にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/01/30(月) 17:20:07

アジ釣り。。1/29

1月29日(日)片瀬江ノ島 萬司郎丸 アジ AM7:00出船

さて!行って来ました。アジ釣り♪
いつも朝は車で行くと1時間半もかからずに到着するのですが、着いてから受付したり支度したりお買い物したりとうろちょろするので余裕を見て4時頃出発!昨日は初めて一緒に釣りに行く川さんと今回一緒に行くのは4回目の友さんと去年私は釣りを再開した時からずっと一緒に行っているアジは初めてのちーちゃんと私の男2人女2人の計4人。タクシーの運転手さんをやってる川さんに運転をお願いしました。すごくスピードが出たのだけどそこはさすが!普段から運転してるだけあって素晴らしいドライビングテクニック!全然怖いと思わずに乗っていけた。そして1時間10分位で到着してしまった!すげぇ!でもちょっと早すぎた?そんな事はないのよね~トイレに行ったり、船で飲み食いするモノ(氷結グレープフルーツ3本・緑茶割り2本・コークハイ1本・おにぎり2個)を買いに行ったり、私の竿がインターライナーなので道糸を通したり、船に乗せるものをチョイスしたりとやる事は山のよう・・。そして昨日は結構暖かかったので、警戒しすぎて着ぶくれになっていた服を少し減らして(前かがみができなかったから・笑)よし!忘れ物はない!OK!氷を1つずつもらって船に乗り込みました。


朝日と共に出船!昨日は二ノ宮沖にまっすぐに向かいました。やっぱり4,50分かかったかな?竿掛けを設置してビシをつけて針もつけて準備OK!まずはちーちゃんとお決まりの乾杯をした。寒くても冷たいのがいいのよね~。最近のお気に入りは『氷結のグレープフルーツ』さすがに寒かったけど2,3口飲んでみた。そして前の日寝てなかったからついウトウト(-_-)zzz。到着のちょっと前に起きてビシにコマセを詰めて、仕掛けを紙からはずしてすぐに投入できるように準備♪ああ!緊張の一瞬だよ!
さて!船が止まり船長からの指示が「底から3~5m位でやってみて!」
は~い!(^O^)/。新人電動リールのデビューの瞬間!(だけど船に乗る前に落っことして傷つけちゃった・泣)シュルシュルと潜っていくビシと針。竿掛けに置いたまま下ろしたら竿が暴れだしたから慌てて手に持って竿先を下に向けてリールのカウンターを見た。70・・80・・90・・??げっ!底まで行ったら98Mだった。
「こりゃ~手巻きじゃやりきれないな・・あれ?」ふと隣のちーちゃんを見るとまだ道具を下ろしてない。「どうしたの?」「リールがぁ!動いてくれない!」非常にあせっているようだった。そのまた隣のおじさんと同じ電源を使っていたのでそのおじさんに聞いてみたら「俺は動いてる。」と言われますますあせる。とりあえずあせっても仕方ないから(他人事)「しょうがないからとりあえず下ろしちゃったら?」と言うとしょんぼりしながら投入。ポチポチとスイッチを押したりこすったりしてるちーちゃんを見ていたら切なくなった。私も先代のリールには泣かされていたので気持ちが解る。手巻きで一日やらせるのかと思ったら悲しくなった。でも少ししておかしいと思ったのか船長がつないだ電源をチェックしてくれた。ピッ!「ああ!ついた!!」「うちの電源の棒細いからさぁ~噛ませ方が悪いとつかなかったりするんだよね。」そうだったのか!ひとまず安心。ちーちゃんもホッとした様子。

さて!トラブルはともかく、底に着いた私はまず2M(ハリスの分)を巻いてシャクる、ちょっと巻いてシャクる、ちょうど底から5M巻いた所で竿を置いて竿先を見る。ツン!ツンツン!グン!あっ!あたった!久しぶりなので何の魚かもわからない。とりあえず低速で巻き上げた。巻き上がった所で水面を見ると・・サバだ!ガックシ(>_<)いやいや!負けないぞ!急いでコマセを詰めて投入!そしてさっきはサバだったから今度は4M半くらいの所で待つことに・・・。プン!プププン!よし!あたったぞ!今度こそアジでありますように~さっきよりも慎重に巻き上げてみると!ヤッター!初アジです!「覚えてるもんだね!ホッホッホ。」すっかり自信を取り戻した私は次々と投入!周りはサバだらけだったけど、私は初めのサバ以外サバには合わずにアジが釣れていた。そして気づいたら10匹!10匹になったらクーラーに引っ越そうと思ったので氷をばらまいてクーラーに並べた。「よかった~とりあえずノルマ達成!次は20匹狙うぞ!」

ところが・・それが運の尽きだったのかそれからはサバ&お祭りの繰り返し。せっかくかかったアジをおまつりでばらされたり、途中まで絶対にアジだったのに巻いてる間にグンッ!てなってサバがついてアジが消えていたりと情けない状態が続いた。そして一生懸命に釣ってるのに上乗りさんに「まだ釣れないの?」と言われる始末(泣)「もう10匹は引っ越したんです!フガフガ!」鼻息荒く答えてみた!
かなり底の方でやってるのにサバがかかるなんて!これはもう少し底ギリギリでやらないとダメなのかも・・と思った私は底からきっちり3Mでやってみた。たまに確認しないと流れで底が変わってるのでちょっとしてあたりがなければまた底につけて3Mと絶対に3Mを維持しているとちゃんとあたりがあるのよ。ただサバをよけようと高速にするとアジはアゴが弱いのでばれちゃうし、だからってゆっくりあげてるとサバがかかって人を巻き込んで恐ろしい状態になるし・・・。

「私は決めたよ!高速で巻いてやる!アジよ!ばれるならばれなさい!おまつりよりは全然マシ!魚がいる事がわかった以上何度もやればいいんだ!」と一人で宣言して、魚がかかったら高速で巻いてくることに・・・。(とはいえ遠慮しながらね・苦笑)ばらしたりおまつりしたりしながらも何とか19匹までたどりついた。

「あと一匹でいいから釣りたいよぉ。」と言うと「上手く釣れば大丈夫だよ。」と船長。上手く釣れるなら苦労はしないっつうの!(-"-)
あと一匹!お願い!一匹でいいから来てぇ~!ところがもう2時半。終わっても仕方のない時間。後一匹釣ったら終わってもいいから~お願い!船長を祈るような気持ちで見つめたのが効いたか効かないかは謎ですが(笑)一日移動しなかったけど「最後ちょっとまわってみるから上げてください!」と船長。移動前に後ろ側の人とおまつりして私の道糸はグ~ニャグニャのお団子。それを手早く船長さんがほどいてくれてから移動。(時間大丈夫かな?それにしても移動か・・いい場所に行けるといいな♪)エサを詰めてすぐにできるように準備して船がゆるゆる運転になった時には針を持って待った。

「はい!やってみて!」よし!行くぜ!ビシさん達に祈りながら底まで下ろして、場所が変わったから4Mにしてシャクって待った。竿掛けに置いた途端!あたりだぁ!頑張れ頑張れ~アジ!うっ!右と左の人達でおまつりしてるじゃん!巻き込まれたら大変だ!あ!巻き込まれた(泣)船長がおまつりをほどいてくれている間、私は(アジぃ!お願いだからいなくならないでぇ!)と祈っていた。手巻きで上げてくるとまだ魚はついてるみたい。でも何だか重いし、興奮しすぎて魚種がわからない。上がってきたので海の中をのぞくと・・デカイ・・サバ?ん?ち・ちがう!アジだぁ!大きいアジだぁ!船長が近くでおまつりをほどいていてくれたので、上げてもらう事に「お願い!ア・アジを救ってェ~|!」なれた手つきで無事船にあげてもらったアジ!ヤッター!大きいな!30cmはあったよ!これはガゼンやる気が出てきた。と思ったらもう一匹釣れたところで終了。「もう一回下ろしちゃいなよ!」と船長が言ってくれたので下ろしたけどサバだった。もう心残りはないよ。


ちーちゃんも初めてのアジ釣りながら14匹。私は21匹。一緒に行った人達も10匹位ずつ釣れたみたいで十分酒の肴にはなったはず。よかったなぁ~♪
アジを釣るのは久しぶりだったけどもう大丈夫。ちゃんと昔の事を覚えていたからね~。それに本当に楽しかったな~♪だけど今度行く時はもう少し釣りたいな♪それでもアジの刺身と〆サバは美味かった。ついまた家でも酒を飲んでしまった。キンキンに庭で冷やした冷酒。ごちそうさまです。
昨日はお客さんが20人位いたので一回おまつりすると色んな人を巻き込んで大変な事になってしまった。船長さんはおまつりほどきの一日だったみたい。お疲れ様でした。



昨日の反省
1・竿掛けの設置場所をちょっと間違えたかな?(直せばいいじゃんね)エサは竿の右側がいいな。忘れないようにしよう。
2・ばれてもいいからドンドン手返しよくやらなきゃダメね。
3・靴下を履きすぎて長靴がきつかった(笑)それで足をつったんじゃないかな?何事も程ほどにね。
4・やはりくわえタバコをしていたのだけど、髪を何度も燃やしてしまった。クッサ~(+_+)耳が寒いから髪を結わきたくないんだけど途中で気合いを入れるために毛を束ねたら燃えなくなった。


さて!次は何を釣りに行こうかな?萬司郎丸で2月3日からイワシメバル&カサゴが始まるらしい。やった事がないのでとても興味があるのよねぇ~生きエサで釣るのか~楽しそうねぇ~♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
