にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/22(木) 16:30:47

中途半端な知識

間違いなく!小学生までは優等生だった私。(マジです。)

今、あの頃の写真を見ると明らかに今より大人で理知的な顔してる。

まぁ、世の中の8割が『昔は神童』ですからね(笑)

だからって神童の私でも、性格は今と大して変わらない。
今思えばかなりアホな事をしていた。

例えば、歴史の時間に土器の話を聞いた時
私でも作れるのではないかと思い庭で土をこねて土器もどきを作った。
そしてたき火をしてそれを焼いた。焼き続けた。

原始人でもできるんだから私だってできるさっ!!ふんっ!

と毎日、その土器を焼くのが日課になった。

そしてある時ふんずけちゃった。

それでもパリ~ンって割れるかな?なんて思ってみたら、
ただの土に戻っていた。

その後、土器を調べてみると粘土ってな事が書いてあったので、次は粘土で土器を作り焼いた。毎日焼いた。

そんなある日、雨が降った。

終了。

その後、少々時代をさかのぼり、石器を作ろうと思った。
柔らかそうな石を固そうな石で削ってヤリの先っちょを作成・・のはずが、そんな事は上手く出来るはずもなく・・断念。

私は落ち込んだ。原始人に負けたから・・・
そして負けを認め、原始人を尊敬するようになった(笑)

できる事から原始人。

木を削ってやりを作ったり弓矢っぽいのを作ったり・・
虫くらいしか入れない小さな木の家や石の家を作ったり・・

なんたって『はじめ人間ギャートルズ』の世代ですからね。

マンモスの肉の美味そうな事!!
そして猿酒の美味そうな事!!

ああ!原始人。

原始人の話はもういいか・・あはは

そして今度は家庭科の時間に栄養の勉強をしたときの事。

「ビタミンは水に溶けやすいので素早く調理。」

なんて話を聞いたらもういてもたってもいられない。

水に溶けちゃうならその水を飲めばいいと勝手に勘違い。

飼っていた文鳥の鳥目を治してあげようと鳥の水にニンジンやキャベツの刻んだのを入れた。

金魚の水槽にも野菜を入れた。

みんなビタミン水を飲んで健康になってねぇ~と大手柄な気分。

しかし、水は腐ります。
そして、その後の授業で勘違いに気づき終了。

でも実はそのビタミン水計画は鳥や金魚だけにとどまらなかったんです。

植木にもやった。そしてもちろん人間にも(笑)

ほうれん草だとかのおひたしを作った時に茹で汁をとっておいて飲んだ。まずかった。とてもまずかった。

もうビタミンなんかいらない!!とまで思った。

あ、そうだ・・カルシウム計画もやった。

歯が丈夫になるようにって歯を磨いた後に必ず牛乳でうがいをした。
その際、しばらく口の中に牛乳を溜めといてね・・

ああ・・虫歯にならなくて良かったな(笑)

なんにせよ、中途半端な知識が私をそうさせたのです。

『気をつけよう、半端な知識の無謀な行動。』

でもねぇ~小学生の時にしっかりと勉強していれば、世の中なんとか生きていけるものですよ。

この私が見本です。あはは



あ!そうそう!思い出しちゃったぁ~

妹の子供のシュンシュンね。
ヤツはあんまり肉が好きじゃないんですよ。魚党なの。

それはまぁいいんですが

先日、トンカツ屋のチラシが入っていたのでそれを見ていた時の事。
サービス期間中にトンカツを買うともれなくコロッケがついてくると書いてあった。
せっかくだから、そのトンカツ屋でおかずは済まそうと話し

「シュンシュンはコロッケでいいね?」

と聞くと

「僕はジャガイモのトンカツがいい!」

だって

大笑い。

何だか貧乏な家でトンカツが食べれないので
コロッケを「ジャガイモのトンカツ」って名付けてるみたいで・・

おでんの具で何が好き?って聞いたら昆布って答えが帰って来た時も笑ったけど、東京に住んでるのにココが北海道だと信じてたのも笑ったけど、「ジャガイモのトンカツ」は久々のヒット。



妹のミユミユは昆布の事を「ボブ」って呼ぶ。

とてもアメリカンだ。






スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
ぷはははは!!!

お持ち帰りのメニューはうける!!!

間違いなくハル父さんのお子様!?(笑)
2007/02/23(金) 14:28:17 | URL | にゃみ #-[ 編集]
うちの長男は、サビ抜きすし頼んで、最後におあいそうサビ抜きって言っていました。

この間の日曜日。お持ち帰りメニューを見て、このメニューもって帰って良いの?って。

そうじゃなくて、お持ち帰り品のメニューなんだけど。。。

誰の子?
2007/02/22(木) 18:39:01 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
