にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/02(金) 16:11:24

豆まきまき

え~まずは

昨日は2月1日。全国的に中学入試の初日でありました。
ゴウゴウはすべり止め?予行練習?足慣らし?腕慣らし?度胸試し?
の学校を受験しまして無事合格いたしました。

ゴウゴウはとてもマイペースかつ宇宙人的な考えの持ち主なので、私にはどうしても意味がわからないのですが、昨日受けた学校は元から行くつもりがないのに受けました。

だからすべり止めって訳じゃなくて・・やっぱり練習か?

でもさぁ!万が一落ちたらどうするつもりだったんだぁ?

本命受験の前に行くつもりのない学校をわざわざ受けて落ちたら・・

気分悪いじゃんねぇ~!

ゴウゴウ流の賭けに周りの大人達は妙にドキドキさせられたという事か・・・

そして昨日の学校は当日発表。
結果がすぐに出るのはいい事だな・・
やり遂げたら結果はすぐに知りたいからね。

今回、私は試験につきそいで行くつもりで、カツサンドとバナナを用意していたのだが、ゴウゴウに前日にフラれてしまいました。
でも行かなかったけど、朝試験が始まる時間には起きてパワーを送ってみた。

でも、ちょっと寂しかったなぁ・・

「カツも毎日食ってるし、バナナも朝食べるし、俺は大丈夫だから来なくていいよ。」

駄々こねたかったけど、試験受ける前日に困らせるのもなんだと思って今回は大人しく引き下がってやった。(どんな大人だ?笑)

しかし私だってただジッとしてた訳ではないのです。

試験の前に「受験生の親の心得」なるサイトを読破し、試験前の子供にかける言葉集なんぞを頭に叩き込み、シュミレーションしてみたりもしていた。

マイナスイメージの言葉はいけません!とな・・

例えば、いつも問題をよく読まないで間違える子には、
「よく読まないとダメだよ!」
とは言わず
「よく読めば大丈夫だ!」


こういう事は昔読んだ「子育ての極意」なる本にも書いてあったなぁ・・

例えば、道路に飛び出たら危ないと注意する際には
「歩道にいれば安全だ!」
と・・

食べ物でも
「○○を食べなきゃダメ!」
とは言わず
「○○を食べると△△にいいよ!」
とプラスイメージの言葉を使いましょうと・・

う~む・・
そういえば!
「人間関係が円滑にいく本」(私の読む本って何かおかしい・・・笑)
にも書いてあったなぁ~

例えば待ち合わせをして遅れてしまった時。
「待たせてゴメンなさい。」
とは言わず
「待っててくれてありがとう。」
と言ってみましょう。ってね(笑)

結局、いつもどんな時でもプラスイメージの言葉が大事って事ね。

・・・って話脱線しすぎた。えへえへ

さ~て!明日は豆まき。

色んな風習があると思いますが

うちの豆まきは一列に並びまして、先頭の人が
「おには~~そと!ふくは~~~うち!」
と言ったら、後ろの人達はうちわを持って
「ごもっとも!ごもっとも!」
と言うのです。

一体どこの豆まきの作法なんだか、母ちゃん式なので不明です。

店で豆をまくと後で掃除が大変なので何年か前は落花生をまきました。
落花生なら落ちても殻を剥けば問題なく食べれるから良かったのですが、今度はその殻が飛び散り掃除が大変なので、何粒ずつかパックになってるのを袋ごとまきました。

でもあたると痛いので気をつけましょう。


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★マッちゃんさんへ
そういうことなのです。ふふふ


★仁兵衛丸さんへ
そうなの・・釣りでもないのに目が覚めちゃったりして・・でもその後また寝ましたけど(笑)


★アサリさんへ
へぇ!結婚記念日~!
覚えやすい日でいいですねぇ~!
2007/02/03(土) 14:05:16 | URL | にゃみ #-[ 編集]
豆まき…
いつからやってないんだろう。

まくのはいいけど、後片付けがねぇ。
踏んじゃったりしたら、これまた大変。

あ、そうだ忘れてた。
今日は、両親の結婚記念日だった…
2007/02/03(土) 12:21:33 | URL | アサリ #-[ 編集]
にゃみさんが一番ドキドキしてたんじゃないの。i-278
2007/02/02(金) 17:18:55 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
なるほど!
本命受験の前に合格弁当を!
2007/02/02(金) 17:17:20 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
★ハル父さんへ
私の本の選択っておかしいんですよね。
結局は節操なくなんでも読むんですが(笑)

そういえばゴウゴウも勝手にどこかに行ってふら~っと帰ってきます。

そんな世代???
2007/02/02(金) 16:36:58 | URL | にゃみ #-[ 編集]
なんでまあそんな難しい本を。
ワタシの長男は手間要らず、親要らず。
勝手にどっかいって、どうにかして帰って来る。

そういう本能があるらしい。

池袋で待ち合わせでも、どうにか行っちゃうし、スキーで山の反対降りて行っても、なんだかわからないけどホテルに戻ってくる。

ハルちゃんは全然、そういう才能なしです
2007/02/02(金) 16:27:19 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
