にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/11/06(月) 16:15:26

ランラン楽しいアジ

11月5日(日) ○○や LTアジ AM7:30

LTって何だよ!?と思ってた何ヶ月前の私とは違いますぜ・・ふっ

ロングでタイトなアジの事でしょ?ん?
ラブでタフなアジ?ロウソクとタイツなアジ?れれ?
リンクでテンプレートなアジ・・?

レタスとトマトでベーコンはないのかぁ!?

あり?

うそうそ!ライトなタックルのアジですよ!(みんな知ってるって!)

私の中のアジ釣りは130号のビシでカチコチの竿と電動でえっちらおっちら釣ってくるのがソレだった。
100mもの水深でバレたら怖いとムキになって手巻きしながら、サバの猛攻撃をかいくぐり、ようやく辿り着いたら目の前でポチャン。

あぅ~!

そんな釣りだった。
手で巻くなら電動はいらないのでは?とのご意見も・・(笑)

そんな世間知らずの私が初めて体験した
レタスでトマトなアジ!(もういいか・・へへ)

え~まず・・昨日は何故リコウでトンマなアジに行く事になったかというと・・さかのぼれば先週の出来事であります。

みなさんは覚えていたでしょうか?先々月のフグ交流会。
優勝者には『カモメ亭ご飲食ペアチケット』が渡された事を・・

その後、水面下ではそのペアチケットの片割れを争奪すべく血を見る争いが繰り広げられていたのであります。

それはもう、聞くも涙、語るも涙・・そして見る者を凍らせる程の熾烈な争いでありました。(本当か??)

並み居る敵をバッタバッタと切り倒し、頂点に立った者・・

それが私です。

そして店をサボってようやくカモメ亭に足を運ぶ事ができたのであります。えへへ

カモメ亭・・そこは釣り師の聖地でありました。

しばらく釣りに行けそうもなかった私の心をグラグラと揺さぶる人と場所。もう私の釣り行きたいよぉ~熱はピークに・・

3連休の間に釣りに行けそうもなかった理由には久しぶりに我が家に訪れるゴウゴウの事がありました。
せっかく忙しい受験勉強の中、万障繰り上げて来るゴウゴウ孝行をしてあげる為でした。

すると・・ゴウゴウと釣りに行けばいいのでは?との天の声が・・

お~!その手があったかー!

そして私はインストラクターのフグキチさんにお供をお願いし昨日の釣行となったのです。

さて!行くのが決まったのは良いけれど、
フグもイマイチ、カワハギも難しい・・タチウオではゴウゴウがムリ
さてさてどないしましょうねぇ~と悩んだ。
(本当に悩んだのはフグキチさんだけ・・笑)

そんな折、ライトでタックルなアジのお話を伺った。
(そっか・・それならゴウゴウもできそうだな・・)
そしてLTアジをやっている船宿を仁兵衛丸さんにご紹介いただき行ってまいりました。

うふふ・・
初めて行く船宿は緊張するねぇ~
私とゴウゴウは父が船宿まで送ってくれたので少々早めに到着した。
でも、何をしていいのかわからずにウロウロ・・そしてはしたなくも道路に座りこんでフグキチさんを待った。大小ヤンキー2匹。

そしてフグキチさんも到着。
・・・?あれ?タクシーで来たよね?何でだ?まぁいいか・・

そして受付を済ましてお船に向かった。
ゴウゴウはまだ半眠り状態。ぽやや・・ぽやや・・・と歩いていた。

船宿によって色んなシステムがあるよね。
昨日の所は完全早い物順でした。船に乗って場所取りすればいいの。

背もたれある所がいいと後ろの方に並んで席を取ると、船宿の人が大トモを空けてくれたので大トモから3つの席だった。
それから準備をして出船時間を待つと突然のお船変更!

お客さんが少なかったんでしょうね・・
いいお船からちょっと小さいお船にお引越し。

さて!出船だ。

ゴウゴウは空港見て喜び、飛行機見て喜び、風の塔見て喜んでいた。
良かったねぇ~色々見れて♪
少しずつ眠気もとんでってたかな?

しばらく走ってふと見ると『なかのせ7』と書いた緑のモノ。

へぇ~!なかのせってこんな印があるんだ~
よく沖の瀬だとかってあるけど、目印ないもんね・・

釣り場に到着してビシとイカ短を配ってもらい、いよいよ釣りだ。

えへへ・・緊張するなぁ~

そして何が良いってインストラクターさんがいた事(笑)
私の超感覚的擬音な説明ではゴウゴウはよくわからなかったらしい。
ちゃんとフグキチさんが釣り方から竿やリールの扱いを教えてくれたのでゴウゴウもようやく釣りになった。
その上、私がゴウゴウの為に持ってきた竿は柄が短くて釣りづらそうだと、フグキチさんの予備の竿を貸してくれた。

アリガトね♪

私はその間、みんなの為にコマセを撒き続けた(みんなの為と言うと聞こえがいいでしょ?笑)
しばらくするとポツポツと釣れるようになってきたが、派手な食いはなく、移動した。

次に行ったのは『なかのせ2』

そこでは少々ではあったけど、サバが混じり、ゴウゴウはそこでようやく1匹目の魚サバさんを釣り上げた。
アジもポツポツと釣れて何だかいい感じでした。

昨日は着底したら1m上げてコマセを撒いて50cm上げて待ちなさいと言われた。

初めのうちはあまりに軽いのでシャクるのが上手にできなかった。
その上ほら!最近コマセ釣りってやってなかったじゃない?
だからちょっと困惑の時間が・・

でもあの重さに慣れたらこっちのもんさっ!
どこに住んでいてもアジはアジだもの。プププ

さてと・・途中何度か入れ食いタイムがあり、退屈せずにゴウゴウも釣ってくれて段々とんでもない量になってきた。
これは困った・・でも釣るのをやめられないのが釣り師(笑)

2~3度移動をくり返し、最後に初めに行ったなかのせ7に到着した。
そこでもずっと魚が上がって、ラストまで楽しく釣って終了。

あれだね・・例えば一日で50匹釣るとするじゃない?
それは朝のうちで40位釣れちゃってあとはずっとぽつらぽつらで50になる場合もある。
一日中コンスタントに釣れて50匹になる時もある。
朝は全然ダメでも帰り際でバタバタと50匹ってのもあるよね?

昨日は
ポツポツ・ドカン・しーん・ポツポツ・ドカン・ポツポツ
だったのね。
最後の最後まで釣れたのよ。だから良かったと思うの。

だってしーんの時に終了って何かイヤよね・・
釣れてるけどもういいか・・っていう昨日みたいな日は満足度も違う。

そんな風に思ったよ。

終わってみたら私が44名様でゴウゴウが17名様でした。
フグキチさんは・・50位かな?

ゴウゴウの今後の課題はやっぱりシャクる練習だね。
あと魚を外す事。
昨日はゴウゴウは魚を外した勢いで海に投げてしまった(笑)
ゴウゴウには船べりによだれかけのような網が必要かも・・なんて冗談言って笑った。

とはいえ、私も何度ばらした事か・・てへへ

船長さんにガサツだからでしょうか?と言ったら
「外れるのは仕方ないから気にしない。」
と言ってくれた。あはは

あ!そうだ・・。

その船長さん!
すっごくいい感じの人でね。さっぱりすっきり単純明快!
気持ちよくお船に乗れました。

ところで、何故に本日は船宿名を伏せたかと言いますと
ある出来事があったからなんですよ。

それはね。
昨日私の隣にいたお客さんなんです。
多少はポツポツと釣ってたと思うのだけど、入れ食いタイムになっても全然釣れなくてね。
確かにちょっと変なしゃくり方してたかな?

すると突然、船長さんが
「お客さんさー!学習能力ないの?」
と大きな声で言った。

私達は顔を見合わせて笑ってしまった。
いや・・笑っちゃいけないんだけど、あまりにもあまりにもな発言だったのでついふき出してしまった。

確かに朝から何十回もそのお客さんや他の人に説明をくり返してくれていたのにそれをやらないから出た言葉なんだろうね。

釣れてるうちに釣らせたいって気持ちが伝わって来ましたよ。

「ほら!見てみなさいよ!隣でお母さんも子供もちゃんと言ったとおりにしてるから釣れてるでしょ!」

照れるから見ないで下さいよぉ・・ナンチャッテ

でも、そう言った後にちゃんとそのお客さんに1から指導してましたよ。そのおかげでその人はその後ちゃんと釣れるようになった。

だけどさぁ~マジでちょっと変わった人だった。

昨日は確かに少々暑い日になってとは言え、脱がないで欲しい。
途中でふと見ると下着になっていた。それはまだ許す。
その後、フグキチさんが目配せするので見てみると裸になっていた。

あ・・・

勘弁してよぉ~!!

夏だって脱がないでしょ!!!
全くもう!!ありえない!!

だから「学習能力がない!」なんて言われるんですよ!!

私達の後ろに座ってた人もちょっと痛い系の人だった。
急に私達のバケツを覗きに来てウキャーとかって奇声を発していた。
ちょっとびびりました。その上釣れてる時に寝てたし・・

船長さんはその人に指導するのもひと苦労といった感じでした。

本当に昨日はご苦労様でした。ぷぷぷ
ゴウゴウの仕掛けも直してくれてありがとうございました。

でも、
お母さんでも子供でもお父さんでもありませんのであしからず(笑)

フグキチさんも本当にありがとうございました。
私ではゴウゴウにあそこまで釣らせる事はできなかったでしょう。
道具も貸してくれて、丁寧に基本から教えてくれて、また1歩ゴウゴウの釣りが広がりました。

ゴウゴウも昨日はよく寝ていったので一日寝ないでしっかりと釣ってました。魚も釣れたしね♪本人も
「よく寝ると元気なもんだ。」
と当たり前の事に気づいたみたいです(笑)

私?私だって寝てませんよ・・
途中危なかったけど2人に起こされました。あはははは

あ~楽しかった♪

でも久しぶりのガシガシは疲れた。わきの下にアザができました。
これがライトじゃなかったら・・・ブルブルブル

年って怖いわねぇ・・いえいえ久しぶりだったからです!キッパリ!

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
そうか・・ちょっと伏せ目がちにフッって笑えば伝説になれたかも・・なんちって(笑)

★ご隠居さまへ
ギャハハってご隠居さま・・
朝から飲むのは私だけじゃないでしょ?ふふふ

★コニーさんへ
本当にその通りですね!
手軽に楽しめるし、釣り的にも面白いです。今は色々と新しい楽しみが見つかって嬉しいな♪

★あめちゃんへ
タコさんに関してはあめちゃんにお任せするしかございませんのでよろぴくですのよ。

★仁兵衛丸さんへ
聞いてくれたら面白くお話しますのに・・なんちゃって(笑)

★ホンビノス貝さんへ
ありがとうございます。
本当にいい天気で暑かったです。
だけど脱ぐほどじゃなかったです(笑)

★井上さんへ
今日がすごい風なんで井上さんが釣りを予定してるんじゃないかと思ってました・・・ぷぷぷ
嵐を呼ぶ男(笑)

★暫定名人さんへ
もう消えました!!!
ウソです・・日を追うごとに痛く広がってきました。
はぁ・・・・がっくし・・
2006/11/07(火) 14:40:57 | URL | にゃみ #-[ 編集]
わきのアザは20代なら
すでに消えてるはず
もし30代ならば
うっすらと・・・・・^^
2006/11/06(月) 23:15:05 | URL | 暫定名人 #-[ 編集]
その宿では、謎の親子?の話題で持ちきりなんじゃないですか? w

それは置いといて、楽しい釣りだったようで、良かったですね。僕もそろそろ釣りに行きたくなってきました。まだ9日しか経ってないけど。(;・∀・)
2006/11/06(月) 20:12:53 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
いい天気でアジも釣れて良かったですね。
かもめ亭で盛り上がった話、実現出来て本当に良かったです。

使い減りしない、インストーラーを、どんどん使って、ゴウゴウを釣り好きにしてあげてください。
にぁみさん、ゴウゴウ、フグキチさんお疲れさまでした。
2006/11/06(月) 18:47:18 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]


わけあり家族 ぷぷぷ。

聞きたいんだけどなかなか聞けないのよねぇ。
2006/11/06(月) 18:16:07 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
うーむてっきり一人で江ノ島へ行ったのかと。
予言者の水晶玉には「海上に浮かぶ建築物」が見えます。さてこれは…なんでしょう。
きっと「かもめ亭」ではないでしょうか?(笑)
 にゃみさんも東京湾の釣り板に付いてきましたね!冬のタコはそこから行きますか?それとも江戸川方面から?
2006/11/06(月) 17:49:50 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
関東の方でもはやりのようですね。こちらではコンスタントな釣りです。瀬戸内では130号の錘は使うことないので未知の世界の釣りです。釣りは糸が細くて錘の軽い釣りが断然おもしろいです。
2006/11/06(月) 17:48:43 | URL | コニー #-[ 編集]
ギャハハ、変なお船に変なお客と変な家族連れですか?
裸のオジサンって朝からビシバシお酒飲んでる人じゃない?
それならニャミさんも一緒か。
2006/11/06(月) 17:46:47 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
受付で
「うちはちょっと複雑なんですよ(ニコ)」
としておけば 後々その船宿で 尾鰭付いて話が盛り上がったのに♪~(笑)

沢山釣れて良かったですね 干物でも作ったら如何ですか♪~
2006/11/06(月) 17:42:16 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
★ハル父さんへ
ロシア人じゃあムリですねぇ~(笑)
こっちは3人とも名字が違う。あはは
受付でちょっと不思議そうな顔されましたよ。
2006/11/06(月) 17:06:31 | URL | にゃみ #-[ 編集]
そうか、そうか。
傍から見たら、微妙なほのぼの3人家族ね。

全然家族でないあたりがスゴイ!

はるちゃんとロシアネエサンと出かけて、ハルちゃんが美人のママで良いね!って言われた時は、さすがに否定しましたけど・・・
ロシア人からはるちゃんは産まれません。
2006/11/06(月) 16:49:04 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。