にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/12/20(水) 16:32:28

年賀状。

宇~佐~美~お~いし~かの~うみ~~~~

後10日で今年も終わり。
何だかよくわからないうちに毎日が過ぎてしまってるよ。

年賀状もさっさと出してしまわないといけないよぉ~

まぁまだ日があるさ・・へへへ

でも年賀状・・私は年賀状でも失敗が多々ある。

年賀状って年内に来年のあいさつを書くじゃない?
そこのところで頭がおかしくなっちゃうのよね。

「来年もよろしくお願いします。」

って書いちゃった事があるよ。何度も(笑)

それから正に今年!

「平成17年 元旦」

と書いてしまったよ。何人かの人に

「去年のはがき使ったんだろ?」
とか
「今年が何年かわからなくなった!」
って言われてしまった。

とほほのポカン。

裏にも表にも差出人(私)の住所と名前書いちゃったりもした。
そんなにアピールしなくても・・って感じよ(笑)

暑中お見舞いに
「今年もよろしくお願いします。」
って書いて出しちゃった事もあったわねぇ・・

それから昔はさぁ~普通のはがきで出す時には宛名の方の面に

===年賀===

こうやって書かないといけなくなかった?

それを忘れると年内に届いてしまう。

一足早い年賀状はとても印象的ではありますが、アホ丸出しだね。
それにさ・・普通のハガキだと「ケチ!」って思われたりして(笑)

それから書き損じまで出しちゃった事もある。
逆に書き損じと2枚届いた事もある。

それは母ちゃんの同級生からだったんだけど、すんごい面白い人でさぁ

なんて言っていいかな?

肝っ玉母ちゃん!大らかで明るくて力強い人!

私はまだ一度も直接会った事はないのだけど、その人の武勇伝を聞かされる度にファンになってしまった。

その名も「ちーこ」

ちーこの年賀状にはつらつらと母ちゃんと会える次回の同級会が本当に楽しみだと書いてあった。
そして他のハガキを読んでいたら、また同じハガキが・・・

あれ?

また読んでみるとやはり母ちゃんに会うのをとても楽しみにしているという内容の文。
しかし・・その文はあまりにも気合入れて楽しみだと言う事を長々と書いたので途中で書ききれなくなってしまったようだった(笑)
段々小さい文字になっていき、とうとう諦めたらしい形跡が・・

母子で正月から大笑いさせてもらったのよ。

ちーこ最高!

でもそのちーこの人生ははっきり言って波乱万丈。
だけど、それを苦労と思わずにカカカッ!と笑いとばすちーこを私達は尊敬している。

ちーこは新潟生まれだ。
ある時、急に結婚話が決まり、群馬に嫁入りする事になった。

先様はとにかく急いで来て欲しいという事だったらしい。

そして嫁入り当日。
ちーこは花嫁衣裳を着こんで汽車に乗って群馬に行ったらしい(笑)

そんなのアリ??アハハハ

どうして群馬に着いてから着替えなかったのでしょう?
私は見たかったよ!高島田のカツラかぶって角隠しして移動だよぉ~!
全く根性あるよねぇ~!

そして何年か経ち・・

それまで、ちーこはどうしても聞くに聞けない事があったそうだ。

それは、近所の人達の
「今度のは丈夫そうじゃない!」
「今のはいい子だねぇ。」
なんて言う奇怪な言葉。

今度の?今の?どういう意味だ?

ちーこは気にしながらもなかなか聞き出せないでいた。が!
長女の入学とかの書類を揃えていて見てしまった。

後妻だったって事をね。

怒ったちーこは旦那と旦那の両親に問い詰めた。

すると、前妻は病弱で満足に結婚生活もできないので里へ帰したそうだった。だから急いで次の嫁を探していたらしい・・それも丈夫な(笑)

それからのちーこは強かった。

だれもその家でちーこに逆らえる人はいなくなった。

まぁ、それだけちーこはよく働いた。
年取った姑達の面倒もよく見たらしい。

しかし・・ちーこの本当の苦労はそんな事じゃなかった。

2番目に産まれた長男が障害を持って産まれたのだ。

今、30歳位になるその長男は普通に生活をする分には特に支障もなくなったらしいが、やはりそこまでにするには並大抵の努力じゃなかったと思う。

でも!ちーこの心配は違った。

ちーこ「○○ちゃん(母)~聞いてよ。うちの息子はさぁ~気持ちも優しくていい子なんだよ。今は何でも1人でできるようになってきたけどさぁ~1つだけ心配な事があるんだよ。」

母  「何なの?」

ちーこ「シモだよ!下!」

母  「はぁ?シモがどうしたっての?騒いでるのかい?」

ちーこ「騒いじゃいないよ!たださぁ・・このまま童貞のまま生きていくんじゃ可哀想だと思ってさ。」

母  「そりゃそうだけど、しょうがないじゃないの。」

ちーこ「だからさ、父ちゃんに相談してみたんだよ。なんだったらアタシがやってやるかって。ガハハハハハ!」

私はこの話を聞いて本当にちーこが好きになった。
そうやってあっけらかんと笑い飛ばせるちーこが好きだ。

ちーこが同級会の時に手作りのパジャマを持ってきた。
それを母ちゃんにくれたのだけど、ちーこサイズのパジャマは丈はツンツルテンでウエストガバガバだった。
それを見る度にちーこの顔を思い出す。

060624_0145~01.jpg


ああ・・来年はどんな年賀状が来るかしら?ちーこ。

おわ~!私も年賀状やっちゃわなきゃ~~~!

カキカキ・・カキカキ・・・・・

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★井上さんへ
おお!良かったですね~!
まだまだ間に合いますものね~
2006/12/22(金) 14:12:48 | URL | にゃみ #-[ 編集]
にゃみさんのおかげで、上司から預かっていた年賀状を
出さなきゃいけないのを思い出しました。v-399
にゃみさん、ありがとうv-415
2006/12/21(木) 23:58:21 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
★ハル父さんへ
ロシア~!いいじゃないですかぁ~!
ぜひ、ロシア女性のハガキを痔ンベー麻呂様にも出してあげてください(笑)

★ふくさんへ
そうです!だからふくさんもそんな仲間・・ぷふ

★仁兵衛丸さんへ
私のもカッチャコン!カッチャコン!て言ってるので新しいの欲しくなっちゃっいました。
2006/12/21(木) 14:35:02 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ズレて印刷されるんで、おにゅ~のプリンター買いました。
ゴムがダメだったみたい。
今のは早いのですね。


2006/12/20(水) 23:09:37 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
にゃみさん・・・・面白すぎ・・・・
なんで にゃみさんの周りには 面白い人が多いの・・・類は類を呼ぶって 奴なのかしらね♪~(笑)

2006/12/20(水) 21:10:50 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
今年の年賀状はロシアの写真と子供たちみたい。
な~んでよりによってロシアの写真を使うんだろうなあ???

まあ、カミサンがやることだから文句は言うまい。
2006/12/20(水) 18:37:41 | URL | ハル父 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。