にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/01(木) 16:32:53

ウオノエの旅立ち

昨日のウオノエ殿はたった今、広島へ旅立って行きました。

生き物(もう死んでるけど)を送るのは結構大変だった。

まず、私はフタのできるビンを探しました。

海苔の佃煮のビン!半分くらい残ってたけどそれは小鉢にあけてキレイに洗いウオノエさんを入れて氷詰め・・・

あっ!そうそう!!
結局ウオノエさんは4匹いたんですよ。

ねぇ・・やっぱり珍しくないんじゃねぇの???(笑)

そのうちの1匹は昨夜、残ったノドクロを塩焼きで食べようと思い、焼いて皿に乗せたらエラからコロリと出てきた。あはは

腹も出してよく洗っておいたのに、しっかりつかまっていたのねぇ・・

ウオノエさんは白い。
でも焼くとほんのり赤くなる。
やはりエビなんかの仲間なのねぇ~と少し研究者ぶってうなづいてみたよ。あははは

さて!ちゃんと凍ったかなぁ?と冷凍庫を見てみると

ガーーーーーン!

割れちゃった。
ビンが割れちゃったのよぉ~!!!

ビンの形の氷は何事もなく居座っていたけど周りがないんじゃしょうがないよ!!

それにね!!肝心のウオノエさんの卵がはち切れて思いがけず出産してしまった。

これは参った・・
1mm弱の子供が水にフラフラと・・

もう役に立たないんじゃないのぉ?

しか~し!送ると約束した以上はやり遂げなければ・・

口の所が狭くなってるから割れるんだと誰かが言ったので、今度はもっと丈夫そうで寸胴なワンカップのグラスをチョイス。

本当はさぁ・・ココで気づいても良さそうなもんだよね・・
ガラスじゃダメだって・・
それからグラスじゃ意味ないって・・
フタできないじゃん!!!!

なのに半酔いの私は先程のビン型の氷をワンカップに入れ、またすき間に水を入れて2度目の冷凍開始・・・

そして2時間ほどでのぞいてみると・・・

またしても割れている(笑)

次に私はサワーグラスを手に取った・・しかしやめた。

あんなに小さな子達を送るのにどれだけ氷を作るんだ!?どんな重さになるんじゃい!!
とようやく気づいたから(笑)
それにグラスじゃフタができないんだってばぁ~~!!

さて!本日。
ようやく冷静にプラスチックでフタの出来るものを探しはじめた。
99ショップに行きまして、小さなタッパーを見てみましたが、ジャストフィットなモノがない・・

困ってウロウロしていると・・・

今って99ショップにお酒売ってんのね!びっくりよ!!

そして!ワンカップ焼酎を発見した!
ペットボトルみたいな素材でフタつき!

まさにジャスト!!

嬉しくなってそれを1個持ってレジに行きました。

そこでハタと気づいた。

いい若いモンが昼間っから焼酎1個持ってレジに並んでいる姿の情けなさ。

「中身じゃないのよ!容器よ!容器が欲しいのよ!!!」
と心で叫んだ。

いや・・どうせなら
イカの足かなんかもついでに買えば完璧だったか?
そして店を出るなり開けてグビグビすればよかったのか?

オヤジ街道まっしぐら(笑)

ああ・・何故にウオノエさんの為にここまで・・・

まあいいか~♪結構楽しんでるから~

さて!焼酎はグラスに移動(体に移動してないですよ。)
容器をキレイに洗って焼酎臭さは消えました。

でないと酔っぱらっちゃうもんね~ウオノエ~

そしてようやくお引越し。
おさまる所におさまりいい感じ♪

またまた追加で冷凍しまして、先程、完璧な(?)ウオノエ達の氷漬けができあがりました。

やったね~♪

旅立っていったウオノエ達よ・・

何の役に立つのか、立たないのか?
もしかして、とんでもないゴミが送られてきたと捨てられてしまうかもしれないが・・

それはそれ!
私の手から離れていったので後はしらん!

いや・・毎日ウオノエのページをチェックしちゃうかもしれないなぁ

あはははは!!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
あはは!!それこそ「にゃみノエ」ですねぇ~!


★ご隠居さまへ
ば・ばれたか・・・・(笑)


★ハル父さんへ
起・承・転・結+おまけ♪
楽しかったわぁ~~~~


★けんさんへ
4匹ノドクロがいて4匹のウオノエ・・
100%かぁ???(笑)

焼いたらちょっと赤くなって、ちょっといい匂いがしましたよ~あははは


★仁兵衛丸さんへ
ああ!!そっかぁ~!!
食べるよ・・あの子は食べる(笑)


★ガーさんへ
昼間からコンビニの脇で飲んでるオヤジもいるよねぇ~ちょっと仲間入り(笑)

キモいウオノエくん達だったけど、何日か一緒に過ごしたら妙な情がわいてきましたよ(笑)


★釣りっ子さんへ
食べたかもよぉ~~~~イッシッシッシ
なんちゃって(笑)

多分、同じ人だと思いますよ。
色々調べたらウオノエ=その人だったから
2007/02/02(金) 14:10:07 | URL | にゃみ #-[ 編集]
4匹もいたんだぁ~!
私が家で食べたノドグロの煮付けの中にも入ってたかもしれない(汗

広島に送るのですね。私も以前にウオノエについて調べた時に、広島で研究している人がいることを知りました。
2007/02/02(金) 09:47:29 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
プラ容器のタカラ焼酎!タコ釣りのオヤジ、みんな朝からそれ飲んでる~w
ウオノエ、キモイですよね~。
でもわざわざ送るとこが、にゃみさんエライ!!
2007/02/01(木) 21:26:27 | URL | ガー #-[ 編集]
アルちゃんに新種のエビだとか言って食べさせてあげればよかったのに。i-278
2007/02/01(木) 18:20:26 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
4匹も出てきたんですか……
石花海には多いんでしょうかねぇ?
波崎沖のアカムツには8割方いますが
それでもカサゴにはそんなにいませんでしたよ
あ、3匹キープしたノドグロのうち1匹いれば3割かv-399
ウオノエは研究者が持ってるサンプルが少ないんですよ
我々釣り人の方が目にする機会は多いと思いますね

ウオノエを食べてしまった話をどっかのHPで見た事があります
海老のような味……と書いてあった記憶がv-393
2007/02/01(木) 17:45:10 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
ひとよりも何倍も楽しんでますね~
石花海オニヤリウオノエツア~
2007/02/01(木) 17:22:33 | URL | ハル父 #-[ 編集]
心が容器と叫んでいても
身体が中身と叫んでるv-10
2007/02/01(木) 16:51:43 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
今度 にゃみさんにあったら あ~んって口開けてみせてね ウオノエ♪~(笑)

2007/02/01(木) 16:44:11 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
