にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/03/09(金) 16:20:06

らぁめん。

『あるバイト。』シリーズという訳ではないんですが、
少々前にラーメン屋さんを手伝っていた事があるんです。

うちの店は環七の近く。
環七と言えば知る人ぞ知る『ラーメン通り』であります。

もちろんラーメン屋さんは多いですねぇ~

そして私が手伝っていたラーメン屋さんは『元祖まぐろラーメン』と言うお店です。

マスターは矢沢永吉が大好きなファンキーなオヤジさんで、店内も一見ラーメン屋さんには見えない内装になってます。

オロナミンCとかボンカレーとかの古い看板がたくさん貼ってあったり、かと思えば永吉グッズが並んでいたり、昔のジュークボックスが置いてあったり・・そしてBGMはもちろんキャロルやサザンetc

マスターのキャラなのか変わったラーメンだからかTVや雑誌にも何度か出た事もある店で芸能人のお客さんなんかも結構来てるみたいです。

まぐろのバチで取ったスープが決め手のまぐろラーメン。
あっさりだけど濃いダシのちょっと他にはないタイプのラーメンです。

それから早い時間に行けば『ほっぺ』まぐろのホホ肉のタレ焼きが食べられるかもよ。数に限りがあるからなかなか食べれないんだけどさっ

まぁ、店の宣伝はココまでにして


そのマスターも釣りが好きで竿やリールをもらった事もあった。

ま、とにかくうちの店によく飲みに来てくれていたのがきっかけで知り合い、忙しい時にはお手伝いをするようになったんですよ。

とは言え、ラーメンなんて作れませんよ(笑)

ただ、スープをとる為の野菜を切ったり、薬味を刻んだり、時には麺の湯切りを練習してみたりってのはやりましたが・・

基本的にはその当時あった券売機の設定やおつりの確保なんかをやってました。
まぁ、後はウエイトレスと一緒ね・・ラーメン出したり食器片付けたり洗い物したりって感じ。



違う違う!!

だからそんな話をしたかったんじゃなくてぇ~!!

今日のテーマはラーメンの食べ方なんですよ!!

私はラーメンを食べるのが下手なんです。
バランスよく最後まで食べれないの。

必ず大量にスープが残ってしまう。

まぐろラーメンさんでは今では結構当たり前の
「麺の固さ・味の濃さ・脂の量」
をオープン当初からお客さんに選んでもらうようにしているのね。

私は食べるのが遅いので必ず麺は固めにしてもらう。

そしてスープ少なめ(笑)

ラーメン屋さんとしてはスープが命なので、大量にスープを残すお客さんを見ると悲しくなるみたい。
そしてそれを自分の店の味のバロメーターとして見るらしい。

しかし、私の場合はそれが通用しないの・・
だって本当に食べるのが下手だから・・
残したくて残してるんじゃないんだけど分配が下手なんですねぇ・・

マスターはそれを知ってるから特別にそうやって作ってくれてたの。


そんな私ですが何とかラーメン屋さんを手伝っているうちに上手に食べる方法を見出そうとしていくつかの方法を試してみたんです。

ある時は、まずスープを先に大量に飲んでしまうって方法。

でもそれやってる間に麺がのびて増えちゃった上にお腹がいっぱいになっちゃってダメだった。

その次は必ず交互に食べるって方法。
麺・スープ・麺・スープ・麺・・・・

これは一見上手くいったように思えたのだけど、やっぱりダメだった。

何故ならば、私のこの性格でしょ?
だからさりげなく麺の方を贔屓しちゃって、つい麺は大量、スープはちょろっとってやっちゃった(笑)

つけ麺も好きなのでつけ麺にしてみたら、麺がのびるって事はクリアできたんだけど一層スープが残ってしまう。

その上、つけ麺なのに麺を一気に入れてしまった事も・・
つけ麺のつけ麺としての意味がなくなった瞬間です。

そして最後にチャレンジしたのは、
もう仕方がないから残っちゃったスープを何とかして飲むって方法。

これは今でも採用している方法です。

しかし本末転倒?結局ラーメンを食べるのが上手になってない(笑)

ん、でもまぁねぇ・・ラーメン屋さんには伝わるでしょお?
残さずに食べようと努力してる様が・・あははは

私は酢が好きなので残ったスープに酢を入れて飲むの。
これやるとそれまで食べた脂が溶けるような気持ちになる。

そういえば、うちのばあちゃんはコンソメスープに酢を入れて飲んでたなぁ~

血筋だなっ!あはは

で!結局いまだにラーメンを食べるのが下手なままです。

でもねぇ・・実は上手く食べれる時もあるんです。

ラーメン屋さんによってはちゃんと最後までバランスよく食べれちゃうんですねぇ・・

味?いえいえ!!ココは違うと言っておきましょう!

実は具なんです!

ラーメンの具って言ったら店によって色々ですが

チャーシューでしょ?ネギでしょ?メンマにノリにタマゴにワカメにコーンにナルトにモヤシにキャベツにってとにかく色々です。

しか~し!最後まで食べれる時の具のポイントは

「細かいものがたくさん入ってる!」

だったんです!

例えばあんまり好きじゃないけどコーン。
野菜類やワカメなんかも仲間に入れてあげよう。
大好きなキクラゲもね。

せっかく入ってるんだからスープは残してもその子達を残したくないじゃないですか(笑)

だからレンゲで追うのです。追いまくるのです。
ドンブリの底まで端まで追っかける。

すると自然にスープも口に入ってくるってわけ!

ね?

だから柔らかめの厚切りチャーシューなんて入ってた日にゃ、もうムキになって底に沈んだ崩れちゃったチャーシューのカケラを集める。

そして知らず知らずのうちにドンブリがカラになる。

我ながらスゴイ法則を見つけたものだ。

天才。

天才は一日にしてならず。

天才バカボンはバカダ大学。早稲田の隣り。


でもこの法則はあくまでも

『細かいものがたくさん入ってる。』

なのです。

『大きいものがたくさん入ってる。』

のでは、やはり下手っぴになるのです。


熱海に仁兵衛丸さんとご隠居さまとアルちゃんと4人でカワハギ釣りに行った帰りにご隠居さまご推薦のラーメン屋に寄った時の事。

ご隠居さまの「ワンタンが美味い店!」の言葉と
釣りの後の「なんだか根拠はないけど大量に食べれる!」の気分で

4人共『チャーシューワンタンメン』を注文した。

出てきてびっくり・・

今までのワンタンの常識がくつがえるほどのデカワンタン!
中身ぎっしりで一見シュウマイと見間違えるほどのワンタン!

チャーシューとワンタンで麺が見えない。

とってもとっても美味しかったのだけど、麺とチャーシューとワンタンのみを食べるのに必死でやっぱりスープは残ってしまった。

今度その店に行く機会があったなら私はワンタンメンでアルちゃんがチャーシュメンでトレードするのがベストではないかと思います。

いや・・でもあのワンタン美味しかったなぁ・・・

あの店で色々食べて飲んだくれたいなぁ・・ぷふふ

もっと上手にラーメン食べれるようになったらね♪




あ・・そうそう!

まだゴウゴウが幼稚園の頃にね、まぐろラーメンに連れて行ったのよ。
そしたら周りの人の事を聞いてたんでしょうね。

「まぐろラーメン!メンマかため!」

まねしたつもりだったんだろうけど、メンマじゃなくて麺だから(笑)



あ~昨夜はついお客さんとラーメン食べに行っちゃったんだよね。
飲んだ後のラーメンはヤバイです。

今日は気合い入れてロデオボーイ乗んないと・・

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ご隠居さまへ
あら・・私はカワハギに負けない位に吸い込みがいいですよ(笑)


★ふくさんへ
お腹いっぱいになっちゃうんですよねぇ・・どうしても・・。多分ノロいからだと思いますけど(笑)


★ハル父さんへ
どうしておなかがへるのかな?って歌は本当にうんうん!とうなづいてしまいます。
何もしなくてもおなかすくんですよね・・


★けんさんへ
今はね、スープまで飲んじゃうと脂分も塩分も多く摂りすぎるって事で残す人は多いですね。
2007/03/10(土) 15:14:44 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>大量にスープを残すお客さんを見ると

えっ、そうなの?
僕はどんなに美味しくてもスープはほとんど飲みません。
両親もそうだし、習慣がなかったですね。
それに身体によくないし、飲んでる人をみると、
うわ~、全部飲んでるよ。って思うぐらいです。
2007/03/10(土) 08:51:14 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
いつも夜遊びのあとはラーメン食べてから反省会。
それがおなかのお肉になったんで、今は自粛。

でも、家に居ても夜中におなかが空くものです。
2007/03/09(金) 20:08:00 | URL | ハル父 #-[ 編集]
えっ?? ラーメンのスープって 麺を食べた後に飲まないの・・・・普通そういう食べ方だと思ってたぞい♪~

 若かりし頃は ラーメンと半ライスで 麺食べ終わってから ライスをスープに入れて食べてたけれどもね♪~(笑)
2007/03/09(金) 18:47:36 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
今時の子はv-36
下の子、麺を啜れんのですよ。
日本の食文化はいずこへ。
2007/03/09(金) 16:42:49 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
