にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/03/01(木) 15:52:37

同じ引き出し

久々に夏目さんの千円札を見て

「わっ!毛が薄くなってる!野口が老けた!!」

と思ってしまった。

そういえば今の野口の札を初めて見た時に

「今度の夏目は若い頃か?」

って思っちゃった事を思い出したよ。(笑)

並べてみたら違う顔なんだけどねぇ~えへへ


私は客商売をやってるので、本当は人の顔は忘れちゃいけないんだけどさぁ~名前が出てこないんだよ。

脳の衰えかアルコールボケかしらんが脳の引き出しがさび付いてるなって思うんだよねぇ~

似たような人がいると同じ記憶の引き出しに入れちゃうらしくて、その人を思い出そうとすると似てる人の記録が全部出てきちゃう。

だからごっちゃまぜ~~

一昨日だっけかなぁ~店でお客さん達とお笑いのマジ歌合戦ってな番組を見ていたの。

もともとお笑いに疎いんだけどもねぇ・・

M1グランプリで優勝したチュートリアルだっけ?あれのいい男って言われてる人と児島清のマネする大吉華丸だかってのの片方が区別つかない。

並んでくれたら違いがわかると思うんだけどなぁ・・

うちのお客さんでもそっくりな人がいるのよ・・どちらも一人では来ない人でたまにしか来ない人。

私は同一人物だと思ってた(笑)

それから子供の頃だったんだけど、近所の豆腐屋の息子とやっぱり近所の団地の男の子。

これが同一人物だと思ってたのね。

それである時団地の子が

「うちのお父さんは学校の先生だ。」

って言い出したから大変。

「嘘つき!!豆腐屋じゃん!!」

って(笑)

泣きながら

「嘘じゃないよ~先生だよ~。」

って言ってたけど信じてあげなかった(笑)

後からその豆腐屋さんで買い物をするその子を見かけて

「あ・・・・・。」

って思ったっけな~プックックック

もっと小さい時には、うちに出入りしていた呉服屋さんと近所のお医者さんも同じ人だと思い込んでたな・・

なんでかな?

どこで区別してどこを覚えるんだろう?私。

子供って不思議な覚え方するじゃない?大人には理解不能なの。

ミユミユが今大好きなのは『欧米かっ!』の2人。
自分でも「お~べ~かっ!」なんて言って喜んでる。

妹曰く

あのシャツのキャラクターで覚えてるんじゃないかと思ったけど、スーツで出てきてもちゃんとわかってるんだよねぇ~それに「欧米かっ!」って言わなくてもちゃんとそのネタの人だってわかってる。

だって

って事はちゃんと顔を区別して覚えてるんだよね。

まぁ、2才半にもなればそんなのは当たり前だろうけどさぁ

そうそう!ゴウゴウも2~3才の頃にね、トーマスが大好きな時期があってさぁ~

トーマスご存知?

汽車だの貨物車だのバスだのヘリコプターだのって色んな乗り物のキャラクターなんですよ。

乗り物が違えばそりゃ区別もつく。多少の顔の違いもある。
だけど、かなりの種類のあるキャラクターを覚えるのは大人でも困難。

まして外国名前なんですよ。

トーマス、リチャード、ハロルド、ラスティー、ジェームス

何十種類もあるキャラクターを全て覚え・・
それだけじゃないよ!シルエットでもわかるし、目をつぶって触っただけでわかるの!

これには驚いたね。

一体どんな記憶の仕方をしてるんだろう?

今ゴウゴウに聞いたって全く覚えてないんだよなぁ~


まぁ、私もね、いくら顔と名前が一致しない事があったとしても、なんかの糸口が見つかればかなりのその人の情報は出てくる。

何年か前に来た時にあの場所に座って何を飲んでこんな話をした。

この位は出てくる。

なのに肝心の名前が出てこな~い。

だから名刺をもらった場合には必ず後ろに似顔絵やちょっとした情報を書いておくようにしている。

ただ、その名刺がどこにあるかは・・・・・思い出せません。あは



最近は芸能人の話をみんなでしようと思ってもみんなそろって名前が出てこないので話が続かない(笑)

「ほら!この前結婚してさぁ~!そんでもってドラマに出てさぁ~!コマーシャルも何だか出てる人だよ~!!」

そんな人の名前を思い出すのが精一杯で、結局どうしてその人を思い出さなきゃいけなかったのかは忘れ去られていくのです。



脳のトレーニングした方がいいね。コリャ
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
私もふくさんとうーさんの区別はつきますよぉ~ん♪


★ゆうさんへ
そうなの・・最初が肝心なのね・・
後から修正する事の大変さって言ったら・・あうぅ


★あめちゃんへ
カタカナかぁ~あるある!!
でもサンローランとローランサン・・あはは!気づかなかったけど似ってるぅ~!(笑)


★ハル父さんへ
語呂合わせで覚えた電話番号・・無理やりの語呂合わせだったから結局数字が出てこない(笑)


★仁兵衛丸さんへ
廊下で立っていなさ~い!ぷっ・・
2007/03/02(金) 14:53:44 | URL | にゃみ #-[ 編集]
そーゆーのを世間一般でゎローカ現象というのではあるまいか。。。v-509
2007/03/02(金) 12:47:03 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
どこでナニを認識するかは人によって違うんでしょうね。

ワタシ語呂合わせとか苦手。
結局なんだかわからなくなる。
2007/03/02(金) 12:23:19 | URL | ハル父 #-[ 編集]
私も頭のなかでごっちゃになる引き出しがあって。
それはカタカナを入れるとおこります。
まえも会議の場でローランサンをサンローランと連呼してあかっぱじをかきました。(>ε<)
これ脳の電極が形の認知してから、言葉に置き換えるまえに、別のところにつながっているからおこるんでしょうね。トホホ
2007/03/02(金) 08:22:04 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
後輩が2人入ってきて、名前を逆に覚えちゃって…

人の名前って第一印象で間違え覚えちゃうと、一生修正出来なくなります。
2007/03/01(木) 19:26:07 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
顔では 区別できなくても 下半身だったら♪~(笑)

アッシは にゃみさんとアルちゃん 顔で区別できますよ~ん♪~(笑)
2007/03/01(木) 17:17:22 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
