にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/04/09(月) 16:54:50

イカす陽気。

4月8日 千住大橋 ご隠居丸 マルイカ AM6:15出船

昨日は久しぶりの沖♪

お天気サイコー!お船もおっきくてサイコー!

よい酒日和・・・釣り日和でござんしたっ!

題して『にゃルきち釣りに行く!』にゃルきちとは私とアルちゃんとフグキチどんのアル中トリオの名前を私が勝手につけたのです。ぷふふ


いやぁ~先週は特にバタバタと忙しくて、釣りに行きたいが釣りモノも場所も決められなかった。

それでもエロテロリストの爆笑イカ釣りの記事を読ませていただいてから、先週の初めまで好調なスルメイカに食指が・・・

だけども問題が山積。

まずはにゃルきちの中で唯一スルメをやった事があるのは私のみ・・それも数年のブランクがある。
フグキチさんも1月に石花海でヤリを体験してはいましたけどね・・

なので頼れるのは船長さんのみ

これは初めて行く所じゃしんどいかもしれん・・と思ったんだよ。

と!ココで今年になってまんじろ~には正月に1度行ったきりなのを思い出し、プラス「マルイカが始まった。」ので一度はマルイカ案が浮上するも先週のハードスケジュールがたたり遠出はまた次回にした。

そんじゃあドコのナニに行くんだよぉ~~~~!!

とアルちゃんとフグキチさんもイライラし始めた(笑)

そしてふと浮かんだのが大好物(笑)のご隠居さまの顔

そうよ!ご隠居さまの所だったら近いし安心だし大好きだし・・ぷっ

まぁ、ともかくご隠居さまに連絡をしたのが5日木曜日の夜。
いきなり全てをお任せして、私らはただ持ってる道具だけを持って行けば良い事になりました。

多分、その日からご隠居さまのお気遣いは始まったのでしょうね・・
本当に感謝感謝です。

スルメをチェックして様子が悪いのでマルの準備もと連絡を下さったり朝はにゃルきちを迎えに来てくれたり、その上前日にお土産までこさえてくださって・・

ああ~!本当にありがとうございました。

そうなんです!少し前まで好調だったスルメが消えたのです!
事前にそんな話を聞いた私はパニック寸前!!

どうしよ~どうしよ~~って1人で大騒ぎ。

だけど、ご隠居さまの配慮により船宿さんの釣りモノもマルイカに変更。ちょっとひと安心。


そしていよいよ行きました!

マ・ル・イ・カ♪

あの夏以来のマルイカさん♪

朝、アルちゃんと2人で店で寝ながらフグキチさんを乗せたご隠居さまカーを待っていると、颯爽と登場。

ぼけぼけの私らはポコスカと荷物を渡してほったらかしにしてると車に積んでくださった。

ご隠居さまカーのニューモデルは赤い軍団の団長らしく赤スマ色。
ご丁寧に短めの竿まで屋根についていた(笑)

コンビニで買い物をすませて車に乗り込み、さあ出発・・と共に就寝の私とアルちゃん(笑)気がつくともうお宿。

寝ぼけながら準備をしていると、ご隠居さまからさっそくお土産をもらってしまった。

マルイカの沖漬け♪

な~んかこれでもう安心しちゃいました。ぶははは

船に乗り込むとひろ~~いスペースが・・・宴会用のスペースが・・
これは素敵でした。

転がって良し!食べ物飲み物を広げて良し!

とっても気に入ってしまいました。

そしてスーパーミヨシにはデート用チェアがありました。

次はあそこに座って片手にシャンパングラス、片手に竿、そしてヒデ爺がエサをつけ魚を外してくれる釣りをしようと思います(笑)

出船して約1時間半・・もうすでにできあがり気味。
私らの背中合わせに座ったお客さん達とつまみを交換したりして楽しく宴会をしてったからね。

ああ!!いっけな~い!

『うひっ♪』の写真の正体をお教えしましょう。

実は左の方の足とイカはアオリイカなんですねぇ~~へっへ~

フグキチさんが前に釣ったアオリイカを沖干ししてみたいと持って来たモノなのです。

だから背開きした訳じゃないので~~す!!ははははは~!

お味は最高でした!!
そうですねぇ~~私個人の意見としましてはアオリイカの沖干しは切って食べるよりも肉厚なのでアチチを裂いて食べた方がいいみたいです。

超高級さきいかって感じで、もうもうもうもう!!おいひ~~~~~!

しかし、このアオリの沖干しが私を始めみんな気になってしょうがない(笑)

フグキチさんが釣りに夢中になっている間に後ろのHさんが隠しちゃったり、船の後ろにある七輪持ってこ~い!なんてみんな叫んだり・・

私なんて足の先っちょをさりげなく切って焼いて食べちゃいました。
ムっとされたけど・・あははは!!

それにね、初めのうちはほとんど釣れなかったから、とうとう

「このアオリがいけないんじゃないのぉ~!」

なんて暴言まで・・・

「僕らの王様をいじめてるのはおまえかぁ~って言って釣れないんだよ。」

なんて事まで・・

言ったのは私ですが。ぷぷぷ


まあ、酔っ払いですから・・私。


昨日は左舷のミヨシからフグキチさん・私・アルちゃんって座った。
アルちゃんは隣りやそのまた隣りのお父さんをナンパしていました。
隣の方がとっても面倒見のいい人で、アルちゃんはつきっきりで世話をしてもらってましたね・・ヒデ爺を発見!あはは

色んな事を教わったようで、アルちゃんも忘れないうちにマルイカリベンジ!って燃えてます。

一方私は初めに仕掛けを台紙から外す段階でバラバラにしてしまい、ちょっぴりブルーになりながら解いていたら船長さんに見つかり

「ほら!それ以上いじらないほうがいいよ!ご隠居さんにやってもらいなよ!」

と言われる始末。

ああ・・しょっぱなからやってしまった。

私ったら一体何年釣りをやってるんでしょう・・あぅぅ

一度つまづくと普段できる事までできなくなるのが人間。
ついでに釣り方まで忘れて頭まっしろになった。
あわててご隠居さまに釣り方を聞きました。

そう・・底についたらひと巻きしてから立ちション。
そしたら一度待つ。そんでぐぅーーーーーーーーん!聞き上げる。

そうでした!そうでした!!

釣ってるうちに過去の記憶が蘇る。

シャカシャカもちょっぴり上手になったみたい・・よ(笑)

しかし、いかんせんお手手が悪くてねぇ・・・

ちょっと良さげな反応の時に限って投入を失敗してしまう。

昨日は手前まつりはなかった・・(かな?)のだけど、オモリがね・・

昨日のお船の投入器は初めて見る手作り投入器。
今までの私はせいぜいパイプを2段にしたモノだったのだけど、昨日のは蜘蛛の巣みたいの・・う~んなんて言うのかな?まっ!とにかく台形にパイプが並んでいたの。

バカな事にそのパイプとパイプのすき間にオモリがはまってしまった。
その後も気をつけていたにもかかわらず何度もハメてしまった。

投入の時にオモリが取れなくて、あぅぅ~~~

次の時には船べりの穴にずっぽりはまった。あぅぅ~~

それから初めは50号のオモリを使っていたのだけど、途中で30号に変更したのね。
なのに間違って目の前に置いておいた50号のオモリを取って投げそうになってしまった・・

もちろん何もつながってないタダのオモリ。

本当に良かったよ・・投げなくて

ま、トラブルらしいトラブルはそんな所かね・・いひひ

昔、スルメに行った時は市販の細い投入器だった事もあり、投入下手な私が恐る恐るオモリを投げると、端から折れていった。

ぱきーんぱきーんぱきんぱきぱき・・

後ろで船長さんのため息が聞こえた。

次からは失敗しまいと今度は投入器を抱えて投げた。
角度が足りないと思ったのでね・・

1回めは上手く行ったの。
でも・・次からはツノが一気に飛び出した。

また船長のため息が・・

オモリだけがキレイに飛んでいったり、投入器の同じ穴にツノを回収しちゃったり、やり直しの際に浮いてる昆布に絡まったり・・

イカ釣りにはトラブルの数々が潜んでいる。

だから昨日はある意味トラブルは少なかったと言えるでしょう。

しかし、釣れない。

後半のちょっと良い反応の時でも、しっかりとタイミングをずらして釣れなかった。

結局私はムギを2杯でマルは丸坊主。

一方アルちゃんはマルマルの2杯。

そうだ!ココでアルちゃんのワル伝説を1つ。
去年マルイカに行った時の事。その時アルちゃんはイカはもちろんマルイカ初体験の日でありました。
お隣に座った常連さんにあれこれと釣り方を教わっていました。

そして結果は私と共に11杯ずつ。えらかった!

しかしその隣りのお客さんは・・・2杯。ずっど~~~ん!

そうです!アルちゃんは吸い取るのです。
世話を焼かせるだけ焼かせて釣りに集中できないようにしてしまうのです。
どうも昨日もその力を発揮した様子。
お隣の方はみんなが顔みていても途中まで0でしたもの・・

ね?ワルちゃんでしょ?あははは!!

逆にご隠居さまパワーはすごい!
後ろに立ってるとね・・釣れるの!

だからずっといてもらいたかったんだけど、そうもいかないようで・・



ま、でも昨日は本当に楽しかった!
よく飲んだ!天気が良かったからはかどったよ!あははは

そして日焼けした。

ヒリが顔顔するよ。

ちゃ~んとクーラーを行きよりも帰りの方を軽くしましたよ。

海さいこ~~~~!!!釣りたのし~~~~~!!酒うま~~~~!


怖いって聞いてた船長さんも優しかったし、常連さん達もなんだか余裕のある釣りを楽しむって感じの人達ばかりだったし・・

とにかく、ココで飲んでくださいといわんばかりのあの船が気に入りました。あはははは


さ~て久しぶりに長々と書いてしまいましたね。
その上、肝心な釣りの話が・・・

まぁいいかぁ~~~だって楽しかったから♪


そしてにゃルきちは千住大橋の駅の下の中華屋にリレーするのでありました。うひゃひゃひゃ

たまには早く帰れよなぁ~



スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ご隠居さまへ
いやいや~約ひと月ぶりの釣りでしたから身体ならしにはばっちり・・なんちゃって~
本当に楽しかったので全然OKです。
それよりも色々ありがとうございました。


★ゆうさんへ
そうですね・・なんていうんだろう?
みんないいお父さんでした。(笑)


★ハル父さんへ
あはは!!私はもまれましたねぇ~
今回は潮の方がもまれ足らずだったのね・・(笑)


★篠さんへ
おお!!!!本当にそうですね!!
私ってなんで頭がまわらないんでしょう!!!

次回は必ずお声をかけさせていただきます!!


★仁兵衛丸さんへ
はっ!見てたのね!!

本当にラーメンだけ食べて帰ろうと思って結局飲んでしまったのです。


★ふくさんへ
いやぁ~失敗した~これはタダのウーロン茶ですって言って飲ませちゃおうと思ってたのに・・

はっ!だから近づいてもらえなかったのかっ!(笑)
2007/04/10(火) 14:47:12 | URL | にゃみ #-[ 編集]
また あの魔法のペットボトルを持参したんですね♪~

後ろで 空のコップを持った ご隠居さんが 目に浮かびます♪~(笑)
2007/04/10(火) 12:11:42 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
そんな早く帰るなんてアナタ。。。

あるわけ



ナイv-275

ラーメンちょっと待った~
大ナマとギョーザっ
2007/04/10(火) 11:20:22 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
篠です


声掛けてくれれば、道具かついでチャリで船上宴会に行ったのに~!
2007/04/10(火) 10:44:32 | URL | ツ #-[ 編集]
どこでもにゃみワールドですね。

飲み物さえ入ればね~。

片瀬海岸で揉まれた、アナタは立派な釣りオヤジです!
2007/04/09(月) 20:07:54 | URL | ハル父 #-[ 編集]
千住のお船は客層がとてもいいんですよね。

行くと、ホントそう思います。
2007/04/09(月) 18:32:54 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
お疲れさまでした。
海の上は楽しんでいただけましたが、肝心な釣りがね。

楽しみ方もイロイロということで、お許しくだされv-8
2007/04/09(月) 17:35:30 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
