にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/03/12(日) 16:18:51

長い一日・前編

今日は本当はココで初ヒラメで初HIT!!なんて言いたかったけど
強風の為に出船が取り止めになり釣りができませんでした。(-_-;)
予想が当たったよ~ん(泣)どうも風が強そうだし向きも悪そうだったから心配だったんだ・・。
天気読めるようになったじゃん!なんて自慢してる場合じゃないね。
ハゥ・・仕方ない。来週は今日の分も頑張るよ(-0-)

enosima.jpgsirasusen.jpg


大荒れの片瀬江ノ島の西浜 そして根性のシラス漁船。

家から片瀬江ノ島までは電車で約1時間半位。
冬場は出船時間が7時頃なので電車で余裕を持って行ける。普段は車で行くんだけど今日はまったりと電車釣行のつもりでした。
家の駅のローカル線(?)は始発が遅いので途中までタクシーに乗り、とある駅の始発電車に乗り込むんですが、今朝は何となくその電車に乗りたくないような気分。
実はその電車に乗る前に急に吐き気が(妊婦じゃないです。)前の日の酒が残っているのと出掛けに何となくノリでラーメンを食べたのが原因と思っていた。
でもね!不思議なの!走り出して少しするとフッと吐き気が治まった。かと思うと電車のアナウンス「急停車いたしますのでおつかまり下さい。」
ん?珍しいアナウンスだな・・って思っていたら、何と線路際のポールが倒れてて電車と接触しちゃったんですってぇ!
私もいつもの連れのアルちゃんも焦る焦る。だって次の乗り換えの電車は結構接続がいいのでいつもギリギリだったから・・・。
それでも無情な車掌さんのアナウンス
「ただいま原因を調査中ですのでしばらくお待ちください。」
しばらくするとまた
「安全に運転できるか点検中ですのでしばらくお待ちください。」
しばらくなんて言われてるうちは絶対に最低でも5分以上はかかるなってアルちゃんと話しているうちに約15分が経過・・。
「もうムリだ。降りたら即効お母ちゃんに電話して出船時間ギリギリになります!って言わなきゃいけないよん!」
でも焦りながらも笑ったのは超爆睡してる人の着信音(^^♪
シーンとした車内にとてもムーディーな曲が流れていた。本人だけは起きないの!すごいなぁ・・あの大音量で起きないんだもん!!私は一瞬乗客を和ませる為のBGMかと思ってしまった。アハ

まあ、それはいいとしてちょっぴり和んだ所でようやく
「お待たせいたしました。あと少々で発車いたします。」
もう焦っても仕方のないと思いアルちゃんとチョボチョボくだらない話をして笑って待った。
ああ!でももう一つ笑っちゃったのが車掌さんの「決して外には出ないで下さい。」のアナウンス。何度も言ってたけど、本当に出ちゃう人っているのかな?それともそんなに長い事電車の中に閉じ込められるのかしら?そうしたら確かに外に出たくなっちゃうよなぁ~なんて考えてるうちに無事に走り出し目的の駅に着いた。
すぐに電話をしようと携帯を持つとちょうど萬司郎さんから連絡が・・
「時化だよ。」ガーン(゜o゜) 
何故に?私が何をしたっていうの?釣りさせてよぉ~!ヒドイ!ヒド過ぎる!(T0T)
ちょうど乗り換えの駅は家と船宿のど真ん中なので、悩んだ・・・が!
元から来週も行く予定だったので竿立てとか竿とかの道具は置いておいてもらおうと思って超重重荷物で行っていた。これからそれを全部持って帰るの?その上、着いてから支度しないで良いように長靴はいてモコモコズボンはいていたから、せめて着替えたかった。こうなったらとりあえず海のツラでも見てやるかともう一人の連れはそのまま帰してしまって(ヒドイ女です。)私とアルちゃんは船宿に向かった。

片瀬江ノ島の駅に着くとそれまではあんまりわからなかったけど、風も波もものすごい事になってる事にようやく気づいた。アハハハ(^O^) 
何だか笑うしかなくて妙なテンションのまま事務所に乱入。

船長さん達と上乗りさん達の総勢10名位の人達が所狭しと事務所でワカメの仕事をしていた。干したワカメを切りそろえる人、生のワカメをパックする為に計る人、詰める人、数える人・・・ワカメ工場と化した事務所で明らかに浮いてる私とアルちゃん。それでもめげずにお着替えをして荷物を整理してみた。
ただ・・着替えは持っていったのに替えの靴を私もアルちゃんも持っていかなかった。昨日は一日中長靴で歩きまわっちゃいましたよ(笑)

そういえばアルちゃんが干しワカメの切れ端をもらって食べてたから私ももらって食べたら口中ふやけてワカメだらけになっちゃった。歯には挟まるし、アオノリみたいにくっつくし、想像と違って塩気がない。唾液を全てワカメにとられたみたいでノドがかわいちゃったよ。
本当は美味しいんだから変な食べ方はやめようね♪

萬司郎丸の人達はみんな楽しい人達ばっかり!それにとても面倒見も良いし優しいのだけど、一つだけ困る事がある。それは誰が誰に話しかけてるかわからない事、そして早口、あとは話しかけられて答えているのに聞いてくれない事σ(^◇^;)
いつもいつ何時誰に話しかけられるかビクビクしている(笑)でもあんな狭い所にみんな揃っているのに何で聞いてないの?人の話!今までに何度同じ質問をされたことだろう(+_+)
「今日は何時に出てきたの?」「4時ごろです。」
またしばらくすると違う人が
「今日は何時に出てきたの?」「4時ごろです。」「遠いから大変だね~。」「そうでもないですけど、今日は電車が止まっちゃって・・ん?」「・・・・。」返事なし!もう聞いてないのかよ!
そしてまた少しするとやっぱり別の人が
「今日は何時ごろ出てきたの?」「だから・・4時です。」もういや~ん。
そしてまた一人「何時頃・・。」ムッとしてにらんでみたら
「何時頃まで飲んでたの?」アハ・・違う質問でした。(^^♪

ああ!そうだ!そんな事よりもまだ衝撃事件がたくさんあったんだ~。
出発前に竿の調子を見てみようと思って竿をつないで見たら・・
ん?はまらない!\(◎o◎)/!うそ!つなぎの所が3cm位空いちゃって奥まですっぽり入らない!力任せにはめてみたけどダメなの・・。
「コレって上下別の竿だったらどうしよう・・それとも不良品?困ったじょ~。出発はもうすぐなのに・・。」
そして私はすぐに削る事に決定した!意外と刃物使いは上手な私、余談ですけど彫刻好き。なのでカッター位しかなかったけどとても削ったとは思えない位キレイに、そして様子を見ながら上手に削ってとうとうすっぽり入るようになりました。それでも結構力を入れたらようやくきっちりはまる程度にきつめにしておいた。
そして問題発生!事務所にて私のおニューの竿の話になった時
「安モンだから恥ずかしいよ~。」と言う私をまるっきり無視してみんなで竿を吟味しだした。
そして「それに不良品かもしれないんですよぉ!上下がはまらないから慌てて削ってきたんだ~。」と告白すると
一人の人が「えっ!ダメだよ!削っちゃ!」「は?」
「1cmくらいは空きっぱなしでいいんだよ!」
「へ?」
そしてもう一人の人がボソッと「折れやすくなるな・・。」「ひぇ~!」
それからパニックした私は「でも!でも!1cmなんてもんじゃなかったんですよ!こーんなにこーんなに空いててこれ以上力入れたら抜けないどころか竿壊れると思ったもん!」
「それでもいいんだよ。」
ガーーーーーーーーーンw(☆o◎)w
知らないって恐ろしい。
「どこ削ったかわからない位上手にけずったでしょ!エッヘン!」
なんて自慢しちゃった私。ハズカシ・・・(〃_ _)σ∥
「使ってるうちに段々入るようになってくるんだよ。」
「濡らして入れたらもっと入ったはず。」
「そのうち馴染んでくるんだよ。」

等々一歩間違えたら何の話?H?ムフフ^m^みたいな事を言われちゃった。
その時アルちゃんは「職人みたいに削ってましたよね。」と笑ってた。
余計な事は言わないでよろしい!(ーー゛)

でも我ながら大笑いです。バッカだぁ~私(^◇^)
これからその竿がどんな事になってしまうのかわからないけど、今度から新しい道具を買ったらすぐにプロ達に見てもらおうと思った次第です。
その竿を見るたびに思い出して笑うだろうな!アハハハ

ハプニング続きの釣行小旅行となった長い一日。
お土産にもらったメカブ事件共々まだまだハプニングは続きます♪
後編は後ほど・・。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさんへ
通りすがりさんへ
印籠ですか!初めて知りました!びっくり!でも確かに並継ぎって書いてありますよね?
やっぱり不良品かも・・まあ、後の祭りって感じですけど・・ガックシ(+_+)

たぬきさんへ
私も知らなかったです。奥が深いですねぇ~釣りって・・。ブログ初めてからみなさんのコメントでずいぶん勉強になってますよ~アリガタヤ~m(_ _)m

ハヤトさんへ
竿職人気分で削っちゃいました。本当に上手に削ったから余計に笑えるんですよ~(照)
私はいつか海のそばに住みます!そして釣果を上げて見せます!<`~´>

ルイパパさんへ
奮発しましたねぇ~もしその竿に不具合が見つかったら是非削らせてください(自爆)

2006/03/14(火) 14:52:21 | URL | にゃみ #-[ 編集]
あはは(^0^) 笑っちゃいました。おもしろすぎ!
でも、人のこと笑えない事件持ってるけど。
私も、竿買っちゃいました。ネルビオの0番、ちょっとふんぱつ!後はカルカッタが欲しいぐらい。
2006/03/14(火) 09:51:48 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
笑っちゃいました。
アハハハノハ~(^○^)
思わずわらっちゃいました。
お疲れ様でした。でも、大変ですね~そちらで釣りに行くのは・・・
うちの方は朝起きて窓開けたら目の前海だから
海の状態は手にとるようにわかります。
この違いが釣果の差に・・・←まだ言ってるし。。笑

竿、削る人始めて
2006/03/14(火) 09:29:08 | URL | 島人ハヤト #5Xg5IIgg[ 編集]
あれ?でも竿の写真のパッケージには並継ぎって書いてあるぞ?ん~・・・ほんとに不良品かも…。実物見ないと解らないけど…。
2006/03/14(火) 00:10:28 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
印籠継ぎ?
知らなかった~
後編が楽しみ ポコ♪
2006/03/13(月) 23:39:41 | URL | たぬき #-[ 編集]
竿の継ぎの部分削っちゃったの~!!??おそらくそれはインロウ継ぎっていってわざと1cm位隙間空けているんだよ…。だから、なじんで入る事もないし、逆に削って入れちゃうと強度が落ちちゃうんだよ~。。。昔、自分が釣具屋で働いていた時にそういうお客さん結構いたけど。。。^^;
2006/03/13(月) 21:22:15 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。