にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/11/30(木) 16:16:23

ぼぉ~

ぼ~っとしててやってしまった。

20061130145717.jpg


ほうれん草の煮込み

がっくし・・・

ぼぉ~っと考え事してて・・と言っても大した事ではないのですが、
気づいたらお鍋がぐらぐら・・ぐつぐつ・・

ん?何だ?この音は??

と思った時には、すでに煮込まれた後だった。

離乳食?もしくは老人食?

歯にも胃にも優しい・・そして地球に優しい料理を作る私。

あーーーーーーがっくし・・

しか~し!私は負けなかった。

20061130145915.jpg

どろ~~~~~~ん

どろどろ~~~~~~~~~~ん

でろ~ん。

これは何だと言いますと

『サバの味噌煮』でございますのよ。

20061130150007.jpg


ジャジャジャジャ~~~ン!

なんてお上手なんでしょう!
なんて素敵なんでしょう!

煮込み続けて30年!
味噌ダレを足しては煮込み、煮込んでは足して、今ではこんなになりましたって風合いを1時間で作る女(笑)

やるなぁ~(自画自賛)

これでほうれん草の煮込みは帳消し!!(にはならない・・)

ところで!

「ゆでる」って事を「うでる」って言うと何かいいと思いません?

「うでたまご!」とかさ~
「モロコシうでてあげよっか?」とかさ~
「うだっちゃう~」・・これは別にいいか・・

なんか田舎のばあちゃんの匂いのする言葉って感じ♪
※ちなみに私は田舎もなければ、田舎にばあちゃんはいません。

でも許せないのは「ハンケチ」
今時使う人もいないけどさぁ~ハンケチだぜ~喉元がザワつくよ!!

ただ、ハンガーはえもんかけと呼びたい
食器洗い洗剤はママレモンと呼びたい(アルちゃんはライポンと呼ぶ)
ビフテキっていうのも実際には使った事はないけど、なんかものすごくゴチソウって感じがする。

少しズレるけど、
醤油はむらさきでつまようじはくろもじなのだ。

若いバイトの子が入った時の事
「おてもと用意してね。」
と言うとおしぼりが出てきた。
「おあいそお願い。」
と言うと困ったような笑顔を見せた。
おひやを頼むと冷酒が出た。
唐揚げを注文するとカラオケを用意した。
なないろって言われたら買い物に行ったきり帰ってこなかった。

母ちゃんが
「まだ右も左もわからないのだから・・。」
と言うと
「ママ~それ位わかりますよぉ~」
と笑った。

「おちょこ」も「おちょうし」もわからないのだから
「とんすい」も「ともちょこ」も「ながて」もわかりっこない。

可愛いかったら許したが(笑)

かくいう私も知らない事がたくさんあるのでこの辺で・・

20061130145824.jpg


しかし、角砂糖

久しぶりに見た気がする。

私はコーヒーが飲めない。
お子様なのでお酒しか飲めない。

コーヒーには苦い思い出がある。(シャレじゃないよ)
あの匂いを嗅ぐだけで・・忌まわしい過去が蘇る。

子供の頃だった。
お腹が空いたので冷蔵庫を見ると、アイスコーヒーしかなかった。
私はすきっ腹に3杯もコーヒーを飲んだ。

吐いた。胃の中コーヒーしかないのに吐きまくった。
それからずっとムカムカがおさまらなかった。

もう二度とコーヒーの匂いすら嗅ぎたくなくなった。以上です。

さて・・煮込んじゃったほうれん草をなんとかしないとね。

いつにも増して脱線な私でした。チャンチャン♪
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★noaさんへ
とんすいはお鍋とかの時に取る器で、ともちょこは刺身のお醤油入れる器、ながてはお盆です。

noaさんが作れば?簡単だよサバ味噌
2006/12/01(金) 16:12:52 | URL | にゃみ #-[ 編集]
日本語って
難し~!
おしょうゆがむらさき、とか
つまようじがくろもじ、とかは
ちゃんとわかったんだけど、
「とんすい」「ともちょこ」「ながて」はさすがに
頭の中で「?」が踊っちゃいます。

サバミソ食べた~い!
でも我が家の料理番は嫌いなので作ってくれませんv-406
2006/12/01(金) 16:01:27 | URL | noa #-[ 編集]
★ふくさんへ
ミキさんで遠からず……?

ゴメンなさーい。本日半壊でごわす


★ご隠居さまへ
あおいそ~の~♪

違いますの。

もっとちゃんとイジメてくれないとダメですよ(笑)

★仁兵衛丸さんへ
本当はどちらが御所望なのかな?(笑)


★ハル父さんへ
うはぁ…
そうでしたか…

今日も器用なとこ見せたほうが良かったのでしたか…
メモメモ(__)¢(笑)


★kayoっピさまへ
私も好き嫌いはないつもりでしたが、食べれないモノが結構あるのね~と気付いた今日このごろなのです。

サバ味噌…自分で自分をほめてあげたくなっちゃった~えへへ
2006/12/01(金) 02:44:23 | URL | にゃみ´´ #-[ 編集]
さばの味噌煮。
めっちゃ美味しそう♪


上にのってる
白髪ねぎが本格的。


トラウマで私はケーキが食べれなくなりました。


煮詰めたほうれん草
ポタージュスープに混ぜたら美味しそう?

2006/11/30(木) 23:08:25 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
版画の続編だと思いました。

昨日たっぷり褒めたから。

失礼?
2006/11/30(木) 18:50:32 | URL | ハル父 #-[ 編集]
あ~~イジメっコ発見

OL社会のお局さまですかぁ。コワ~~イ。

イジメテね~よってね はは。
飲まないとイジメられそう。。。

サバミソうまそうね。
2006/11/30(木) 18:41:18 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
「おあいそお願い」が
「あおいそお願い」に見えた。
2006/11/30(木) 18:20:48 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
ほうれん草 ミキサーにかけて ペースト状にして パスタと合える と美味しいよ♪~

青唐辛子を 微塵切りにして混ぜるのが味噌かな♪~
2006/11/30(木) 18:12:29 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
