にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/03/20(月) 18:11:19

オニカサゴ!1

3月19日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 AM6:45出船。

ヒラメの代わりに始まったオニカサゴ!
とっても楽しかったです!

天気が悪そうだからどうなる事かと出発までずっとヤキモキしていましたけど、どうやら出船中止の連絡も来ないし大丈夫そうだと一安心。
女3人で電車での釣行となりました。
安心したので珍しく電車で寝入ってしまってふと目を開けたら降りる駅だったのにはビビッてしまった。

出発した時は晴れていたのだけど、途中から雨が降り出したのと、寝起きだったので朝はムチャクチャ寒かったぁ~!
でもね、船が出るだけで何でもOKなのよん!

船に乗って、竿の準備や電動をつないだり、仕掛けをつないだりと釣りの準備をしてるだけでもう興奮!
少し興奮をおさえようと3人でまずは乾杯♪電車だからっていつも言われてもどうしても酒をたくさん持っていってしまうのよねぇ~早く荷物を減らそうと頑張って飲む私たち(笑)

さて雨もまた降って来てしまって、一体ココはどこなんだ?と思う位に周りが見えない。江ノ島沖だと行っていたけど・・はて?

天候のせいか全員で9人の楽々釣行!
いつも色々と面倒見てくれるマダイプロのGさんと11KGのマダイを釣り上げた事もあるYさんも一緒の船だった。お二人が近くにいるなら何だか安心できるわっ!って勝手に思った。わかんなくなったらすぐに聞けるもんね~!^m^
久しぶりの釣りのKちゃんにエサのつけ方やらリールの調子を見てあげてるGさん。ふと私の方を振り向いて
「にゃみちゃんは大丈夫だよね!わかるよね?」
と言われ何故か焦る私!
「へ?わかりません!!」
「いや・・引っ掛けるだけだから・・。」
と苦笑いされてしまった。アハハハ(^◇^;)
そして続けて
「サバとイカはぁぁぁ!!どっちをどうつけるんですかぁぁあ!」
興奮しすぎて訳わかんなくなってる私。
「・・・好きでいいよ。」
アハハハ!だと思ったけど~
Gさんはとても静かに笑っていらっしゃいました。

さて釣り場についてドキドキの1投目!船長さんのアナウンス。
「110m位ねー!根がボコボコだからマメに底取り直してね!」
底についてハリス分位上げて少し誘ったりしてるとすぐにまた底についちゃう。本当にボコボコなんだなぁ~なんて思いながらも必死に底を取った。それよりも私には気がかりな事が・・。船長さんの
「コマセ振るんじゃないからこの前のヒラメの竿で大丈夫だよ。」
の言葉を信頼して、例の削り竿を使用した。
柔らかいのはいいんだけど、初めて使うのと柔らかいのとで誘いが上手くできない!それに継ぎ目が気になっちゃって(笑)
最終的にはあの竿は使いやすいって事がわかったけど慣れるまで時間がかかりましたよ。

そして竿の調子を気にしつつ隣を見ると、Kちゃんが電動のスイッチを入れて巻いてる。ん?
「どうしたの?」
「ピクッって来たみたいなんだけどわからない。」
そうか・・いいなぁ~。私もがんばろ!!そしてしばらくしてまた隣を見ると、今度はKちゃんが手で巻いている。んん??
「今度はどうしたの?」
「40m位巻いてきたら電動が止まったから・・。」
はぁ?どういうことだ?
「魚は?」
「いるかいないかわからない。」
フム・・・。なんだろう?
しかし手で最後まで巻いてきたらフワ~っと赤い魚影が!
「あ!魚いるじゃん!」
いきなりオニカサゴ!!それも1kg位のいいサイズ!
船長さんもGさんもYさんもすぐさまKちゃんの所に駆けつけて
「危ないから下アゴ持って!」
「背びれ気をつけてね!危ないよ!」
なんてアドバイスしながら針を外してくれていた。
私もアルちゃんも真ん中でいきなり釣ったKちゃんに
「どうやって釣ったのさ!」
「何してたら釣れたんですか!」
と質問しても
「わかりませ~ん!」
の一言。これでは聞いてもムダですね~(笑)

必死に頑張るも根がかりが続く。ずっと手に持って張り切っていたけど
Yさんが次々と釣り上げてる様子を見ていたら底を切ったら置き竿にしてたまに誘う位に軽く釣ってたので、私も置き竿にしてみた。
横を見るとKちゃんもアルちゃんも必死に竿を抱えてる。
二人とも体力あるなぁ~大したもんだ!

船中でもポツポツと決まった人が釣る程度で私たちにはおこぼれすら巡って来ない時間がただ過ぎて行った。
アルちゃんの反対隣のお客さんは結構釣っていた。その人の後ろにトイレがある!しばらくして私はKちゃんとアルちゃんの二人に
「あの人のオニカサゴ運を吸い取ってくる!」
と宣言してトイレに立った。
私を見送る二人の期待の目!私は彼女達の期待に答えるためにも何としても運を吸い取って来なければならないと気合を入れティッシュを握り締め深呼吸をしてからトイレに向かった(大げさ・笑)
揺れるトイレで頭をぶつけなからもきっちりと(?)用を足し、釣れているお客さんの後ろにさりげなく立った。そして吸い取った。
とその時!船長さんのアナウンス!
「当たってんぞ!」
キョロキョロと見回す私たち。誰もそんな様子がない。あれ?
「私だぁ~。」
またしてもKちゃんじゃないですか!焦る私。
通り道で釣った2匹目を針から外そうとしてるKちゃんに
「ちょっとぉ!邪魔なんだけど!どいてくれる!」
なんて嫌味を言って笑ってみたけどマジで焦った。
でもイライラしてても仕方がない。何本目かのサワーを開けて精神統一!頑張って行ってきてくれ!とエサも新しいのに交換!すると
「やったー!」
アルちゃんだ!げっ!マズイよん!非常にまずいよん!
「吸い取った運を二人に使われてしまった!」
と嘆いても仕方がないが、本当に焦る。
せめて船長さんに笑われない事を祈りつつ、こういう時は落ち着いて楽しい事を考えるべし!と変な歌を歌ってみた。
するとまたしてもKちゃん・・・しかし・・
「なんじゃコレ!」
「うっ!キモイ・・。」
とアルちゃんとKちゃんが騒いだ。
船長さんが窓からのぞいて
「ドンコだよ!美味いよ!アハハ!」
アハハって何だ?そして船長さんは大騒ぎの2人に説明。
「オバサンって言うんだよ!アハハハ!誰かに似てんべ?」
ふと見ると3人の視線が痛い。私かよ!!
「何で私を見るのよ!」
ちょっとムカッ!(-"-)いや!かなりムカァ~ッ!(--〆)
しかし私にはその怒りのパワーが必要だったのかもしれない!
ピクッ!ビビビ!ガガガガー!
おお!これは魚ではありませんか!!
絶対にオニカサゴに違いない!長年の釣り師としてのカンがそう言っている(本当は祈る思いでいっぱいでした。)
バレたら洒落にならないのでゆっくりしっかりと手巻きで上げた。
竿が柔らかいのでとてもしなるのでちょっと気分がいい♪
途中ぐぐっー!っと引かれるのも楽しい。
そしてあと少しになった時。ブワァ~っと真っ赤な身体が見えた!
すぐさま船長さんがタモ取りに出てきてくれた。
「やった!デカッ!」
いつも思うんだけど、私が言う前に言いたい事を言われてしまう。
「ウフフ。デカイですかぁ。」
としか言えなくなってしまう(笑)

ようやく大物1匹釣り上げて、ホッとした私。
それから先の出来事はまた明日です。スミマセンm(_ _)m

TS340029.jpgTS340022.jpg


オニカサゴとオバサン(-"-)です!

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさんへ
通りすがりさんへ
マダイ~!行きたいですけど、また続けてオニカサゴに行っちゃうかもしれないです。

井上さんへ
はじめまして~♪コメントありがとうございます。
オニカサゴは思ったよりも楽しかったです。また行こうと思ってます。
2006/03/22(水) 14:47:07 | URL | にゃみ #-[ 編集]
オニカサゴ
にゃみさん、初めまして。
本命が釣れてよかったですね。
僕もオニカサゴ釣りが好きで良く行くんですよ。
それで、このblogが目にとまって思わず書き込んじゃいました。w
2006/03/21(火) 23:50:08 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
いいな~・・・^^楽しそうで^^次は真鯛ですか?頑張ってください!
2006/03/21(火) 22:47:58 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
通りすがりさんへ
そうか!ヒメジって聞いた事があります!オジサン呼ばわりしてたから別物だと思い込んでました(笑)オニカサゴ釣るのも楽しかったですよぉ~
2006/03/21(火) 16:45:32 | URL | にゃみ #-[ 編集]
おじさんの事うちらは『ヒメジ』って言うよ~^^いいな~、鬼かさごってうまいんでしょ?食べた事ないから食べてみたいな~・・・。
2006/03/21(火) 16:26:15 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
通りすがりさんへ
オジサンは本名は何て言うんでしょうか?釣った事があったんですけど、これは何ですか?と聞いたらオジサンだよと言われただけで本名がわからなくて(笑)
オバサンは美味しかったです。もちろんカサゴも超美味しかったです!今日も少し残してあるので食べちゃいます♪
2006/03/21(火) 16:00:05 | URL | にゃみ #-[ 編集]
釣れて良かったですね~^^ドンコってほんとに美味いですよーー^^味噌汁なんて最高!おばさんって言われてるけど、おじさんって魚もいるんですよ^^知ってる?
2006/03/20(月) 22:32:45 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
