなくなるのはこういう時です(笑)


タイムカプセルってありましたよね。

私はすぐに掘っちゃうので全然タイムなカプセルにはならなかったな・・

でもね昔のつくば万博の時に妹が遠足に行った時に、20年後(だったかな?)に手紙を出そう!みたいな企画があったらしく、当時仲の良かった子に手紙を書いていたの。その友達も妹あてに書いていて・・

それで何年か前に本当に届いたんですねぇ~

その妹の友人の実家はすぐそばなの、だけど今は本人は結婚して遠くに住んでいるのでほとんど交流はなかったのだけど、そのタイムレター(?)のおかげでまた連絡を取り合っているみたいよ。

面白いね。

私の例の『いつか山奥に・・』のメモもある意味タイムカプセルかな?
意味がわからないので何ともいえないけれど、とりあえず数年前の自分に笑わせてもらったって点ではGOOD!でしょう(笑)

古い日記なんかも読み起こしてみると、その当時の自分に教えられたり、笑ったり、慰められたり、こそばゆくなったりするよね。

その当時の私は今の私が読むだろう・・なんて考えもしないで書いてたのにね。そう考えると人の日記を読んじゃったみたいで悪い気もするなぁ~ちょこっとだけ(笑)

あ!それから部屋の模様替えなんかした時にたんすの裏から壁に書いた落書きが出てきた事ってないですか?もともと壁になんか書かない??

うちはたくさんあります。

今うちのトイレに入るとゴウゴウが書いた落書き『山田』が目の前にあります。

話は飛びますがゴウゴウは『山田』とか『田中』とか『鈴木』とかのよくある苗字が好きなんだって
自分の周りにはいないので惹かれるそうです。

まぁ、そんな事はどうでもいいか・・

それでね!昔書いた壁の落書きを見ると何だか懐かしくて泣き笑いになるんですよ。

あ~あ~この時は親に怒られて腹いせに壁に描いちゃったんだな!

とか

姉の真似して描いてみたら大失敗したんだった・・

とかその当時の事を思い出すの。ぷちタイムカプセルだね。

そうそう!そう考えると植物なんかもタイムカプセルみたいなモノかもしれないね。

うちの庭のビワの木はそれこそ30年近く前に姉が種を植えたら生えてきたものだ。

種や苗を植えた時には早く芽が出ないかな?とか早く大きくならないかな?とか花はまだかな?なんて年中気にしてしまうけど、ある程度になると放ったらかしにしてしまう。

それでいてしばらく経つと最初に植えた時の事なんかを思い出し

「あ~大きくなったなぁ~。」

なんて思う。

へそくりと一緒で普段は忘れていた方が嬉しかったりする。

ん?ちょっとたとえがおかしい???(笑)

とにかく時間が経たないと嬉しくなれない事柄ってのはタイムカプセルと動植物の成長ではないかと言いたかったの。


昔、朝顔の花がね、ちょっと前に見たらつぼみだったのに、たった数十分うろちょろしてるうちに咲いちゃった事があってね。

とっても悔しいから絶対に見てやる!!って
花の前でじっと咲く所を見てやろうと座り込んでた事があったの。

でもね・・見れなかった。

飽きちゃったから(笑)

ちょっとぐらいならいなくても平気かな?平気かな?なんて庭で遊んでいるうちにやっぱり忘れてしまって気づいたら咲いていた。

その時に思った。

おひなさまと一緒で人が見てない時に動くんだ。
だから見てると咲かないんだ。

と思い込む事にして諦めました。

そして時間が経つのが待ち遠しくも考えられるんだなってちょっと思った気がする。


なんか久しぶりに埋めてみようかなぁ・・

だけど、今だと本当に忘れちゃう気がする。ははは

それより数年前の私の願い『石を叩いて浮いてきた魚を拾う。』

これ何とかしてできないもんかしら?あははは


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
