にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/15(木) 16:44:37

水栽培

これはキャベツです。

20070215155233.jpg


キャベツの芯を捨てずに水に入れといたら葉っぱが出てきました。
可愛いので大事にしてます。

20070215155329.jpg


真ん中にね、芽キャベツみたいにちっちゃいキャベツができてるの。

アルちゃんが狙ってます。
可愛いチビをもごうと狙ってます。
私はこの子から目が離せません。

と言うのは半分冗談です。(半分は本当です。狙われてます。)

それはともかく私は水栽培が大好きなのです。

ヒヤシンスでしょ~クロッカス~水仙に~チューリップ・・

普通に水栽培にむいてるって言われるのも好きだけど、私はとりあえず何でも水栽培しちゃうのです。

大根の葉っぱでしょ~根三つ葉にセリ、八つ頭とかニンニクとか・・
そうそう!にんじんも!

それからねぇ・・・まあとにかく何でも水に入れてみる。

何が好きなのかと問われたら、迷わず

『根っこ』

と答えたい。

根っこがミヨ~~~ンって伸びてくるのが好きなの。

まぁ、弱ったようなうっすい色の葉っぱも可愛いけどね。

水の中にミヨ~~~ンって伸びた根っこの何としても水を吸い取ってやるぅ!って感じがたまらない。

そうそう!万年竹やポトスなんかも水だけで生きてる。

可愛いなぁ~根っこ。

今のキャベツは根っこが出てこなくて寂しいけど葉っぱがちっこくて可愛いから許すのだ。

にんじんも大根も、もともと本人が根っこなんでね・・ニュルニュル根っこが出てこない。ちょっとつまんない。

根上がりって知ってます?

盆栽や松の木なんかで根が土から出てるモノ(状態?)を言うんですが、名前が縁起いいでしょ?だからそうやって作るんですよ。

もちろん岸壁なんかの自然の松は長年の波や風なんかで土が削られて根が浮いたように出てしまったのですが、それが何とも風情があって・・

なんていうのかな?

歩き出しそう?(笑)

いや・・もっとワビサビみたいな事言おうと思ったんだけどなぁ

とにかく根っこフェチとしてはたまら~んのですよ。

ああ・・水栽培。

でも気をつけて!
三つ葉は水栽培すると結構いつまでも葉っぱが出てきて、吸い物だの飾りに使えて便利なんだけどもね。
水をちょっと取り替え忘れると非常に臭い。

本当に三つ葉は臭くなるのだーー!!

まあ、他のモノも腐るからマメに水は取り替えないとダメダメだけどね。

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ご隠居さまへ
おやまあ!温室だと思ってました(笑)


★アサリさんへ
あるある!
なんだったっけ?元は??なんて思う物体が・・(笑)


★マッちゃんさんへ
え!イチゴかぁ~~~いいかもぉ~♪


★ふくさんへ
風呂でいいですか?
っていうかこれ以上育ててどうするんですかぁ~~!!

あっ!もちろん水でなくて酒で栽培してくださいね(笑)


★仁兵衛丸さんへ
そうそう!飲みだしたら途端に根が生えます。
いひひひ(笑)


★ハル父さんへ
おお!ハル父さんワイルドバージョンですかぁ?
似合うかもヒゲ父さん。
2007/02/16(金) 14:27:03 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ワタシもびょ~んって髭が生えてますけど・・・
いかがですか???
2007/02/16(金) 12:06:37 | URL | ハル父 #-[ 編集]
やっぱ根っこフェチだったのね?
ラーメン屋でケツに根っこが生えるのは。。。。
ラーメンやっぱストップで大ナマとギョーザね~~っ

あなた方お二人。
2007/02/15(木) 19:12:33 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
にゃみさんを 水鉢に入れて 栽培したら・・・・合う器が無いか♪~(笑)

2007/02/15(木) 18:59:59 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
今流行りのイチゴの水耕栽培なぞ如何?
甲府のイチゴ狩りは、ほとんどがそれですよ。
2007/02/15(木) 18:32:39 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
別に大事にしてるワケではないが、
たまにミョ~んと葉が育った野菜が、冷蔵庫に…
2007/02/15(木) 18:30:08 | URL | アサリ #-[ 編集]
ワタシも水栽培で育ちましたv-8
2007/02/15(木) 16:56:40 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
