にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/10/12(木) 15:37:12

チャレンジャーに感謝

この前のハゼね。
 ↓
20061012145107.jpg


こんなに大きいのはそうだな・・全体の2割ほどだったかな?

20061012145207.jpg

 ↑
そしてこれはその前釣った鯛。

はっ!間違った。

これは知り合いが結婚式に出た時に引き出物でもらったもの。
あまりに可愛いのでお写真パチリ♪

アップルパイなんですよ。

昔はこういうのってカマボコとかお砂糖だったよね。
もちろん今だってあるけどね。
でも重いもんね~。

アニメの魔女の宅急便の中にお魚のパイが出てくるよね。
あれは中身がお魚なんだよね。美味しそう♪

宮崎駿のアニメの食べ物はみんな美味しそう。

ハイジの白パンやチーズとろりのパンでしょ?
トトロでメイちゃんたちがかじってるキュウリとかとんもころし。
千と千尋の両親が食べちゃった屋台の不思議料理。
ハウルのベーコンエッグ。

そう!ベーコン!
私ベーコン好きなんだ。

固まりをゴロゴロ切って炒めるのも好きだけど、
カリッカリに焼いて食べるのが一番好きかな~
そんでもってジュワっと出た脂をジャガイモかなんかにぶっかけて・・

あいつイイ味出すんだよな・・

カルボナ~ラ♪ミネストロ~ネ♪

美味いな。

食べ物って考えてるだけで幸せになるわぁ~

だけど、一度くらい考えた事ない?
誰が最初に食べてみようと思ったのか・・これは食べられるって思った人は誰なんだろう?って

勇気のある人がたくさんいたんだろうね。

だってさ~見た目ヤバそうな食材って結構あるでしょ?

特に海のモノ。
ホヤにしてもナマコにしてもウニにしても・・

私は大好きだけどもね。でも初めにチャレンジした人は素晴らしいよ。

フグだってね。一歩間違えれば食べられない物って思っちゃったかもしれないよね。
これは美味しいとかこれは大丈夫とかこの部分が危険だってのは絶対に誰かが身を持って証明したからなんだと思うのよ。

キケンといえば山のモノにもね・・キノコなんかは今でも危ない方が大勢いらっしゃるからやっぱり命がけ。

それで私は考えた。
そういう一族がいたんじゃないかって

とりあえず何でも食べてみる一族。
チャレンジャー一族。

それで具合が悪くなったら

「おまえたち・・これは食べちゃいかん・・・末代まで言い伝えるのじゃ・・うう無念・・ガクッ。」

とかってね。
食べても平気なモノがあったら今度は開発班がいるの。
だってさ~
例えば米なんかは今は炊くのが当たり前になってるけど、じゃあ誰がこうした方が美味しいぞって気がついたのかしら?

まして精米しよう!とかヌカで漬物!
なんてちょっと思いつかないでしょ?

きっと研究と偶然が重なって今のこの形になっていったんでしょうね。

コーヒーだってさ~あんな豆をね。乾かして飲み物にしようなんて相当おかしな人じゃなきゃ考えつかないよ。
マヨネーズだってさ~誰がタマゴに酢を入れてあわ立てて油を混ぜていくとあんなクリ~ミ~になるなんて気がついちゃったのかしら?

私、今の時代に生まれて良かったよ。

20061012152927.jpg

 ↑
これはザーサイね。

私の大好きなアレもコレも
みんな過去の勇気ある方々のおかげで食べられるんだな。

どこのどなた方かは存じませんが改めて感謝。


 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★釣りっこさんへ
へ~!結構いいもん食べてたんですね~縄文人!!
でもしびれちゃった人もたくさんいたんでしょうね。(笑)

★ヒロセさんへ
クスッですか?(笑)

本当に食欲の秋とはよく言ったもんですよね~
別に冬眠する訳じゃないのだから食いだめしなくてもいいのよって自分に言い聞かせてます。

★ハル父さんへ
あんこ入り・・・
間違って落っことしちゃったのかしら?それであら意外とイケるじゃない!って?(笑)

でも私ムリ・・きっと・・イヤ絶対ムリ。

★ご隠居さまへ
食文化・・チャレンジャー一族の長年の集大成でしょうね(笑)
2006/10/13(金) 14:02:53 | URL | にゃみ #-[ 編集]
食べれるものに当たったチャレンジャーより、
食べれないものに当たったチャレンジャーの多い気がするね。
その積み重ねが食文化でしょうか。
2006/10/13(金) 11:21:31 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
香川のあんこもち入り雑煮もかなり、アル意味やばそうです。

でも、コレが食べると美味いんだよなあ。。。

不思議と。。。
2006/10/12(木) 23:42:39 | URL | ハル父 #-[ 編集]
毎回楽しい日記で、ついつい笑って
しまいます。クスッって感じ(^^)

近頃はなんだか何食べても美味しくて、
××症候群が気になる今日この頃ですな...(^^;;;

2006/10/12(木) 20:20:55 | URL | ヒロセ #YvlS6.CU[ 編集]
チャレンジャー一族がいたかどうかは分かりませんが、
日本でも縄文時代の貝塚からはフグの骨がたくさん出土しているらしいですよ~。

縄文人が 無念・・ガクッ と言ったかどうかは定かではありません。(笑
2006/10/12(木) 19:26:33 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
★アサリさんへ
実物も何か変な生き物みたいですよ。

★ハルパパさんへ
ね?脳みそ(笑)
そういえば何なんでしょう?根っこ…茎…

釣りは月末まで行けないんですよ(涙)
2006/10/12(木) 18:38:24 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ザーサイ初めて固まり見ました
脳みそかと思った。
元は何の球根?
にゃみさんは今週、釣りに出ないのかな?
2006/10/12(木) 18:12:24 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
ケータイで見てたのですが、ザーサイがカブトガニに見えました。
2006/10/12(木) 18:00:26 | URL | アサリ #-[ 編集]
★仁兵衛丸さんへ
ザーサイのかたまりです。フフ
デカイ梅干のような脳みそのような風貌です。
でも炒めて食べるの好きなの♪
2006/10/12(木) 16:53:49 | URL | にゃみ #-[ 編集]
この写真ザーサイだったのね。

なんかのキモかと思った。v-12
2006/10/12(木) 16:48:20 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
