にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/10/10(火) 15:27:50

天ぷらり~ん

ハゼ・・美味しかった。

開くの面倒だけどがんばった。

大きめのは肝をちゃんと取り出して集めて肝しょう油作って、身はサッと湯引きして合えて食べた。

う・・美味い。

私ってさ~自分で食べる為ならどんなに面倒くさい事でもするのだけど、一度飽きちゃうと触るのもイヤになっちゃうんだよな・・

だから気分が乗ってる時にある程度の所までやっとかないといけない。
じゃないとにゃみ鍋(闇鍋)の材料が溜まっていく。えへへ

普段、ハゼとかの小さなお魚をさばくのに私はカッターを使う。
何故ならば下手っぴだから・・・
でも昨日はカッターの刃が見つからなかったからペティナイフでやった。それが疲れた。

そうそう!船でねお刺身を食べさせてもらった時に昨日も話したけどワサビの代わりに七味が出てきたのね。
それをヒントにして、いつもは塩コショウとかで食べるんだけど、七味塩で食べてみた。

ふふふ

美味しかったよ。

我ながらお上手に揚がりましたの。天ぷら。

私ね、何故だか天ぷらって夏の食べ物のような気がするのね。
何でだろう?

でも暑い日にあちあちの天ぷらと冷たい酒。

そういうイメージが強いのよ。

私の好きな天ぷらはね~
やっぱりお魚だったら何でも好き。
でも山菜とかも美味しいよね。
普通にピーマンとかナスとかキノコもいいね~

でも・・・カボチャとかさつまいもは・・・・ブッブ~!

甘いのがダメなので上の二つはゴメンなさいしちゃう。
あっ!でもジャガイモは美味しいね。

珍しい所で味噌の天ぷら。
これは母が子供の頃のお話。

同級生が持ってきたお弁当の中に入ってたんだって。
何やら黒いかたまり・・
おかずを交換こして食べたらしょっぱくて美味しかったらしい。
実際の所は何だろね?今でも謎なのよ。
もちろん今の味噌の味とは全く違うだろうし、もしかして味噌を作ってる途中のモノを揚げたのかもしれないね。
だからなかなか母の言う味を再現できないの。

それから珍しいと言えば、
この前に買ったお弁当の天丼に入ってたのだけど
紅生姜の天ぷら。

刻んであるのじゃなくてヘラってしたヤツね。
そして美味しいというよりは

ん・・ん?んんん??って感じ(笑)

何も揚げなくてもそのまま入れてくれればいいじゃんか~って思った。

そうね~あと変わった天ぷらって言ったら・・
変わっては無いかもしれないけどジャコのかき揚げ。
おつまみにいいのよ~とても♪
それこそ少し味噌混ぜて揚げるの。
焦げやすいから気をつけないといけないけどねん♪

それからウドの天ぷらに酢味噌つけて食べると美味いよ。

あっ!今思いついちゃった♪
アボガドの天ぷらって美味しそうじゃない?
もちろんその時にはおしょう油で食べるの。

天つゆで食べたいのとお塩で食べたいのとおしょう油で食べたいのがあるよね~♪

あはは!でも玉ねぎの天ぷらはソースかけて食べる人いるよ。
フライ感覚だね。

カキの天ぷらも美味しい。ササミの天ぷらも食べたい。
エビもやっぱり美味い。ナガイモの天ぷらもいいね。
アナゴ最高♪イカも美味しい♪葉っぱもいいね♪
にんじんとごぼうもいいぞ♪レンコンもいいなぁ~♪
エビのすり身も大好物さっ!そら豆も捨てがたい。

う・・お腹空いてきちゃった。

でも本当に好きなのは三つ葉と小柱のかき揚げ♪
それも失敗してバラバラになっちゃったヤツを集めてつまむの。

アハハハ!結局私はおかずじゃなくてつまみなんだね。


20061010152131.jpg

↑意味なし。


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★kayoっピさんへ
ソースも美味しいんですよね~♪

小さい魚をさばく時にはカッターおすすめですよ♪
包丁だといくら小さくても厚みがあるからその分、身がキレイに切れないんですよ。カッターだとムダなく切れる・・気がする(笑)
2006/10/11(水) 14:21:10 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ハゼの天ぷら美味しいですよね。
自分では捌けませんが・・・
カッターでさばくとさばきやすいんだぁ~
手術で使うメスなんか使いやすよぅ♪

母親は九州出身なんですが
天ぷらにはソースかけて食べてます。
サラサラのウスターソース。

2006/10/11(水) 14:15:49 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
★仁兵衛丸さんへ
フジツボは?ツボ焼き楽しみにしてるのに(笑)

★アサリさんへ
山菜もそうですけどクセの強いモノの天ぷら美味しいですよね♪
ガム天は…(笑)
2006/10/11(水) 13:08:00 | URL | にゃみ #-[ 編集]
茗荷や大葉の天ぷら好きです。
アイスクリームの天ぷらは一度食べてみたいのですが、まだ未体験。
そうそう、天ぷらを食べに行った時に、緑のおふの天ぷらが出て
店員に「グリーンガムの天ぷらです」と出され
「ほぅ、そうなんですね」とフツーに信じた後輩がいました。
んなもの揚げたら、膨らんじゃうじゃない!という概念がまったくありません。
でも、釣り経験3回目にして、キスをバンバン釣り上げる強者です。
2006/10/10(火) 17:32:14 | URL | アサリ #-[ 編集]
アミコマセはすでに佃煮になっちょります。
只今熟成期間中。
ミソ汁はもちろんイワシのミンチのツミレ。
デザートはアオイソソーメン。

もうこの辺でやめとこう。
キャンセル出そう。
2006/10/10(火) 17:16:01 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
★ホンビノス貝さんへ
フナ虫の天ぷらの後はアミコマセのかき揚げ(笑)
美味いかも・・イヤ、やっぱり遠慮しよう。
2006/10/10(火) 17:11:55 | URL | にゃみ #-[ 編集]
本当にハゼ天美味しいですよねぇ。
あの軽い感じが最高ですね。
さつまいも天にソース意外と美味しいですよ。
さあ、仁兵衛丸さん特製フナムシのかき揚げの味はいかに……………
2006/10/10(火) 17:01:52 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
★ハル父さんへ
急いで食べないと中身からっぽになっちゃいそうですね。

そういえばプリンにしょう油かけて食べるとウニの味になるんですって・・
でも、色んなプリンで試してみたけど微妙でした。アハハ
2006/10/10(火) 16:42:19 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ハゼの肝って食べれるんですね。
手間が掛かる分、おいしさも格別?

変わった天ぷら。
アイスクリーム。
これ美味いよ。
最中に入ったアイスクリームみたいになるの。

くれぐれも醤油つけないように。
2006/10/10(火) 15:59:13 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
