にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/05/07(月) 16:54:44

たくさんの上田。

5月4日の新みどりの日。

「五月みどり」の日か?ぷ・・・ぷははは!!

そんな種があるって知ってました?(今はないのかな?)

確か、ほうれん草の種が「さつきみどり」で小松菜の種が「こまつみどり」ってのがあったんだけどね・・

はぁ~種の話なんかはどぉでもいいですね。

さてっ!今年も行ってまいりました。でっかい貝掘り♪

今回は私の潮見がおかしくて直前に日程を変更してしまい、せっかく楽しみにしていた方々を置き去りにしてしまったおバカ干狩り。

でもでも!6月の中ごろまでは余裕で採れるのでまた行きますよ。


ふくさんとうーさんのご夫婦、にゃみ両親とアルの介とゴウゴウとフグキティ、そしてにゃみ丸のお客さんの総勢11名。

一台に乗り切れないので私とフグキティはふくさん車に乗せていただき、早朝に出発♪

のんきな私は9時頃出ますかぁ~?なんて行ってたんですが、いろいろと調べてくださったふくさんうーさんのごもっともな意見のおかげで早く出発してスイスイに到着できました。

ほんに4日は良い天気。

引けるまではのんびりと酒盛り。

まだ人もまばらで首のほっそいサギなんかが小魚を食べてる姿を見たり、ボラボラがピチョンと跳ねる姿を見たりして、本当にのどかな海の景色。

すると、貝掘りプロ集団が続々と登場。仰々しい支度をしてまだ引けてない海に次々と入り込んでいった。

その名も「上田さん」

上田さん達はまず道具が違う。

上田を着込み、長い柄のカイマキなる道具を持ち、水が引けてなくても大丈夫なように子供用プールやボートなんかを独自に改良して持っている。
中には水陸両用車みたいなのを作って持っている人もいた。

そのポイントを教えてくれた人らによるとちょっと遠くまで行った方がより採れるらしいのだけど、上田さんじゃないとちょっと厳しい。

そうやって上田さん達が次々と水に入っていく様を見つめながら酒盛り。本当にいい気持ちでした。


ただ、今回は何故か潮の引きが悪かったんですよねぇ・・・
なかなかいつものように引かなくていつまでもジャブジャブでした。

3時間ほどぼけぼけして、ふと有料の会場の方を見ると・・・

おおっ!いるわいるわっ!
ものすごいヒトデ・・いや人出!

夏の海水浴場だってこんなにいないでしょう。
開場になった瞬間の壮絶な民族大移動。

「これじゃあTV局も来るわな・・。」

と思いました。

そしてぷぅ~~んといい匂い。

肉の焼けるいい匂い。

BBQ軍団です。

アルちゃんはヨダレをたらして「肉肉!」騒いでました。
本当にアルちゃんじゃなくてもヨダレが出るよねぇ・・

さて・・あまりにも気分よく飲んじゃったけれど、このまま堤防に溶け込むのもどうかと思い、あまり気に入った引き具合ではないのだけどぽちぽち始めようかと支度して堤防から降りてみました。

私は黒いボロ長靴を履いていたので日光に当たって超アチチ。
水に入ってようやくひと心地つきましたよ。

適当に手前の方からホジホジしようと始める前に、うちの貝掘りルールを再度説明しました。

その名も
「なんでダイワハウスなんだ?」法。

掘っていて一ヶ所で2個以上見つけたら友人をお招きできるのです。
そしてみんなでくまなく掘りまくる。

それぞれ掘るクセが違いますから何人かで掘ると最初の人が見つけられなかった貝を他の人が見つける事ができたりする。
そして潮が引ききっていないので掘っても見逃してしまう事がある。
それを後から行く事によって浮いて出てきた貝を見つける事ができるのです。

そんな友人をお招きするのが嬉しいのですが、今回はあまり招いたり招かれたりできませんでした。


さて、貝掘り開始。
母ちゃんを始めアルちゃんとうーさんは潮の引けている際から開始して、本当にアサリを採っていました。

まず、それもおかしかったのよね・・

いつもは大物無料会場には本アサリはいないのだけど、今回はよく採れた。環境ってやっぱり変わるのね・・

そして私とふくさん、フグキティはジャボジャボと水の中に入り大物掘り開始。

ホジホジしてるとキリリッ!

これがホンビノスさんのアタリ(?)であります。

まず見つけたのはフグキティだった。

それまで、ちょっとバカにしていたらしいのですが、一個見つければこれはとても楽しい。興奮して友人をお招きしてくださいました。

そしてふくさんと私は招待をうけてその場へ・・

ゴロリゴロリとふくさんも見つけた様子。

とりあえずはホッとしました。

ホンビノスさんを見つける喜びは普通のアサリの10個分以上の喜びであります。

ただ、貝掘りは体勢がキツイの。

やっぱり上田を着てペタンと座り込んで掘るか、簡単なイスかなんかを持っていってやらないと腰がギシギシ言い始める。

そして今回はまったり時間が長くて少々液体を摂取しすぎたおかげで、調子が良くなるとトイレに行きたくなるという悪循環。

これまたトイレまでの道のりが遠いのなんのって・・
行って帰ってくるのに余裕で10分以上かかってしまう。

視界をさえぎるモノがないのですぐそばに見えても、ああいう所は広いんですよね。かなりの距離なんだろうねぇ・・・

それから今回やっぱり感心したのは

「釣り師は収穫がお好き♪」

って事です。

ほとんど酔っ払ってて適当にホジホジして落とし穴のみを作り続ける私とは違って、ふくさんもうーさんも本当にマジメにホジホジしていました。アンド素晴らしい連携プレー!

うーさんが際で普通のアサリやら小物を担当し、ふくさんは大物狙い。

最後に釣果(?)を聞いてみると結構いろいろと採れたみたいで良かったです。

やっぱりコツコツやるのが一番ですね。

私はお招きされるばかりで今回はロクな成果がありませんでした。
ラストだけちょちょちょっとゴロリん採れただけ・・あはは

でもまた行きますよ。

今度は座りごこちを重視して参ろうかと思います。


さてさて!!
お味の方ですが・・・

まずは酒蒸し風に作ってみました。

これはこれで美味しいの。調理も簡単だしね♪

でも、その後の焼いたのを食べてウッハァ~~でした。

貝は焼けた方から開いちゃうでしょ?下から焼くと汁がいなくなってしまう。でもうちの焼き台は上からの火なので貝が口開けて汁がこぼれちゃったぁ~って事はないんです。

そしてパチンパチンと貝殻が跳ねる音を聞きながらじっくり焼いて、しょう油と酒のタレを注入。

するとどうでしょう!!

酒蒸しにしてしまうと汁に味が染み出ちゃうけれど、焼いたのは味が濃~~い♪

本当に美味しかった。

今年も無事に食べる事ができてよかったワイ♪

ちょいとバカにしていたフグキティも掘って楽しみ食べて喜んでくれたのでよござんした。

たくさんたくさん採れちゃった時には玉ねぎとトマトとバジルなんかのソースで洋風なお味を楽しむのも私は好きです。


今回はばっちり大潮と連休がぶつかってしまい、とにかく人がわんさかっ!帰り道はやはり混み混みになっちゃって湾岸道路に出るまで大変でした。

貝も掘られちゃったかなぁ?なんて・・

普段はあんなじゃないのでまたご一緒しましょう♪

船の上のぷかぷかも楽しいですけど、たまには陸でぷかぷかもいいですよね。
ふくさんうーさんと共に色んな話をしながらの干潮待ちはとても楽しかったです。

もちろん車の中でも・・ぷふふっ


時化で船が出られなくなった時に大潮だったら難民にならずに貝に直行もいいかもしれないね。


竿持った掘り師。



でも竿で掘ってはいけませんよ。



竿で掘っていいのは別の貝ですよ。



貝と具・・・ちょっと似てるね。




バカ言ってないで早く連休ボケから脱出しないと・・


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
こちらこそありがとうございました。

そうですねぇ・・ほおっておいたら飲むのは・・みんなそうかもですねぇ・・(笑)


★ハル父さんへ
とにかく広いですからねぇ~
乗りきれないって事はないですね(笑)


★マッちゃんさんへ
山でも海でも収穫と言えばマッちゃんさん!
次回はぜひぜひっ!

そして今度こそ別宅に・・・イシシシ


★うーちゃんへ
カキタベルヨ!!タイジョブヨ!(笑)

今回は量はともかく色んな貝があったから、それはそれで楽しかったですね。

また行きましょうね~


★仁兵衛丸さんへ
最近、出没の時間がおかしくないですかぁ?あはは
2007/05/08(火) 14:17:08 | URL | にゃみ #-[ 編集]
楽しそうでなにより

具ですかぁ くくくっ
2007/05/08(火) 05:55:28 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
色々ありがとうございました。
本当に一日良い陽気で、楽しかったです!
あんなに貝が取れるとわ!!
明日の朝の味噌汁で完食です!(笑)

そうそう。牡蠣も食べちゃいました・・・(汗
とりあえずお腹は大丈夫でした。
2007/05/07(月) 21:37:41 | URL | うー #-[ 編集]
以前は渓流釣りをしていましたからね、
胸まである上田さんが物置に眠ってますよ!

あとは、小道具だなっ  ヽ(^。^)ノ

2007/05/07(月) 18:46:19 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
具がいっぱいですかぁ???いひひですね。

まあ、それだけ人数が揃うと楽しいですよね。
2007/05/07(月) 18:22:23 | URL | ハル父 #-[ 編集]
いや~ 楽しかったね 貝掘りも会話も♪~(笑)

フグキチドンは ほおって置いたら いくらでも飲むんだね 海の水がお酒だったら 飛び込んじゃうんだろうなぁぁ~♪~(笑)

また行こうね♪~
2007/05/07(月) 17:49:26 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
