にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/09/25(月) 16:33:40

葛藤不愚詳細。

9月23日(土) 鶴見 富士丸 AM7:00 フグ

ほえ~いよいよ行ってきてしまいました。

禁断のフグ釣り!

幹事&主催のあめちゃん!しゅうさん!お疲れ様♪

さて!当日はいつものように酩酊状態。
夜中の1時頃に何とか店を閉め、準備を始めた。
とは言え、1つの荷物をしまうのに1時間。竿を出してくるのに(目の前にあったんだけど)1時間。
ぼやら~ってしてるうちに時は出発時刻に・・

そうそう!金曜日は出勤じゃなかったアルちゃんと連絡が取れない。
行方不明になってしまった。

そういえば、とても不安がっていたし・・緊張に耐えられずに逃亡??
と思ったら昼の会社の社長達にとっつかまってスナック巡り。
アルちゃんの家の近くまで行ったら道路で寝てた。

まぁ、とにかく連絡が取れて良かったよ。

酒臭い女2人はまずはコンビニで飲飲飲飲食モノを購入。
タクシーで駅まで行き、電車に乗り込むといつもとは違った風景。

そうか・・土曜日だし、時間が少し遅いからね~

そして見慣れない駅で乗り換え見慣れない電車に乗り込むと、笑える駅浅野に到着。

何?あの駅(笑)ドキドキしちゃったよ。

ヘロヘロゴロゴロ歩いていくと富士丸さんの前にはもう人だかり。
え~と・・メンバーは誰さんと誰さんと誰さんだっけ??????
ヤバイ、頭が動かない。

「おはにょ~ごぜ~ま~す~。」

みなさん、秋の仕度でお出迎えしてくれた。
私らは短パンにビーサン。
間違っちゃった??もう夏は終わってるの??

さて!着いたからには仕度!だけど、まずはハル父さんとはるちゃんに釣り方を聞かなきゃ!!
はるちゃんは私の描いたエビオモリを見て
「フグはオモリ食べないよ。」
あ・・それはそうですね・・。

その後はるちゃんの夏休みフグレポートを読ませてもらい、アルちゃんとフグについてお勉強。
ハルちゃんはカットウの上に食わせ針をつけてやると言っていたので、私もマネっ子してやる事にした。

そして女将さんに仕掛けくださ~い!って言ったら
「お酒?」
と言われアルちゃんと苦笑い。何でバレたの?

さ~て!その後はドキドキのくじ引き!!!
私は1人でも何とかなるけど、アルちゃんを1人にするのは心配で仕方がなかった。(色んな意味で・・笑)

すると私は①アルちゃんは⑮
「私達って引きが弱いね・・。さよおならにゃみさん。」
「いや!でも折り返してきて背中合わせって事も・・ないか・・バイバイアルちゃん。」
と語っていたらまさに背中合わせ。それも大トモ!
「引きの強い子達だね。プププ。」

船に乗ったらまずは乾杯!
ハル父さんが釣り場まで4~50分かかるよって言ってたので安心して迎え酒。
私とアルちゃんでオハヨウの乾杯をしているとフグキチさんも野口英世ビールを出して乾杯。
ついでにイイダコのキムチ和えをおつまみに出してくれた。

うま~い!!!

本当に美味しかったよ!

手がオレンジ色になり、息がニンニク臭くなってしまったけどそんな事はどうでもいい。美味かった♪

そうしていると、はるちゃんが遊びに来てくれたのでエサのつけ方を教わりました。
嬉しくなって釣り場まで遠いというのにさっさとエサをつけてしまいました。

はるちゃんありがとうね♪
アルちゃんにも教えてくれたのよね。ありがとう♪

釣り場に着くまでは酒盛り。
東京湾慣れしてない私にみなさん観光案内してくれてありがとう♪

アルちゃんのお隣は初めてお会いするホンビノス貝さん。
イメージとは少し違ったけど、豪快な笑い声で恰幅と気前のいい料理人って感じ♪
そこから少し離れた所に暫定名人さん。
ダンディさんで格好いい!!照れくさくて近づけないほどでした。

そして私の隣にはBuちゃんさん。穏やかで優しくていい匂い(笑)のする方でした。

初めのポイントで第1投でエビカットウさんをなくした私と共に根がかりをして早々に仕掛けを変えるハメになったのに、後半の快進撃はすごかったですね!
あの勢いであと1時間やってたら優勝してましたよ!絶対!

さ~て実際の釣りの話にしましょうか・・

前の日に苦労して描いたエビカットウは一発で海のモノになってしまい、涙がほろり。
その後はよくわからないながらもアタリに合わせるとメゴチ。次もメゴチ。

私は初めに本命以外のモノを大事にすると本命の機嫌を損ねてしまうというジンクスがあるのでバイバイした。

その後だった。一段と強いアタリがあって合わせてみるとガクンガクと二段階の違和感。
何じゃこれ~??これがフグなの???
と慎重に上げて来るとお隣さん達や船長さんが海を見て笑っていた。

これはどう見ても祝福の笑顔じゃない!!(笑)
ぜったい変な子だよ・・クスン

と上げて来るとホウボウ。
1匹を船中に入れてもまだ何か重い・・あっ!下にもホウボウ。

・・・・何か私、今日はダメな気がしてきた。

後ろのアルちゃんは・・と言うと、アルちゃんの声はしないのだけどホンビノス貝さんがなにやらアルちゃんを励ましている。

おお!?フグ様??

と注目しているとバカでっかいカワハギ。それも腹にかかってる(笑)
ありゃ重かっただろうね。

何だか調子が狂ってきてみんなを見ていたらフグキチさんがフグ様を次から次へとあげている。お隣のBuちゃんさんもポツポツとあげている。

どうすりゃいいんだ!?
オモリが着底してるのかもわからないってのに!!

ただ、午前中の初めのうちは何となくだけどアタリらしきモノがわかるような気がしていた。
でも、全然カットウの釣り方じゃなかったの。

ようやくフグ様の顔を見たけれど、初めの3名様までは全部食わせにかかってきた。
ご飯はカットウさんの方が豪勢なのにね。

その後、何とかカットウさんでかけたくて血迷っているとフグキチさんがレクチャーしてくれた。
その通りにやろうにも簡単にはいかないもんだね!参っちゃったよ。

ただ、違和感があったら合わせる。違和感がなくても空合わせしてみる。

でもエビさんがいなくなってもいいから、その違和感ってモンをどうしても感じたかったので、極力空合わせをしないでやってみた。

その時だった。ほんのわずかだけど手に振動。
そして、ちょうどいいタイミングで合わせる事ができた。

そしてちょっぴり大きめのフグ様。

ふ~むなるほど・・。と思っていると
Buちゃんさんとフグキチさんが喜んでくれた。

何でそんなに喜んでくれるんだろうと思っていたら
カットウで釣れた第一号だったからなのよね。
当の本人が感動薄くてゴメンなさい。(笑)

あの時は何かわかったようなわからないような、とにかくボンヤリとしてました。

さて!午前中は以上!!

お昼休みになり今がチャンスと暫定名人さんのお隣に行き、ご挨拶。
ダンディ様は仁兵衛丸さんとお電話中でありました。
仁兵衛丸さんに午前中の報告をすると
「会員証が無駄になっちゃった・・。」
と寂しそうにおっしゃってました。ふふ

でも!私とアルちゃんは会員資格は充分ありますので2枚は確保しておいてくださいね♪

フグ釣りは
考えなくてもダメ!考えてもダメ!
一体なんなんだよぉ~!
ってのが一番残った印象でした。

午後になりますますわからなくなってきて、心なしかエサも食べていただけなくなってつい竿を持ったままウトウトと・・

目をつぶって釣りをするのがクセなんですが、一昨日はそのままマジで寝てました。
夢の中で私はたくさんフグが釣れてヤッホ~イと言ってましたが、起きてバケツを見たら数は変わってない。当たり前です。

「竿落とさないでね!」
のフグキチさんの声で目が覚めましたが、やっぱりまた寝ました。

それでもエサがなくならない。私の所にはお食事にも来ていただけないのですか!?

そんな時、根がかりをしてしまった。
仕方なく道糸を引っぱって外すとなにやらユラ~ピピピ

はりゃ?

急いで巻いて来るとフグ様でした(笑)

手で釣っちゃったよ。
カッタクリじゃないんだから!もう!!

それで、先日のフグ様は終了。

何がなにやらわからないまま終わってしまった。
それでも最後の方はオモリが着底してるの位はわかるようになりました。
大トモっていう良い場所をいただけても生かせないのだから終わりだね。
みんなに後ろ向いてやれば?と言われたけど、あまりに寂しいので段々Buちゃんさんにひっついてしまいました。

そして帰りのキャビンではどうもお騒がせしました。
1人飛び跳ねるアルちゃんを今後ともよろしくお願いします。
あの子は褒めて育てる子ですから(笑)

陸に上がって解散の時間。

私のチームはみな優秀だったので準優勝!
私がいなきゃ優勝だったのにね。スミマセン。

穏やかでにこやかなチームメイトのゆうさんが最後にチクリ。
あなた面白い人だったんですね(笑)

最後にフグキチさんよりお魚をいただきまして、魚だけじゃ何だから人も持ち帰りまして、リレー船に突入。
後ほどホンビノス貝さんとアサリさんも合流してくださり楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当に何もない店でスミマセンでした。
頭イカレちゃってたからフグすらお出ししないでバカねぇ私。
気の利かないアホですが今後ともよろしくお願いいたします。

そして今回、ヘロヘロしていてちゃんとご挨拶できなかったみなさまへ
これから東京湾に少しずつでも進出してまいりますので、海上もしくは船上でお会いした時にぼや~っとしていたら殴ってやってください。
できる事なら酒をぶつけてくだされば目が覚めます。

何はともあれ、お疲れ様でした。
またみなさまとお会いできる事を楽しみにしております。








スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★暫定名人さんへ
本当にあの大人の笑顔が忘れられないです。アルちゃんに肩を貸していただきありがとうございました(笑)
2006/09/26(火) 11:35:17 | URL | にゃみ #-[ 編集]
いや~にゃみさんワタシは
決してダンデイだす^^
な~んちゃて、ありえませんし
そんな事言われたのはあの日は
初めてだした。


2日ぶりでした(これも嘘)です

あの日休憩タイムにわざわざ
ご挨拶に来て頂いて大変恐縮でした
今度はワタシが挨拶に行きます
お店へ
ジンチャン付き合ってちょ
よろ。








2006/09/25(月) 23:52:29 | URL | 暫定名人 #-[ 編集]
★ホンビノス貝さんへ
レンタルアルちゃんの給料はアルコールでOKです(笑)
後は何か食べさせてあげてね♪
私も同様です(笑)
飼育法は極めて簡単な女達です。
2006/09/25(月) 20:21:42 | URL | にゃみ´ #-[ 編集]
★はるちゃんへ
色々教えてくれてありがとうね♪
また絶対にいくのでよろしくね~もちろんアルちゃんも一緒よ。
またアルちゃんを見てねむけをさましてくださいな(笑)
2006/09/25(月) 20:18:04 | URL | にゃみ´ #-[ 編集]
にぁみさん。
ヤッパ、レディースだったンだ。
受付待っている時、ウンコ座りしながら、タバコ吸っていたしねぇ。
アルちゃんも一家に一人キャラで最高!
今度、アタシが仕事忙しい時に、ホンビノス丸にレンタル移籍してください。カウンターの中でお客さんと話してくれるだけで助かります。

そして今度は、ぜひ東京湾の釣りに参戦してくださいよ。
湾奥の船宿から乗船すると釣り場までだいたい一時間位。朝からしっかり飲む時間が確保出来ますよ。
またよろしくお願いしますねぇ♪
2006/09/25(月) 20:16:46 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
こんな時間に書き込んでていいのか私。
それよりも店大丈夫か?(笑)


★ハル父さんへ
私は今までずっと品行方正でやって参りましたのよ(笑)
ただ今はちょっとおやじ化が進んでおります。

★Kさんへ
そんなぁ~本当に?いいんですか?(笑)
遠慮を知らない女なのでまずいですよん♪

★ゆうさんへ
またよろしくお願いしますね♪
明るいのは頭のなかに電球が入ってるからです(脳電気・笑)

★アサリさんへ
ヒナになってましたね(笑)潮かぶらない席なのに何故?って思ってました。ふふ

★仁兵衛丸さんへ
安心してくださいな!急に呼び出したり、突然蹴ったり、酒買って来い!なんて決して言わないので♪(笑)
フフフ

★kayoっピさんへ
Buさんはいい方でしたよ♪匂いも気になりませんでした(笑)
多分私の方が酒臭かったからです。
2006/09/25(月) 20:14:30 | URL | にゃみ´ #-[ 編集]
ふぐつりはたのしかったですか
またいっしょにやろうね
アルちゃんもね
2006/09/25(月) 20:04:53 | URL | ハル #-[ 編集]
Bu~ちゃんとお隣はキツかったでしょ~~。

香り的に・・・

香水の小さいビンを1ビン
朝。車の中で
でかだんなに
かけられてたんです。

肌寒いのに
半そでで汗ばんでたので・・・

フィリピーナ的な匂いだったので
車中。耐え難かった・・・

帰りのキャビンの中
皆様にご迷惑をかけた事
察します。。。

これに懲りず
またよろぷくお願いしますe-241

2006/09/25(月) 19:17:45 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
やっぱりにゃみさんの釣行記は楽しい。
釣りをしてる中での観察力はあめちゃんと同じぐらい鋭いですな。
酔っ払ってて憶えてるってのもスゴイ。
あ?あの程度じゃ酔ってないね。(笑

ドレイは生かさず殺さずぐらいにエサを与えられてるんで、ヒョロっとしてるのかな。v-39
2006/09/25(月) 18:52:35 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
タイトルを見て、コメントせずにいられませんでしたよ。
でも「国道」の駅は「こくどう」ですよね…
交流戦の帰りは、2時間くらいかかったということでしたが
そんなこと感じないくらい、楽しかったですよ。
ホンビノス君なんか、笑い発汗しすぎて
生まれたてのヒナみたいに(どんなヒナだ)
頭が濡れてましたから…
次回のにゃみ丸乗船、楽しみです。
あるちゃん&お母様にヨロシクお伝え下さいませ。
2006/09/25(月) 18:37:54 | URL | アサリ #-[ 編集]
席が遠かったのであまり話せなかったけど、これからもよろしくです。

にゃみさんとアルちゃんのコンビが船に乗ると、船全体が明るくなるね!

2006/09/25(月) 17:45:25 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
にゃみさん
背のヒョロっとした奴隷がご主人様の命令を待ってますので、
呼び付けてやってくださいv-77
2006/09/25(月) 17:19:41 | URL | k #-[ 編集]
わっはっは

葛藤不愚詳細って。。。

ガードしたの落書きみたい。
もしかして、昔レディース総長???

ハルにおそわったんですか?知りませんでした。

前の方も個性派で面白かったらしい。
席替え忘れてました。
2006/09/25(月) 16:59:37 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
