にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/03/25(土) 16:50:53

魚獲り

ここ何年もやってないけど投網にはまった事があった。
それもハゼを獲りに行った。
釣り師にあるまじき行為だと言わないでね~(>_<)
初めは上手く投げられなくて細長くなってしまったり網ごと投げてしまったりと何とも間抜けな網使いだったのだけど、深夜に公園で練習したり、何度か海に足を運んでいくうちになかなか上手になりました。
(公園でやった時はさすがに恥ずかしかったし怪しかったなぁ~笑)

別に大量に獲って売りさばく訳ではないので乱獲はしてませんよ。
それでもいいポイントに当たると1回投げるだけで30匹位は獲れるのですが、私達が気に入って行っていた場所は底が貝殻だらけなので網を投げると魚は獲れるけど一度ですぐボロボロになってしまう。そうでなくても網から魚を外すのが結構大変。投げるのは一瞬なのにね~
海辺に座って網から魚を外したり繕ったりしてると漁師になったみたい(笑)小さいのは海に投げ捨て大きいのだけバケツに入れていく。
そんな時のスタイルはもちろんタオルを頭に巻いてアグラをかいて兄弟船かなんか歌いながら魚を選り分ける。すっかりおっさん(笑)
そしてある程度食いぶちを獲った後に釣りを始める。

投網を持って出かける時は大体夜明け前から漁を始める。他の人の迷惑にならないようにって事とちょっぴり罪悪感ね(笑)

ある日の事だった。まだ真っ暗だったのだけど練習かたがた1回投げてみた。すると網の形にポワァ~ッと光った。夜光虫だった。
あまりのキレイさに魚を獲るのも忘れて、竿で海を叩いてみたり、網でシャカシャカ海をかき混ぜてみたりして、わざと夜光虫を光らせて楽しんだ。
蛍光塗料のような色で跳ねる水しぶき!本当にキレイだった。
あんまり同じ所を何度もかき回しているといなくなっちゃうのか光が弱くなる。だから場所を変えて何度も海を光らせた。
バケツで海水をすくってみたけどバケツの中では光らないのよねぇ~不思議。でも大事に持って帰ったら本当は家でも光ったのかしら?

そういえば、その場所は海すれすれの河口なんだけど、ある日そこに行くとハゼがプカプカ次から次へと何匹も流れてきた。
初めは川に毒が流れてる!って思ったり、漁師が転覆した!と勝手に間抜けな想像をして気味悪がっていたのでほったらかしにしていたのだけど、
近所の人が「酸欠だから大丈夫だよ!」と教えてくれたので慌ててタモを出して端からすくった。
急な雨とかの後にはそうなる事があるんですって?酸欠に出会えるのって超ラッキーなんだってさ!
早く知っていたら何百匹も獲れたかもしれないよ。結局30分位で流されハゼはいなくなっちゃった。気付いたのが遅くて5分位しかすくえなかったけどそれでも何十匹も獲れたからね。

投網は今はもうやらないけど、網が丸く開いた時の嬉しさは忘れない。
そしてそんな丸く開いた形に光る夜光虫の光。酸欠の魚にしたってびっくりした!他にも色々な不思議!これだから海はいくら見ていても飽きないのよね。神秘の固まり。

yakoutyu2.jpg

こんなに光ったらビビる!でもキレイ♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
通りすがりさんへ
調べてみまっす!!(◇)ゝウッス
2006/03/28(火) 14:53:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
僕もよく解らないんですよ…。どうなんだろう?誰か教えて~((((((((^_^;)
2006/03/27(月) 22:14:08 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
みなさんへ
通りすがりさんへ
そうなんですよね~その時は全然魚が釣れなかったですよ。汚いのかな?赤潮なんかもあいつらの仕業なんですっけ?

たぬきさんへ
海の中で見たらもっとキレイでしょうねぇ!いいなぁ~♪

ルイパパさんへ
かき混ぜたくなりますよね!昔知り合いでイカ漁をやってた人が言ってたんですけどイカの群れもすごく光るんですって!船での夜釣りはした事がないので、もしあれが海の上だったらもっと感動したかも・・。
2006/03/27(月) 14:16:22 | URL | にゃみ #-[ 編集]
この時期は、よく船で夜釣りに行きますが、船で走っていると船底にネオンが付いている見たいに青白く光ってかなり神秘的です。
子供のころ良く枝でかき混ぜた記憶があります。
2006/03/27(月) 11:18:15 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
夜光虫・・・
昔ぁ~し、小豆島でダイビングの先輩と夜海に入りました
前を行く先輩のフィンの流れのままに光っているのを
見惚れながら付いて行った事を思い出した ポコ!

投網はやったことないなぁ~  (参りました)


2006/03/25(土) 23:52:19 | URL | たぬき #-[ 編集]
夜光虫ですか~^^自分も以前夜中の大黒ふ頭に行った時夜釣りをしている時に仕掛けを落とすとその落ちたとこがキラキラ~♪って光ってなんかそれが楽しくて何回も仕掛けを落として遊んだ記憶があります^^でも、何故か魚は全然釣れなくて、その時一緒に行ってた友達が言うには水が汚い証拠なんて言ってたけど実際どうなんだろ?汚い水のとこしか夜光虫は出ないのかな?
2006/03/25(土) 19:53:07 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
