にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/10/24(火) 16:37:35

さぼてん。

20061023151203.jpg


ドラゴンフルーツの花が咲きました。
いや・・多分ドラゴンフルーツの花だと・・・

私サボテンが好きであちらこちらにサボテンがあるからどれがどの子かわからんようになってしまった。あはは

月下美人もいる。孔雀サボテンもいる。トゲピーもいる。

サボテンの花はロウ細工みたいに透き通っていてキレイ。

夜には開いていい匂いがするのさっ!

サボテンは人の感情を読み取るというので、私がサボテンさん達に近づく時には目いっぱい優しい気持ちでいようと心がけている。

刃物を持って近寄るとビクビクするんだってよ~
かわいそうでしょ~

ただ、サボテンに話しかけているとちょっとアホみたいなのよぉ~
「いい子だねぇ~がんばれよぉ~!よーしよし!キレイな花を咲かせてねぇ~!おっ!いい新芽が出てきたじゃないの~エライエライ!」
ちょっとムツゴローさん的である。

そのうち、うちの花全部にそれをやらなきゃ不公平な気がしてくる。
しかし庭中をムツゴロー化した私がぶつぶつ言いながら歩いている姿は誰にも見せられない。

お花ってさ~いいよな・・

でっかい花とかさ~ちんまい花だとかさ~変わった色の花だとかさ~

手をかけ過ぎてもダメ!放ったらかしでもダメ!

女も一緒よ♪プププププ
いや!まてよ・・手はかけ過ぎてもいいな(笑)

よくうちのばあちゃんが言ってた言葉がある。

「芽が出ないと人は見ない。芽が出たら誰かが見る。」

タネを撒くでしょ?でも芽が出ないうちはつまらないじゃない?
だけど、どんなに小さくても芽が出れば可愛がりたくなってくる。
人もそう・・土の中に埋もれてる人の事は誰も見ない・・って言うか気づいてあげられない。でも、ちょっとでも頭角を現してきた人の事はイヤでも注目せざるを得ない。

人間は勝手だけど、仕方のない事よね。

でもタネから顔を出すまでは自分の努力しかないけど、芽を少しでも出す事ができれば、力になってくれる人は必ずいる。

私はちゃんと誰かの力になれてるかな・・

がんばろう!おっしゃ~!

ところで!人を呼ぶ時ってどうしてます?
こりゃまた話が飛んだねぇ~アハハハハハ!

母の事は小さいうちはママでお母さんで今はかあちゃん。
でも父の事は小さい頃からパパでずっとパパで今はブージー。
ブージーとはゴウゴウが小さい頃にじいさんがたくさんいたので車に乗ってるじいさん、略してブージーと呼んだのが最初。
父の事はお父さんと呼んだ事がない!っていうか今さら照れくさくて呼べない。断っておきますが、ちゃんと実の父です。

ゴウは私の事を名前で呼びます。
それは私が絶対にオバサンと呼ばれたくなかったからで、母にいたっては今でもかあちゃんと呼ばれています。おばあさんなのに・・アハハ
だから妹の子達もかあちゃんと呼んでるんですよ。

そしてその子達は私の事をアイアイと呼びます。
それは私が上の子の時にアイアイをしつこく歌っていたからで、ママやパパよりも先にアイアイを覚えたのには笑えます。
だから当たり前のように下の子もアイアイと・・

そんな私の呼び名はどうでもいいの!!!

人と知り合って親しくなると呼び名が必然的に変わっていきますよね。
今まで呼んでた呼び名から1歩進んだ(?)呼び名に・・
それを決めるのってどうするんでしたっけ?

1・普段どう呼ばれてるのでしょうか?って聞く。
これは有効な1つの手だな。
2・何か似た物で手を打つ。
似た物ってなんだ?(笑)
3・勝手に改名する。
・・・・これはイカンだろう。

う~ん・・・難しいなぁ・・・

昨日ねお客さんに奥さんの事をどう呼んでるの?って聞いてみた。
すると
「おい!だ。」
イヤ~ン!それはイヤだよぉ~!!!
そして、じゃあ奥さんは何て呼ぶの?と聞いたら
「パパ!だ。」
ええ~!それもどうなのぉ~!!

やっぱり最初が肝心なのよね。
私が父をお父さんと呼べないように、そのお客さんも今さら名前で呼べなくなっているのでしょう。

しかしいけませんよ!

名前は大事だよぉ~うわ~ん!

そうなんだよ!名前は大事!き~めたっと♪

な~に悩んでたんだ?私・・あはは
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ルイパパさんへ
飲みすぎ・・へへ・・それを言われると弱いです。

★アサリさんへ
アロエの花ってちょっとびびりますよね派手なので・・
うちの庭のわきっちょに勝手に増えてます。あいつは丈夫だ・・
サボテンは枯れますよ~結構すぐに枯れます。だから安心して♪

★ハル父さんへ
だからピーナは本名から来た訳では・・・(笑)

★あめちゃんへ
名前の持つ力ってのはすごいですよね。
女はお腹の中に赤ちゃんが入った時から約10ヶ月の間にジワジワとお母さんになるけれど、男性はお父さんと呼ばれるようになってお父さんと自覚するんだと聞いた事があります。
そうそう!社長とかってのもそうですよね。

★仁兵衛丸さんへ
ナデナデはしてあげるけど、ほおずりは・・・
じんべ~さん見本でやって見せてくださいな(笑)
2006/10/25(水) 14:30:19 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ムツゴロウさんみたいにサボテンに
「お~~よしよし」ってほおずりしてみる?
2006/10/25(水) 09:27:56 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
名前は言霊の中でも最高位の力を持ってますよね。ほれゲド戦記でも本当の名前を呼べばその人を支配できるってやってましたし。
私の場合3の勝手に改名する。よく使いますよ。こっちから相手に言霊をかけるときですね。(笑)なんかとてもスピリチュアルな発言だ。
2006/10/25(水) 07:00:26 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
同じ名前でもにゃみに活用したりぴーなに活用したり。。。

う~ん、名前は大切だ。
2006/10/24(火) 18:15:42 | URL | ハル父 #-[ 編集]
実家や親戚は植物好き。
月下美人や孔雀サボテンが、毎年花を咲かせます。
そうそう幼少時、虚弱な私の為に、祖母が買ったアロエ。
皮も剥かずに擦って飲まされ「ぺっぺっ!こんなの飲めたもんじゃねぇ」と思う気持ちをよそに、アロエは成長し、花を咲かせた時には驚きでした。
ちなみに私、サボテン枯らした事があります…
2006/10/24(火) 17:52:14 | URL | アサリ #-[ 編集]
綺麗な花ですね、癒されます。
今度の天ぷら船、頑張ってください。
くれぐれも飲みすぎに注意してください
2006/10/24(火) 16:49:41 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
