にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/09/27(水) 16:27:13

涙もろい

私はすぐに泣いてしまう。

オリンピックとか見てて泣く。
「うわ~がんばったねぇ~!」
映画やドラマを見ても泣く。
「ザワワってなんだよぉ~!」
時にはマンガを読んでも泣いた。
「コーチ!死なないで~!」

もらい泣きなんてしょっちゅうだし、腹が立っても泣くし、酒を飲んでても泣くし、煙が目にしみても泣く。

そして何気ない事でも何やら泣けてくる事がある。

先日の墓参りの時だった。
いつものようにお寺に行き、水を入れた桶とブラシそれからお花とお線香を持って墓の前。
暑くて可哀想な程に乾いた墓に水をかけると何だかゴクゴクと飲んでるみたい。
シャカシャカ墓を磨いて花を飾り、お線香を供えていると、5歳位の男の子を連れた親子が少し離れたお墓に来た。

私達は特に気にせずに墓の前で手を合わせようとしたその時!

「おばーちゃん!こんにちわ!」

人気の少ない墓場でその澄んだ声が響いた。

「こんにちわ!!おばーーちゃん!」

私と母は同時に合わせようとしていた手を止めて顔を見合わせた。

その子はその後もこんにちわを連呼した。

「何かヤバイ。」
私が言うと母も
「うん・・なんだかねぇ・・。」

ぐ~っと何かがこみ上げてきてしまったのよ。

「う・・ダメだ。泣いちゃう。」
と言って母を見ると母も目をこすってる。
それを見てまた泣けた。
泣けたけど笑えた。こうなったら涙が止まらない。

2人して泣けるやら笑えるやらで墓の前で手を合わせながら墓に入ってる人達全員にこんにちわと言った。
自分らで言った事にまた泣けてしまって、もうグジャグジャ(笑)

そうしたら墓に入ってるみんながバカ親子と笑ってる声が聞こえたような気がした。

私達は墓参りは必ず行くし、ちゃんとご供養してる方だと思っていた。
でもね、お参りはした事があってもご挨拶した事がなかったのよね。

どこのどなたか知らないけど、きっとその孫はばあちゃんが大好きだったのね。
お墓に向かって一生懸命にこんにちわを言ってる姿が本当に微笑ましかった。

大切な事を思い出させてくれてアリガトウね。
おかげでご先祖達と気持ちがつながったような感覚が味わえました。

そんなこんなでバカみたいだけど本当によく泣いちゃうんですよ。

オリンピックの特に柔道なんかは(普段見ないのに)いい塩梅で泣ける種目だ。
テレビの前で正座をして応援して、勝つと嬉しくなって泣いてしまう。
「よくやった!よくやったねぇ~!うううう。」
営業中でもお客さんを放ったらかしにしてテレビを見て泣いている。
まぁ、近づくと投げられちゃうからってみんなそっとしてくれるけどね(笑)

映画やドラマを見ても泣くのだけど、昔は泣いたら恥ずかしいと思って足をつねったり息を止めたりして我慢していたのだけど、最近は号泣する。周りが大笑いする位に泣いてしまう。

でも、そういう風に泣いた後は気持ちがいい。
悪いものが目から全部出てしまったような爽快感だ!
ストレスが溜まったら釣りに行くか泣く事にしている位です。

悲しい涙や悔しい涙はイヤだけど、感動の涙は気持ちのいいモノ♪

もし、泣きたい人がいたら私の元へお越し下さい。
存分に泣かせてあげますから(意味違う?)

人それぞれ泣き所は違うと思いますが、子供に戻ったようにたまには号泣してみるのもいいのでは?

あっ!そうそう!
泣いた後に顔が腫れないようにするには目をこすらない事。
流れる涙をそのままにしておく事が大事です。
こすると腫れちゃうよ。お目目

そういえば、自分で変な唄を口ずさむと涙出ません??
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★あめちゃんへ
いいですねぇ~歌ってください・・
イヤ大合唱ですね!!
みんなで涙して歌いましょう。

★Kさんへ
ドラマって人の数だけあるんですね。
イイダコドラマも近日公開?(笑)
2006/09/28(木) 14:09:36 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ウン、俺も今あめちゃんのとこ読んで泣いてきたよ
2006/09/28(木) 07:34:53 | URL | k #-[ 編集]
今オイラ自分のブログ書き終わって泣いています。えー歌がまた出来た。
今度にゃみ丸のカラオケで歌わせください。
2006/09/28(木) 00:55:23 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
★ホンビノス貝さんへ
あの歌を歌って泣けて来る時がいつか来る。近いうちに来る(笑)
★たぬきさんへ
海に向かっては乾杯でしょう(笑)
たぬきさんとも乾杯しに必ず行きますよん♪
★ハル父さんへ
実際は母に右へならえで聞かなきゃ忘れてるんですよ(笑)
法事の日に釣りの予定を入れそうになった位ですから…

★タコジー89さんへ
金だワン!?
タコタコさんですか?いいなぁ~♪
私も早くタコさんデビュ~したいです。
たくさん釣って楽しんできて下さいね♪

★アサリさんへ
お墓に入ってる人もたまには笑いたいんじゃないですか?(笑)
アサリさんも実は美味しい人ですねぇ~隠してもにじみ出るんですよ♪フフフ
2006/09/27(水) 23:55:37 | URL | にゃみ´ #-[ 編集]
お墓参りをせねばバチがあたると思い
お盆に行けなかったのでその後行ったら
お墓と本堂の前で、ドリフ並みの大転倒を披露しました。
何かよからぬ事が!?
2006/09/27(水) 23:35:08 | URL | アサリ #-[ 編集]
日曜日、マイファミリーもお墓参り行ってきましたよ。
ウチとかみさんのところとリレーでした。
いけてよかったですよ!
大田区と世田谷区、
午後3時からだったので
「日が暮れちゃうよ~」
でも、のんびりできました。
帰りはバーちゃん(かみさんの母)のオゴリでしゃぶしゃぶで閉めました。

日曜日、金田湾行ってきます。
結果おーらいで宜しくです!!
2006/09/27(水) 21:31:09 | URL | タコジー89 #-[ 編集]
お盆よりもお彼岸よりも、誕生日よりも、七五三よりも釣りの我が家はもしかして不義理ですかね?

私は海に散骨でOKです。
2006/09/27(水) 19:58:37 | URL | ハル父 #-[ 編集]
相変わらずの「にゃみワールド」
堪能さえて貰っています
どこまで広がるか楽しみ ポコ♪

海に挨拶出来る釣り人になりたい ポン!
2006/09/27(水) 18:05:40 | URL | たぬき #-[ 編集]
では、泣きそうになった時にはフグ交流戦大会歌ですね♪
2006/09/27(水) 17:47:10 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
