にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/03/30(木) 16:21:30

デンデンムシ。

釣りに行ってないのでネタがない(笑)
という訳で今日も店にある不思議グッズ(?)

TS340041.jpg


山下清の絵。

すっごいシミだらけでしょ?だって最近まで気付かなかったんだもん!
他の知らない歌手とかのサイン色紙なんかに混ざってました。
お母ちゃんに聞いたら
「そういえば、親戚のおばあちゃんが若い頃に会ったって言ってたわねぇ~うちは商売やってるから飾ったらどう?ってうちのばあちゃんがもらったのよ。すっかり忘れてた。」
だって!ふぅ~ん。
でも何故にデンデン虫?親戚のばあちゃんオニギリ作ってあげたのかな?っていうか本物か?(笑)

そういえばカタツムリ飼ってた事があったなぁ・・野菜を買ってきたら根元にくっついてたの。初めは5mm位の小さいヤツだったんだけど3年位飼っていたら小指の頭位にまで成長した。
ある時カタツムリの容器を庭で洗っている時に逃亡した。意外と足が速いデン衛門(そういう名前で呼んでいた・笑)そのまま半年くらい行方不明になってしまったのだけど、ある日帰って来た。
本当にデン衛門だったのよ。私が1回潰してしまった跡も残っていたし(笑)
カタツムリってすごいのぉ~!殻を潰してもちゃんとあのヌメヌメでなおしちゃうんだよ。身まで潰したらダメだろうけどね~。あと、カラッカラに乾いちゃっても水をかけると復活する。大人しいしあんまり食べないしそんなに臭くないし良いペットでしたよ。

そうやってデン衛門を飼っている時に発見した山下清!
私達は本物だと信じてます。何でも鑑定団に出したら3000円位にはなるんじゃない?管理が悪いと叱られそうだけど・・・(笑)

カタツムリって地方によって呼び名が違うって言うけど、みんな何て呼んでるのかしら?マイマイってのは聞いた事があるなぁ・・。デンデンムシじゃ通じない?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★田中さんへ
ありがとうございます。
大事に飾ってこれ以上汚さないようにしてます。
確かに金額は関係なく大切な宝物ですよね。

2008/10/20(月) 16:20:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
山下さんのサイン色紙
たまたまグーグルで写真を見たので、このブログにきたものです。このサイン色紙私も持っています。これは、山下さんが書かれた本物ですよ。入手経路は様々ですが、寄付用に書いて販売したものを当時3500円ほどで母が買いました。(当時は女子の給与が1万円とのことで。山下さんが健在のときです。)
大事にされた方がいいですよ。サインも同じです。こういった物は世代が変わるとあまりわからない物になってしまいがちですが、二度と手に入らない物です。本人はもういません。
歴史的な作家さんのものが自宅にあるという喜びは他の既製品などの比ではありませんから。お子さんがいらっしゃれば、是非その子にも近くで見せてあげてください。
2008/10/18(土) 23:08:49 | URL | 田中 #-[ 編集]
通りすがりさんへ
あの構図は結構お気に入りで何度も描いてるらしいし、ハンコがないから安いんだって~あとすごいシミだから・・(泣)
昨日一昨日はすごい風だったですもんね。土肥にはお仕事で?温泉で?(笑)
2006/03/31(金) 15:09:33 | URL | にゃみ #-[ 編集]
まじで?もし本物だったら3000円なんかじゃ買えないでしょ!?10万の桁に届いちゃうと思うよ~!!^^ちなみに俺もでんでんむしだな~・・・。あと、今日土肥に行ってきたけど凄い時化だった・・・。でも釣りしてる人がいて羨ましかったよ~(T~T)行きたいな~・・・。
2006/03/30(木) 23:29:57 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
ルイパパさんへ
そうか・・「で~んでんむ~しむしか~たつ~む~り~・・」ですもんね(笑)
前にモグラを見た時に想像と違って結構小さいんで驚きました。顔が気持ち悪いですよね。
ダンボールじゃ逃げ放題ですね^m^
子供の時はみんな結構アホな事しますよね。私も机の中にカマキリの卵をしまっておいたら恐ろしい事が起きましたよ。怖くて何ヶ月も引き出しを開けられなかったです。
2006/03/30(木) 17:41:38 | URL | にゃみ #-[ 編集]
でんでん虫で通じるでしょう。だって歌にもあるし
マイマイとも言いますね!かたつむりを食べる虫もマイマイカブリというし?マイマイがぶりかなー?香川、高知では、まいまい、かたつむり、でんでん虫のどれかしか聞いたこと無いですよ!
私も、子供のころ、かたつむり飼った記憶あります。一番珍しいものを飼ったのが、モグラを飼ったことが有ります。でもダンボールに土を入れて飼っていたので、2日で底に穴を開けられて逃げられてしまいました。子供のころはあほだね~
ダンボールだって!
2006/03/30(木) 16:46:09 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
