にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/04/23(月) 16:58:06

癒し。

昨夜の12時頃に連絡がありまして、今回お手伝いした議員さんが当選しましたぁ~~♪

マジで今回は危なそうだったから本当にホッとした。

これでとりあえず、私の無敗神話は継続っと♪
どなたか何かに立候補の際にはどうぞお声をおかけ下さい(ナンチャッテ)


昨日はブログにも書いたようにゴロゴロ日曜日にしました。

それはそれでしばらく通常の生活でなかった分の疲れがとれた・・かな?
いや、実はなおさら疲れた気もしないでもない(笑)

何故ならば身体がお休みモードに入ってしまいました。
これより私は冬眠に入りますって感じよっ!あはは


だけど、ちょっとまたヨワヨワになりそうです。
あ~あ~~~私ってもっと強いはずだったんだけどなぁ・・

大人化計画だな・・

なので、少し夢中になれるものの事を考えようと思います。

それは・・





盆栽。

20070423163141.jpg


ああ・・萌え~~~

選挙中に支援者のお宅で休憩させてもらった時の事です。

名のある盆栽園だったんです。

あっちを見てもこっちを見ても盆栽よぉ~~~

20070423163056.jpg


この根がたまらないぃ~~~

20070423163234.jpg


ああ・・一体何年モノなんでしょうかぁ~~~

20070423163313.jpg


んふ・・・たまらないわぁ~~


盆栽はね!盆栽はね!!
日本古来のバイオテクノロジーだと私は思うの!!
そして!ある意味 遺伝子操作でもあると私は思うのっ!!!

盆栽の命である剪定する際には元気な大きい葉や茎は切ってしまう。
小さな子を残して残して何年経っても大木にならないように育てる。

上の写真の方々は全員私なんかよりも年寄りさんなんだよ。

すごいね・・すごすぎるね・・・


これが萌えずにいられますかっ!ってんだっ!!!


私は何年も前から盆栽に興味があって、機会があれば盆栽を始めたいと思ってるんです。

簡単な梅とかは育ててますけど、なかなか思うようにいかない。
つい大きく育ててしまう。

そんな私に高価な盆栽は気の毒で二の足を踏んでいるんです。

でもね・・でも

大事に大事に育てた盆栽と年を取っていくのっていいな・・
そしていつかは私の子供や孫に受け継いでもらいたい。

「これはね、とっても長生きの木なんだよ。」

って言いたいな。


うちのそばに大きなケヤキの木がある。
多分、5~60年生きてる木で4~5階の高さはある。

少し前に50年モノのケヤキの盆栽を見せてもらった事がある。
でも背丈は私よりも小さい。

そうやって手をかけて作られた木を見ているとドキドキしてくる。

日本は狭いからそうやって大自然を人工的にコンパクトに作って愛でてきたんだろうな・・


人間よりも長生きの木。
でも色んな人のお世話がなかったら今のこの場所にその姿で存在しない木。

本当にドキドキする。




ちょっと泣けてきた。





近い内にもう一度あの盆栽達に会ってこよう。
それで癒されて少し大人になってこよう。

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
あはっ!上手い!!

盆栽も忘れた頃にやってくるんだ~


★マッちゃんさんへ
ふふふふふ 
ココは笑天の大喜利ですかぁ~


★仁兵衛丸さんへ
とら刈りは可哀想ですねぇ~
トラフグなら大歓迎ですけどねぇ~

山田君に座布団とられる・・たはは


★ハル父さんへ
じゃあハル父さんちの前の植木屋さんに弟子入りしよう。へへへ
2007/04/24(火) 14:42:16 | URL | にゃみ #-[ 編集]
どっかのおじいちゃんに弟子入りすべし、

うちの向かいは植木屋さんだから、我が家はオマカセ。
2007/04/23(月) 22:01:10 | URL | ハル父 #-[ 編集]
垣根をトラ刈りにしたことアリます。。。i-229
母方親戚一同は床屋さんの家系なのですが。。。。
2007/04/23(月) 21:11:02 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
盆栽は凡才にはできないのであ~る!~(笑)
2007/04/23(月) 20:50:50 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
よく言うでしょ
「盆栽は忘れた頃にやってくる」って♪~(笑)
2007/04/23(月) 20:01:15 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
