にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/26(月) 16:17:44

カワハギ萌え~

2月24日(土)伊東 はるひら丸 カワハギ AM7:00

カワハギに夢中になったアルちゃん。カワハギ!カワハギ!と日々騒ぎ、カワハギ以外の釣りはしねぇ~とまで言い出したアルちゃん・・
その上、最近のブログ界でのカワハギ中毒患者の影響でつい私もシーズン終盤なんて聞いちゃったら

もう一度・・いや!もう二度ばかり行きたいじゃないかぁ~!!と

萌え~~♪

ううん!!燃えていたわけです。

そんな訳で無理やり大人の遠足パート2をお願いし、肉厚2名をねじ込ませてもらっての今回の釣行。

しか~し・・よっぽど宇佐美とは縁がないんですね。

前回は宇佐美の手前の熱海、今回は宇佐美を通り越しての伊東。

パラダイスの門は私ごときには開かれず・・

でもいいんだぁ~!!今回はえらかったから!私!!

さてと!まずは私ら肉厚ペアは仁兵衛丸さんと暫定名人さんのお車班。
お迎えに来てもらうデニーズで早めの朝食をバリ食い(笑)
私は前日は(当日まで)仕事だったのでいつものように酒臭く妙なテンション。

注文したカルボナーラがパンチが効いてなかったのでコショウをもらうとミル付きのが出てきた。
気合い入れて逆さにしてゴリゴリすると部品が外れてパスタの上にボロッ・・・

およ?

仕方がないのでその部品は無視してゴリゴリすると超あらびきコショウになった。粒がさぁ~4分の1位にしか砕けないのよ。

コショウ好きな私だけどもあらびき過ぎだよなぁ・・

ま!そんなこんなで食べ終わるとちょうどお迎えタイム。
んで!レジで会計してるとアルちゃんがブルブルリールを発見したので1個ずつ購入した。

私はレッドチューン、アルちゃんはエアド(笑)

要は赤いのと青いの買ったって事さっ!へんっ!

さ~て!いよいよ伊東へ出発です。

いきなり暫定名人さんのお車の扉が自動ドアだったのに興奮し、もう訳がわからなくなる位におかしなテンション。

でももう一名やっぱりおかしな方が・・
前の晩にとてもあせってこんな連絡をいただきました。

「すすすいません。目覚ましが壊れてしまって・・・。」

それはきっと変な時間に起きるクセがついてしまったご主人様と共に壊れてしまったのですよ・・・とは言いませんでしたが、いひひひひ

それでもやはりモーニンコールは当然のように必要なかったですね。

さ~て!伊東の近所のコンビニでご隠居さま&フグキチどんと一時合流。何だか2人ともおそろいのズボン履いて上着も似たようなニュアンスのモノ着ていたのでモ~ホ~カップルだとアルちゃんが騒いだ。(笑)

その後いよいよ伊東に到着するとしっかりマスクとカッパに身を包んだマッちゃんさんが初めてお会いするH・takeさんと共にいらした。

よぉ~~し!出船だぁ~~~!!

車の中から見た時はそんなに波がなさそうだったんだけど、結構あったよ。釣り場までの移動はた~いへん。

アルちゃんは飛んだ。またしても一人で飛んだ。

アルちゃんは釣ってる時の波の荒いのはまあ平気なんだけど移動中の波がゴンゴン当たったり船がふわっって浮いてドスンを落ちたりってのが苦手。釣り場に着くまでに恐怖で硬直してしまった。

その硬直が悪かったのね・・・釣り開始から小一時間でダウン。

そのまま船の一部となって一日終了してしまった。

にゃみ母さんはそんなアルちゃんの為にがんばった!
ある意味おかしな位がんばった(笑)

釣りを開始して、あまりのアップダウンに底取りもままならない。
オモリがね底に着いたのもわからないのよ。

でもそんなこんなしてて食い逃げされたらたまったもんじゃない!

だからしばらくは絶対に落ち着かせないようにして底を取ることだけを考えて結構必死。
伸ばす!止める!巻く!止める!伸ばす!巻く!

カッチャコ~ン!カッチャコ~ン!

んで!うまく底について潮の流れでちょっぴりズルっとオモリがずれるとクンクンクンクンッ!って1匹目。

ちょっとちっこいけどザラっとカワハギさま♪

この前の熱海で習得した名人達の誘い・アタリ・合わせの方法なんてすっ飛んだよ。

誘えない!アタリが解らない!もちろん合わせられない!

仕方がないのでいつもの悪いクセが・・・
とりあえず一定のテンションに糸を張って待つ。

そう!「勝手に食べてね方式。」

これはねぇ~良くないんだと思いますよ。自分で・・
はっきり言って全然テクニカルでも何でもない。
カワハギさんのヤル気と食い気に任せたアホ釣りです。

これ修正するの結構大変。

だから、この前は前半はそうやって勝手に食べてくれたんだけど、後半になって魚がたくさんいる(ような気がした)が今度はしっかり合わせないと釣れなくなった時にダメになるんです。食い逃げ続出!

そして
それを証拠に私の釣るカワハギさんはみんな針を飲み込んでるの。

上唇だの脇唇だのじゃないんだぁ~

とは言え本当にそれ以外にできなくなっちゃったんだも~ん!あはは

そんでね!釣ってて思ったの。

前半はカワハギ釣りって言うよりもカサゴ釣りっぽかった。

私のカサゴ釣りの極意(?)は、とにかく根がかりを避ける事だけに神経を集中する。着底したら異変から逃げる。決してゆるませない。

そんなカサゴ釣りを思い出しながら釣ってた。

ま・私の貧困なイメージだからそれしか出てこなかっただけだけどね。

それからねぇ~実は私ビキニツイストを習得したのです!
そんでもってサキイトなるモノをつけたです!
FKノット!FKとはフグキチの略であります(笑)

みなさんの記事を読んでもうちょっとサキイトの意味とか勉強しようと思ってたんだけど、いい加減な私は意味もわからず付けた。

ただ、熱海の時に糸をどっかにくぐらせたまま投入しちゃって後にPEグジャグジャってな事があったので、やっぱりサキイトあった方がからまないかなぁ~ってぐらいの気持ちね。

そいつが何かの意味を持っていたのかどうかは未だ不明ですが、今回は巻き上げ中のバラシは一度もなかったの。
船に取り込もうとして魚をつかもうとしたらユラ~って揺れて船べりやタモの柄にバシ~ンって魚ぶつけても外れなかった。
いやぁ~あせったあせった!!

あ・・そっか・・・しっかり針飲み込んでるからかぁ~あはははは

後半になっての合わせそこないは多発だったですけどね。

あ~~~~~!!!萌えるぅ~!
それが萌え~~~!いや燃えるわ!

もう一度ちゃんとナギで「勝手に食べて」じゃない「食わせてかけるぜ」の釣りをしたいな・・

各々方!
終盤と言いながらまだ行けそうじゃないですかぁ~?いひひひひ


おっとぉ~!!釣果の報告を忘れとったあぁ~!

なんとも驚きの

12枚!!

えへへ・・・

ちょびっとなら褒めてくれてもいいよ(笑)

えっとねぇ~カワハギ釣りは一昨年の11月に1枚。去年の12月に3枚。今年の熱海で6枚。先週の伊東で12枚。

倍か?倍なのかぁ?

てことは次は24枚!?

あはははは!!調子こきすぎだから!!ぶはははは!!


そうそう!アオリ釣りに徹していたフグキチどん!なんと3杯!!

朝のうちにバラしちゃってから一層熱くなったと見えてシャクシャクすること数時間。

良かったねぇ~♪

私も来週のアオリの予行練習とばかりに2度ばかりシャクシャクしたんだけど、数を数えているうちに睡魔に襲われたので終了。

その後3杯目のアオリが・・あれは私のでは?ウッシッシッシ

あ!そうだ~!タモがさぁ~
網の部分が片側に寄っちゃって破れかけの金魚すくいのワクみたいになっちゃってたんだよね~

あれにはあせった!!

でも上手にマッちゃんさんやご隠居さまがタモ取りしてくれたので無事にGETできてホッとしたよ。

だけど、あんまりアオリの値段下げちゃダメだよ。えへへ


今回は波もドンブラコでおっきく見えてる初島が見えたり消えたり・・
潮をかぶる事数十回!尻もちつく事数回!

そしてアルちゃんはせっかくの釣りでダウン、私はよくわからないのになんだか釣れた。

色々だったけど、やっぱり楽しかった。

帰りの車では静岡を出た頃から爆睡させてもらっちゃって本当にありがとうございました。

夜の仕事のはかどる事ったらなかったですよ(笑)



そしてご一緒させていただいたみなさま!
本当にありがとうございました。

騒がしい私共ですがまたよろしくお願いします。


んで?次回は?いひひひひひ

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ご隠居さまへ
や~んや~ん!ご隠居さまに褒められちゃったぁ~
嬉しくって何か出ちゃいそう(笑)


★ハル父さんへ
最近のにゃみ男な行動が良かったんですか?ぷぷ
はる男ちゃんに1歩近づけたかしらん?


★仁兵衛丸さんへ
実はそうだったの?いひひ

って何??


★ゆうさんへ
でしょぉ~?ぷふふふ

あの日の私はおかしかったんです。マジで・・


★ふくさんへ
ブルブルブル・・
本当にそんなキャラじゃないですから!!

でも一度でいいから言ってみたいわぁ~なんちゃって
テヘヘヘ


★マッちゃんさんへ
いやんもう!やめてくださいよぉ~~
で?いつにしましょうか?(笑)
2007/02/27(火) 14:11:09 | URL | にゃみ #-[ 編集]
次回まで、師匠と呼ばせてくだされ!
で師匠、今度はいつにいたしましょう?
2007/02/26(月) 19:58:07 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
あのぅぅ~ こちらですか にゃみの爆釣日記は♪~
今度行ったら 竿頭ですね♪~
居並ぶ上手名人に 一言
「頭が高~い」
期待しております♪~(笑)
2007/02/26(月) 18:47:28 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
12枚という枚数よりご隠居さんとの差が4枚がすごい。
2007/02/26(月) 18:40:55 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
実はそうなの。いひひひ。
2007/02/26(月) 18:16:43 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
おお!オジサンたちの戦いに立派に分け入ったのはアナタも親父化した証し。

我が家のハルオヤジも、露天風呂も気にせずに、潮かぶって髪の毛ビショビショも気にせずに鼻水流して釣っていました。

2007/02/26(月) 18:16:14 | URL | ハル父 #-[ 編集]
いや~、釣りが上手なのは知っていましたが凄かったですねぇ。
12枚は立派立派、アナタの釣り方を盗み取ったのが竿頭の人。
アナタなくしてあの方は竿頭になれなかったのです。
2007/02/26(月) 17:02:29 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
