にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/20(火) 16:04:36

おっひなっさま~~

今日はおひなさまを出すので忙しいです。

毎年毎年この時期になると店におひなさまを出します。

子供の頃、おままごとに使ってしまったので小道具がボロボロ・・

えへへ~まぁ、それも愛嬌だね!なんて一人言い訳して飾るのです。

うちのおひなさまはお内裏様とお雛様だけは特注にした母ちゃんのこだわりのおひなさま。

とてもべっぴんさんよ!

流行の顔ってのがあるのよねぇ~人形も。

大体、丸ぽちゃなのが東のおひなさま。能面っぽいのが西。

でも時代によっても違うみたいね。

毎年、売ってるおひなさまを見てる訳じゃないので、そこまでの研究はしてないですけど、最近はまた少しクールな顔になってきたかな?
一時期はひどかった・・

「おまえはおたふくを治してから来いぃぃ!!」

と叫びたいくらいで・・

まぁ、好みは色々だから別にかまわないけど。

そうねぇ~うちのおひなさまはキレイよ。
可愛いと言うよりはキレイ。

まぁこれを見て育った訳だから褒めちぎりです。ぷふふふ

それはともか~く!

出すのはね、結構楽チン!でもしまうのは大変なの。
それについ間際になって出すでしょ?
だから片付けるのがもったいなくなっちゃって3日を過ぎてもしばらくは出しておいちゃう。

ん?だから嫁に行き遅れる?

・・・・・・む・・むむむ・・・・

昔の人は素晴らしい。
何でバレちゃったのかな?

大予言炸裂ぅ~!!

ふぅ・・

いえいえ!!そんな!

はぁ・・・

今年は早くしまうかな・・

いやっ!!今さらねぇ~
あわててしまった所でどうなるもんでもないわね・・

だからいいのです。

うちのひな祭りは旧暦で行きます!!(やっぱりこだわってる?笑)



あ・・誰かひなあられ買って来てくれないかなぁ~

あのね!あのね!!米粒のヤツがいいの。
いちばん安っぽいのでいいの。
砂糖がコーティングしてある豆はいやなの。
口の中に入れるとプチュゥゥって潰れて舌に貼りつく感じのがいいの。

それからぁ~ひし餅~
ひし餅は特にこだわりはありません。
今時のおこしみたいのでもいいし、マジ餅でもいいし、羊羹みたいのでも全然OK!だって私は食べないから(笑)

白酒!!これ重要!!!
どうせおひなさまは飲まないんだから人間の大人用のにしてください。
あま~いのはダメダメよん!にごり酒上等!どぶろく大歓迎!!

さあ、逃避はやめて飾りましょう。


あかりをつけましょボンボヤージュ!!

ぶっ!つまんねぇ~~~









スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★noaさんへ
店だから置けるのさっ
まぁ、そうでなくても家じゃチビらが遊ぶだろうな。


★ハル父さんへ
そうなのです。うちの刀もよれよれ~


★ご隠居さまへ
実は私もなんです。
家に飾るなら私の居場所が・・・
だから何年も店で飾る事にしてるんです。


★仁兵衛丸さんへ
う・・ぎくっ・・・

いや・・あの・・・こだわりはない・・ですよ・・・

ドキドキドキドキ
2007/02/21(水) 14:33:51 | URL | にゃみ #-[ 編集]
良き伝統は受け継がれるものですね。

細部にわたりコダワリすぎるとオババと言われる。i-278
2007/02/21(水) 12:53:36 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
この時期七段飾りを出されると住宅事情が・・・。
もともと居場所のないオトーサンは更に肩身が狭く。。。

オトコ兄弟で育ったので、興味もなく。。。。。
2007/02/20(火) 18:28:56 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
ハルちゃんの3段飾りは2歳児怪獣に破壊されそうなので、今年はお内裏様とお雛様のみ。

兜と刀はオモチャになっていました。
2007/02/20(火) 18:09:51 | URL | ハル父 #-[ 編集]
お雛様は
実家に置き去りです(笑
これで女の子でも産まれりゃ~暗黙の了解で我が家に
来るんでしょうが、如何せんこればかりは(汗汗汗
――いや、その前にv-283たちの悪戯の餌食に
v-393

子供の頃はアパートや社宅暮らしだったので、七段飾り
なんて買ってもらえずお内裏様&お雛様のセットのみ。
でもこれがなかなか大きいサイズで、『家が広くなったら
三人官女や五人囃子を買い足して行こうね』と言った
きり。
今思えば、買わなくて良かった…。置き場所無いモン。
2007/02/20(火) 17:03:18 | URL | noa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。