にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/01/23(火) 16:14:32

納豆に納得いかん!

納豆と母ちゃんに踊らされた私。

約10日。

昼と夜の納豆地獄。

夕飯を食べる習慣のない私についてしまった夕飯のクセ。

どうしてくれよう!!おうおうおう!!

もう一生分くらい食べちったじゃんかぁ~!!
(どれだけ今まで食べなかったんだ?)

粘り強い性格どころかねちっこい性格になっちゃったじゃんか~!
(性格は納豆に責任ないか?)

ただでさえ日本語が下手なのに発音が上手くできないじゃんか~!
(元から・・かもしれない。)

匂いで銘柄がわかるようになったじゃんかぁぁぁぁ!!
(これはマジ!おかめは麦っぽい感じの匂い。)

変な納豆料理作ったりしたじゃんかぁ~!!
(意外とイケた納豆と野菜炒め)

スーパーに納豆が売ってなくて自分で納豆作ろうかとおもってしまったではありませんかぁ~~~!!!

と言う事で今日は自家製納豆の作り方などご紹介(笑)

まずは材料です。

5~6人分(10cm×18cmの容器3個分)

大豆・・・・・・カップ2強(300g)
市販の納豆・・・・・・・・1パック分位
ミネラルウォーター・・・・約200cc

1・大豆を2~3倍の水にひたし一晩おく。

2・ふやかした大豆を鍋に入れてたっぷりの水で強火にかける。
  吹きこぼれないように差し水をしながら4~5時間煮る。

3・ボウルにざるを重ねて市販の納豆を入れ、
  ミネラルウォーターをかけて納豆液を作っておく。

4・2の大豆の色が茶色っぽくなり、
  指で押しつぶせる位の柔らかさになったら火を止める。
  芯がなければOK。

5・大豆が熱いうちにざるにあけて水気をきり、ふたをして蒸らす。
  冷めないうちに3の納豆液を全体にまんべんなくかける。

6・容器に(2cmほどの厚さの使い捨てのタッパーなんかでOK)
  5の大豆を敷き詰めて納豆菌を繁殖させる。

7・大きめのラップを中の大豆にはりつくようにぴったりかぶせる。
  その後、竹串などでラップにいくつか穴をあける。

8・乾燥しないように厚手のタオルケットなどで全体をくるみ、
  中の温度を35~40℃に保ち、約20時間ほど寝かせて発酵。

9・発酵が進むと大豆の表面が白くなり、粘り気が出てくる。
  ラップをはがしてみて糸を引いたら完成。

※納豆菌が手に入れば3の納豆液は作る必要がありません。

※8では冬ならコタツの中や電気毛布など、夏は日当たりのいい場所に
置いておくと良い。

※食べ切れそうもなかったら出来上がりを冷凍し、食べる時には自然解凍して食べる。

※大豆以外の豆で作るのも面白そうだよ。

とまぁ、こんな感じです。

そこまで調べてしまったじゃんかぁ~~~!!
もちろん作ってないけどさぁ~~~!!

ま、興味があったらやってみてちょ♪

食べて痩せるなんてあり得ない!
のどなたかの言葉にだけは妙に納得できた私であります。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★釣りっ子さんへ
え~!釣りっ子さんが作ってくださいよぉ~!
私しばらくは納豆は・・・
2007/01/24(水) 16:37:11 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ガクッ!!!
最後まで読んで、コケちゃったじゃないですか。

自家製納豆作ったことあるのかと思いましたよ。www

なるほど、藁が無くても作れるのですね。
と、いう訳で、にゃみさんも是非作ってこのブログで報告してくださいね。w
2007/01/24(水) 15:54:22 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
★ふくさんへ
藁に包んであるのも、キャンディーみたいになってるのと三角のありましたよね。
三角のは藁じゃないか・・竹の皮???


★あめちゃんへ
納豆には責任ないですからねぇ~
いいです・・私にはロデオなボーイがいるから(笑)


★仁兵衛丸さんへ
これっ!また話をそっちに持っていく!!

でも馬糞ってあったかいらしいですよね・・へへへ


★ご隠居さまへ
味はどうだか食べ比べた事ないですけど、確かに手作りだと豆が不ぞろいかもしれないですね。


★けんさんへ
あったあった!!そうだ納豆売りだぁ!!!
アッコちゃんねぇ~!ビバ同世代♪


★ハル父さんへ
まだ疑問なのですが、あの小粒の納豆の豆は大豆?あんなに小さな大豆があるんでしょうかね?
小豆・・・アズキじゃん!あははは


★アサリさんへ
紅茶キノコって名前しか聞いたことがないんだよなぁ~キノコっていうのが怖いなぁ・・・


★篠さんへ
そうみたいですね。
うちみたいにあまり食べない家庭が買いだめしちゃうんですからねぇ・・
さぁ!これから思う存分食べてください(笑)


★ゆうさんへ
被害者・・まぁ被害ってほどでもないんですがねぇ~
ただ、今まで特に好きじゃなかった私はほとんど好きじゃなくなりましたけどね(笑)
2007/01/24(水) 14:41:37 | URL | にゃみ #-[ 編集]
話しを聞くと結構身近に被害者いるんですよね。

やはりテレビの力はすごい。

2007/01/24(水) 08:28:49 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
篠です。

我が家は納豆好きなので、今回の騒ぎでどこにも納豆が売って無く迷惑でした。
2007/01/24(水) 08:15:49 | URL | ツ #-[ 編集]
ようやくフツーに、納豆が買えるようになってよかった。

そういえば、自分で手軽に作れる「納豆作り機」とやらをテレビでやってたっけ。

そうそう、ハル父さんの紅茶キノコ、昔よく飲まされてましたよ。
2007/01/24(水) 00:21:03 | URL | アサリ #-[ 編集]
ワタシはいまどきの小粒納豆よりも大粒の大豆の味がする納豆が好き。

大豆イソフラボンはとりすぎるとホルモン様作用をするので、せいぜい一日2パックまでだとか。

まったく人騒がせな話です。

紅茶キノコとかはいったいどうなっちゃったんでしょう?
2007/01/23(火) 22:19:44 | URL | ハル父 #-[ 編集]
納豆売りと聞いてで、ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマのフレーズを思い出しましたv-388
アッコちゃん来るかと団地のはずれまで出てみたが~♪ アッコちゃん来もせず用もないのに納豆売りが~♪ は~あ~あぁぁ 納豆~♪
2007/01/23(火) 21:28:07 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
たま~に田舎の手作り納豆を貰うけど、
売ってるのみたいに綺麗に糸なんかひきません。
今の味に慣れてる人には美味しいものではないかもですね。
2007/01/23(火) 18:25:25 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
ばあちゃんに聞いた話では、ワラにくるんでバフンの中に入れてたとか。

うえぇ
2007/01/23(火) 17:10:22 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
今月のダイエット成功者より
まあ、まあ、納豆食べると病気になるわけじゃないんだからいいじゃないですか。
テレビ報道の効能は嘘であれ健康食品には替わりないし。
 あと、食べてもちゃんとその分運動してカロリーを消費すればやせられますよ。ただ、200カロリー得るのはハンバーガー一個ですむけど。消費するには一時間歩かないとだめってところが、「食べて痩せるなんてあり得ない!」って言葉に結びつくのだと思います。
かかる時間とエネルギーにギャップ大きすぎですよね。
しかし一番確実に痩せられるのが食事の制限と運動です。ただ、オイラも来月続くかどうかは…やっぱ意思の強さのもんだいですよね。
2007/01/23(火) 16:43:12 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あらら 藁に包んで作らないの♪~(笑)

昔は納豆と言えば 藁に包んであって パックになった時は ちくっとショクが・・・♪~(笑)

それより昔は 朝納豆屋さんが チャリンコで売りに来てたとか これは聞いた話ですがね♪~
2007/01/23(火) 16:20:12 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
