にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/04/11(水) 15:48:45

どうも気に・・

どうしても聞いていて気持ちが悪い言葉がある。

気持ちが悪いと言うか、胸くそ悪いと言うか・・・
もう、胸がざわざわして首根っこがうぅ~んってなるくらい不快になる。ぷはは~わがままだな・・

昔は「ハンケチ」がそうだった。

今はめったに言う人がいないからね、ようやく平和になったと思っていた。

しかし・・近年になり、また新たに私の胸をかき乱す言葉が出てきてしまっている。

それは

『スイーツ』

である。

何でもかんでも「スイーツ」「スイーツ」言っちゃってさっ!!

甘いものがキライな私だから言ってるんじゃないです。
何だかしっくりこない気持ち悪さを感じるから言ってるんです。

百歩譲ってケーキなんかの洋菓子系は「スイーツ」でも許そう。

だけど、大福を見てスイーツと言ったヤツ!!

私は許さん!!!

大福はねぇ!産まれた時から「大福」という目出度い名前で呼ばれて今日まで育ってきたのだよ!
今さら「スイーツ」なんて甘っちょろい名前でくくられてしまうような人生は生きてきてないんだ!!

はぁ・・はぁ・・・・はぁ・・・・・

興奮しすぎました(笑)

だけど!
こんな会話を耳にしてしまったからには私は黙っていられない。

女1「あ~なんかスイーツないかなぁ?」
女2「ん~飴ならあるんだけど・・あっみかんがあった。」
女1「やっぱり食後はスイーツだよね?」
女2「そうだよね~。」

おまいらの「スイーツ」は飴やみかんまで「スイーツ」なんかい!?

挙句の果てにかりんとうを食べた女2人。

「スイーツ」にしたってそんなのまで仲間に入れた覚えはないと思う。

普通に「甘い物ないかな?」と言えばいい事だと私は思う。

先述の「大福」もしかり・・「甘味」ではあっても「スイーツ」とは呼んでほしくないのです。

TVなんかでは「和のスイーツ」とわざわざ私に(?)文句を言われないようにしている。それがまたムカつくのですがね・・ふん。

まぁ、どうでもいいって言ったらどうでもいい事なんですけどね。

昨今はやりだした言葉だからと言ってやたらわざと使う感がどうも言葉の上っ面だけを言っているようでしっくりこないってのが本音です。


『スイーツ・・それは甘く気持ちの悪い言葉 byにゃみ』


ま、実際の所は

柑橘類の「スウィーティ」を「フルーティ」
洋ナシの「ラ・フランス」を「おフランス」
「フグの人」を「ハムの人」

って言っちゃう私ですからね。

あんまり言葉の事は人には言えないのですよ。

なんたって『なんちゃって日本人』ですから・・あ、間違った
『なんちゃってピーナ』でした。


うはっ!
そうだ・・話はう~~~んと飛びますが一昨日はゴウゴウの入学式でした。晴れて中学1年生。

今までは小学生の最高学年だった彼らも今や最年少。

一段とデカい上級生に連れ去られた宇宙人のように下駄箱を教えてもらった後に教室へと案内されて校舎に消えていった。

ゴウゴウにとっては初めての制服。制服屋のおばちゃんに

「でかいのにしなさいよ!」

と押し切られたそうでブッカブカの制服(笑)
それがまた可笑しくてねぇ~

でもまあ良かった良かった。

ところが良くない事が1つ。

長時間パイプイスに座らされた私は腰が痛くなってしまった。
今でも痛い。かなりの重症であります。

いった~いよぉ~!しばらく腰痛なんて出なかったのになぁ~

背骨が人よりも食い込んでるので、普通に姿勢を正していればそんな事はないのです。猫背にしたり前かがみになったりイスに座り続けていると腰に来るんです。

ああ・・痛い。


『腰痛・・それは辛く哀しい身体の老化 byにゃみ』



のんびり風呂でも入って、風呂上りにはガリガリスイーツでも食べたいところだな・・麦スイーツでもいいな・・って甘くないし!!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★魚さんへ
どうもはじめまして~こちらこそヨロシクです♪


★ふくさんへ
いえいえ!うちもおやつと甘い物ですよ。

うちのTVには扉がついてまして色セロファンでカラーテレビと呼んでるくらいですから~あはははは


★釣りっ子さんへ
ズックはいいんです!!でもハンケチは・・・(笑)


★仁兵衛丸さんへ
あらぁ?壊れかけてるのはどぉっちかなぁ~~?

いひひひ 正解はどっちもです(笑)


★ハル父さんへ
よっ!その通り!!

そして菓子職人の方がいい仕事しそうだと思っちゃうのは私だけ?(笑)
2007/04/12(木) 13:26:48 | URL | にゃみ #-[ 編集]
なんでも、甘けりゃスイーツですね。
パティシエってのも耳障りでショ?

菓子職人って言えよ~~~~!!!
2007/04/12(木) 11:26:00 | URL | ハル父 #-[ 編集]
徳永の「壊れかけのRadio」

歌うときに、ラジオ~♪なのかレディオ~♪なのか。。

う~~~~ん ドッチv-237

正解は。。

コワレ~カケの~~にゃみオ~♪i-239
2007/04/12(木) 10:17:00 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
なんちゃって日本人2号 で~すwww

いいじゃないですか~
「ハンケチ」

最近「ズック」 も言わなくなったな~
小さい頃は使ってましたよ 「ズック」
2007/04/12(木) 10:12:34 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
当家では 普通に
おやつ
甘い物
と呼んでいます♪~

馬鹿なマスコミに 踊らされているだけなので・・・・と言うより TV自体あまり見ないし 世に乗り遅れていると言われればその通りの 当家です♪~(笑)
2007/04/12(木) 09:42:33 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
イイネ
ヨロシクです
2007/04/11(水) 17:17:49 | URL | 魚 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
