にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/10(土) 16:39:43

人間違い

久々に・・・

先ほど、近所を買い物しながら徘徊していると、絶対に見覚えのない男性(推定55~58歳)から声をかけられた。

「今から?」

私は「今から?」ってなんだ?確かに私は「今から」買い物をし「今から」店に行き「今から」仕度をするのだけど・・知らない人から「今から」かどうか確認される覚えはない!と思った・・・が

人の事はニュアンスでしか覚えられない私。

もしかして10年ほど前に一度くらい店に来た事がある人かもしれない・・いや・・・最近の宴会などでワサワサと来た人でたまたま覚えていないのかもしれない。

少々、自分の記憶力に自信が持てずに答えてしまった。

「はい。」

すると、推定年齢55~58歳男性はニコリと笑って語りだした。

「この前は山ちゃんが悪かったね。」

ん?山ちゃん???誰だ?山田?山下?山本?山川?山崎?誰?山ちゃんって・・やま、やま、やま・・・

私の頭の中は「やま」でいっぱいになりました。
ありえないとは思いつつ、つい小学生時代の「やま」関係まで一気に記憶の引き出しを開けてしまった・・が思いつかない・・

悪かった山ちゃんって誰?

でも、とりあえず話を合わせておこうと

「はぁ・・いえ・・・。」

と曖昧に答えた。

そして推定年齢55~58歳男性・・訂正推定年齢60歳前後男性(話しているうちにもう少し年だな・・と)は続けてしゃべりまくった。

聞いているうちにいくつかの事が判明した。

1・山ちゃんはあの時はちゃんぽんしていた事。
2・山ちゃんは徹夜明けで睡眠不足だったという事。
3・山ちゃんと推定年齢60歳前後男性(以下60男性)は組合が同じ。
4・60男性はカラオケが好き。

そこまで聞いても思い出せない。
いや・・もうその時は絶対に人違いだと確信してました。

そして極めつけ・・

「ルーシーは今日は出番かな?」

あ・・・そういうこと・・・・・。

どうやらフィリピンパブの女の子と間違えたらしいです。

エリー(私)の事が好きな山ちゃん。
その山ちゃんに連れて行かれてルーシーを気に入った60男性。
エリーに会うのはこれで2度目(本当は1度しか会ってない)なので60男性も記憶が曖昧だったのでしょう。

かなり不思議そうな顔をしていたと思われる私に噛んでふくめるように話をしていたのは、そういうしゃべり方なのではなく、日本語をわかりやすく聞かせてくれていたのですね。

私は今さら間違いですとも言えず・・しかし話を合わせる事もできずに困った。

自分で気づいてくれないかなぁ~いや・・かえって気づかれないうちに離れてくれないかなぁ・・

と私も落ち着かない。
しかし、ルーシーが今日出番かどうかを答えなきゃいけないし・・

「さあ?」

首をひねってその場をしのいだ。

こんなんでいいのか?いいのか私?

すると、今度はあっさり

「そっか!また山ちゃんと行くよ。じゃあがんばってね!」

と60男性。
何事もなかったように別れを告げ去っていった。

結局、私がしゃべったのは
「はい。」「はぁ・・いえ・・・。」「さあ?」

これがもっとしゃべっていたら気づいてもらえた?
う~ん・・・それでも気づいてもらえなかったら落ち込むぞ。

いつも言っているように、こんなにデカいフィリピーナはいないっちゅうの!!

いや・・エリーはデカいのかもしれない。

そうだ・・そういえば先日も・・

路上の八百屋さんをチラリと見ると辛み大根が売っていた。
紙には『3本150円』と書いてはありましたが、ザルみたいな皿(八百屋さんでよく見る緑色の皿)には5本ずつ乗っていた。

私は
「それはひと皿で150円なのですか?」
と聞いてみた。

すると、八百屋のオヤジ、チラッと私を見たのに答えてくれない。
んにゃろ~~~と思ってもう一度聞いた。

「あのー!」

そしたらオヤジ!紙をわざわざ持ち上げて指で指し

「3本!さ・ん・ぼ・ん!3本150円よ!」

とバカに歯切れよく説明しやがった。

その時点でやめちゃおうかな?とも思ったんだけど、めげずに購入決定。そして

「じゃあ!9本下さい。」

そう言おうと思ったのよ。なのに

「ちゃ!くほんくたさ~い。」

噛んだ。カミカミだ。そしてカタコトだ。

しかしオヤジは平然と

「そこのね、袋ね、ふ・く・ろ!袋に入れちゃってね。」

もう完全に勘違いされている。
隣にいたおばちゃんまで、その袋を取って私に渡し

「こ・れ・ね!これに入れるのよ。」

と説明した。

私はナニ人なんだよ。

大根を9本袋に入れ500円を払うと

「はい!50円!ごじゅーえんのお・つ・り。」

最後まで丁寧に歯切れよく言われた私。
日本人をアピールしようとしっかり日本語で受け答えをしようと思ったが、答えるセリフが

「どうも・・。」

しか見つからなかった。

辛み大根だけが入ったビニール袋を持ち、その場を去ったがどうも納得がいかない。
こんな純粋な日本人をつかまえて異国人扱いするなんて・・

お~まいが~!!

もしかしてエリーの仕業か?
私に似てると思われるエリーがそこいらで買い物してるのか?
だから間違えられるのかい?

どこにいるんだ?エリー

今からでも60男性を追いかけて店を紹介してもらうか?

でもどうしよう・・本当にそっくりだったら・・
それより、私よりも日本語が上手かったらショックだろうな~
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★仁兵衛丸さんへ
わらいすぎぃ~~!
でも現場を目撃した人は今でも笑ってます。


★けんさんへ
モニター見てニヤニヤしてたら怪しいですよん(笑)


★マッちゃんさんへ
おお!エリーはそんな所にまで出没してるのですかぁ~!こうなったら全国のエリー&私を集めて・・

ちょっと怖い(笑)


★ハル父さんへ
何ででしょうね?もう色も黒くなくなって髪も落ち着いたというのに・・


★釣りっ子さんへ
あはははは!!!わかるわかる!!
釣りっ子さんも異国風だわ~!!!

って人を笑っちゃいけないわ~ププププ


★ふくさんへ
サラマ?それ言ったら尚更まずいような気が・・

マガンダンガビー(笑)


★ガーさんへ
なんと????
いや・・だから日本語をしゃべらないと問題解決しないような気が・・・(笑)
2007/02/12(月) 14:28:29 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ルゥン カ!
カオチャイ ピッ ルパオ カー
と言っておけばダイジョーV
って、エリーはタイ人だっけww
2007/02/12(月) 13:15:42 | URL | ガー #-[ 編集]
 今度間違われたら
「サラマ」
と言っておけば ほぼ大丈夫だす だす だす♪~(笑)

2007/02/11(日) 22:37:30 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
私も学生の時すんごい日焼けして真っ黒な時があって、
道聞かれたおばちゃんに
「わかりません」 って言ったら
「あっ、日本の方じゃないのね?」
って言われましたよ(www
2007/02/11(日) 09:34:35 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
エリーを探すんだ!
で、エリーと時々お仕事交換!

しかし、よく間違われますな。あはは
2007/02/10(土) 21:55:52 | URL | ハル父 #-[ 編集]
新小岩でエリーを見かけました!
じゃなくて、にゃみさんそっくりの人が居ました。
きっと、エリーだ!そうに決まってる!!
2007/02/10(土) 20:31:56 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
やべぇ~v-399仕事中なのに爆笑しちまった
みんな出掛けててよかったぁv-390
2007/02/10(土) 17:24:07 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
あはははははははは

もうだめだ~

ハラいて~~~~~i-237
2007/02/10(土) 16:45:52 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
