にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/03(月) 16:59:41

禁断症状

この所また毎日釣りの夢を見る。
今朝は黒鯛釣り(やった事もないのにね・笑)

午前中は防波堤から釣ります!と言われみんな並んで釣り開始。
何故かよく釣れたのだけど、どう見ても黒鯛じゃない(笑)ヒョロっと長かったり黒くなかったりトゲトゲだらけだったりと変な魚ばっかり釣れたのにみんなは黒鯛だよと言っていた。全く解せない私。
そして午後になり船に乗り込むと何故か私の道具がない。急いでさっきまで釣りをしていた所に行ってみても無い!半べそかいて船長さんに告げるとコレでやりな!と変な先の曲がった棒を持たされた。
「なんじゃこりゃ!」と怒鳴った途端目が覚めた。

でもね~釣った時の感覚が妙に生生しくて嬉しかったワン!

今日はものすごい風だね!うちなんてボロイから風が吹くたび揺れるのよ(笑)新潟地震の時だって都内だというのに崩れるかと思っちゃったもんね~!怖い怖い(ToT)

次に行く時に備えて、オニカサゴの針につけるヒラヒラを見に行こうかな・・色々欲しい物が出てきちゃって困るわぁ~。

やっぱり今一番欲しいのは竿だな。まだ必要ないけど240位で柔らかいけどバリバリシャクれるのが欲しいな。メジとかカツオとかで使いたいの。

その前に柔らかい竿で釣るのに慣れなきゃなぁ~。アジでスタートしてイナダを中心にガシガシ釣ってきた私はどうやら柔らかい竿に慣れていないみたい。びっくり合わせしちゃうクセも中々抜けないし・・。
それがこの前のアマダイやオニカサゴでよくわかった。もう少し竿の力を信じて頼って気楽に釣ればいいのかな?竿によってしなって戻る時間が違うからついつい強引に自分で持って動きを抑えちゃうのよね。イカンイカン!
9日のオニカサゴではちょい固い竿持っていってみようかと思ったけどやっぱり柔らか竿にして慣れようっと!

ああ・・また目をつぶると波の音が聞こえてくる・・。
シュミレーションしすぎだから!!

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
井上さんへ
そうなんですよね~根がかりが気がかり(笑)
でもコニーさんの言うように気楽に釣れるようになるように練習するです♪
2006/04/05(水) 14:41:10 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>にゃみさん
柔らかい竿は根掛りしやすいので、気をつけてくださいね。
慣れてしまえば、どうって事ありません。

>コニーさん
関東近辺のオニカサゴはスレているので、柔らかい竿で気楽に・・・・・・なんていきません。
やや先調子の竿を手持ちで、攻めの釣りをする必要ありです。
2006/04/04(火) 22:01:43 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
みなさんへ
コニーさんへ
竿の事あんまりわからないんですよぉ~!竿だけじゃないけど(笑)ただ自分で使ってみてやりやすいとかって勝手に思うだけで本当は選び方間違ってるかもしれないです。アマダイは美味しいですよぉ~^m^

通りすがりさんへ
中毒です。他の事で忙しくなると余計に逃避したくなるんでしょうかねぇ~(笑)
アルファタックルですねー!ありがとうございます!早速チェックします。

2006/04/04(火) 14:29:30 | URL | にゃみ #-[ 編集]
そうだ!竿を探してるなら安くていい竿があるよ!アルファタックルってメーカーなんだけど竿の出来はダイワやシマノに負けないくらいの出来だよ^^そのメーカの海人シャクリって竿があるんだけど大体の売価が20000円を切る位で、長さが2.1mで手返しが楽な上、ローライダーガイドを採用してるから糸絡みはほとんどないし^^とりあえず格安の電動リールもあるから見てみてください^^http://www.alphatackle.com/
2006/04/03(月) 22:38:08 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
お酒は飲めないことはないんですがすっごい弱いんですよ・・・。まぁ、何にしろにゃみさんは相当釣り中毒症ですね~^^
2006/04/03(月) 17:51:56 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
だんごとレバー刺しうまそうですね。うまそうなの前にしたら記憶もとびそうになりますよ。にゃみさん竿のことよくわかってますね。オニカサゴ釣ったことないけど、カサゴ系の魚は向こう掛りするからやわらかい竿で気楽に釣れるのでは。アマダイはこちらで釣れないからよくわかりません。よく料亭で出てくる魚ですね。
2006/04/03(月) 17:27:57 | URL | コニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
