にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/01/20(土) 16:25:49

思い込み

前にも少々話した事があるかもしれないけれど

雰囲気は『ふいんき』だとつい最近まで思ってた。

大好きなブルースウィリスはウィルスだとも思ってた。
病気じゃないんだからウィルスって事はないよな・・

焼酎の酎の字をいつも間違って酢とも書いていた。
焼酢ってなんなんだか・・

kayoっピさんの事をkeroっぺさんだと思ってた事もあった。
けろっぺって池に住んでる生き物のように・・

亀戸と亀有の区別もつかず・・
根津と根岸の区別もつかない・・
西新井大師と新井薬師もしかり・・・

方向音痴ではない方だけれど、まず地名がわからなければ到着しようがないのよね。

まあとにかく数限りない勘違いと共に生きてきた私なのです。

それは多分、再確認という事をするのが遅いからではないでしょうか?
初めに飛び込んできたイメージをそのまま持ってしまうのでそういうことが起こるの?

高速のねETCを見るたびに心の中で

「エトセトラ・・ふっ・・。」

とつぶやいてしまうのも

初めにアレを見た時に浮かんでしまったからなのかも・・

ほらっ!歌でもそうじゃない?

ゆ~きやこんこ♪あられ~やこんこ♪

こんこんと思い込んでいた人の数は多いと思うのよね。

「小さい秋の歌を歌ってみて!」

と言われて、つい

小さいあ~き~♪

から始めてしまう人も少なくないと思う。

本当は

だ~れかさんが~♪だ~れかさんが~♪

だからね。

小さいあ~き~から始めるとね

小さいあ~き~♪小さいあ~き~♪小さいあ~き~♪み~つけた♪
(次はちょっと低めに)
小さいあ~き~♪小さいあ~き~♪小さいあ~き~♪み~つけた♪

とそんなに小さい秋を見つけたからってなんなんだっ!

ってな歌になってしまう。

そうそう!妹の子供らは私をアイアイと呼ぶんですよ。

それは彼らが赤ん坊の時に私が耳元でアイアイを歌い続けたからであって、シュンシュンにいたっては産まれて初めてしゃべった言葉は

「パパ」でも「ママ」でも「んま」でもなく「アイアイ」だった。

すまん!妹夫婦!!

人の子供に刷り込みしてどうするんだ!?

まあ、それは置いておいて・・

だからね、初めに出会った印象ってのがやはり一番根強く残るのでは?ってな事を言いたかったんですよ。

それが思い込み・・そして勘違いにつながる可能性は特大!?

ましてや、私みたいに疑問に思うのがトロくさい人間はそのまま記憶に刷り込んでしまうんじゃないかと思ったのです。

ああ!でもね!!

串打ち3年裂き8年はあってたわよ!!!

本来は
『串打ち3年 裂き8年 焼きは一生』
が正解だそうだよ。

ただ串打ちは確かに焼く前に打つ串ではありましたけど
ちゃんと裂き8年はあってたんだから~もうもう!!

散々笑ってくれたわねぇ~あいつら~!!

まぁ、普段が普段な私なのでね・・
強い事も言えないわけですよ。

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
あのね~!
のら~り~くら~り~の♪
の印象が強すぎて本当の歌がわからなくなってしまったんですがぁ~あははは


★仁兵衛丸さんへ
ヤキいれて欲しいですか?(笑)

どうしてもにゃSに持っていこうとしてるなぁ~


★ゆうさんへ
ああ!あるかもねぇ~~!!


★井上さんへ
田端・・田町・・ヤバイ私もイマイチ場所がわかりません。


★ハル父さんへ
漢字の力とカタカナのカね~
な~るほどぉ~


★マッちゃんさんへ
ええ~!!!
マッちゃんさんともあろうお方がぁ~!!

でもお茶目さんですね。ぷふふ


★しゅうさんへ
でしょぉ~!まだこんこん派はいると思われます。
2007/01/22(月) 14:06:54 | URL | にゃみ #-[ 編集]
あうう。
今のいままで、こんこんだと思ってたv-12
2007/01/22(月) 12:47:19 | URL | しゅう #5bO.5FHM[ 編集]
あるあるっ
最近まで イトヨリを捨ててました。
あんなハデハデで ヒレがぺろ~んって、
食べられる魚じゃないと思ってた。。。v-12
2007/01/21(日) 15:06:55 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
ハルちゃんはオニちからサゴだって、わけのわからない事言ってはしゃいでいます。
2007/01/20(土) 23:22:13 | URL | ハル父 #-[ 編集]
僕は田町と田端をよく間違えました
ちなみにブルースウィリスと知ったのもつい最近ですv-388
2007/01/20(土) 21:36:58 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
埼玉県民は道路標識で巣鴨と鴻巣をよく間違えます。

2007/01/20(土) 18:27:56 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
にぁみさん
一生ヤキを入れるんすか?v-526
2007/01/20(土) 18:13:12 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
春のうららの隅田川
の~らり くら~りの 村人がぁ~

 合ってますよね♪~(笑)
2007/01/20(土) 17:51:12 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
★ご隠居さまへ
あはは!!本当だぁ~!!

ご隠居さまったら・・ぷふっ
2007/01/20(土) 17:03:34 | URL | にゃみ #-[ 編集]
串打つのに3年、裂くのに8年合計11年。
鰻はやはり腐る。
2007/01/20(土) 16:58:31 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
