にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/09/19(火) 16:36:18

メジだ~カツオだ~!2

昨日の続きです。

残り時間はもう1時間もない。
でも!カツオさんが一荷で来てくれて元気回復!

余談ですが・・先日は飲み物が余りました。
竿の時は手が空くので飲めるのだけど、カッタクリだと飲めませんね~(笑)
では、移動中にと思いきや、しぶきにやられて飲んでも飲んでも減らないんです。最後は潮水(笑)
その上、ちょっとだけ脇に置いておけばゴロゴロ~ってバケツに落ちてグルグル回ってるし・・

そういえば、アルちゃんのバケツに酒落としちゃったんだけど、アルちゃんたらそのまま魚突っ込んでたな~だから魚がすぐに大人しくなったのかしらん♪

さて話を戻しましょう。

何だかいい感じになってまいりまして頭の中では

ピ~ヒャラピ~ヒャラ♪カッタクリクリ♪

とちびまる子の替え歌がエンドレスで流れていた。

すると船長さん。私達の頭上から
「ちゃんと釣ってんの?」

んがっ!!ぬぁ~におおー!!

「今、カツオ一荷で釣ったの見てなかったんですか!!あ~あ~今日一番のハイライトだったのに!!」
するとバケツをチラッと見て
「へー良かったね。」

それだけかい!!

そこで私のいつもの怒りんぐパワーが急上昇!!
少々怒っていた方が釣れるのです。(笑)

今度は頭の中は

負けない!負けない!来い来い魚!どんどん来やがれぇ~!!

アドレナリンが

どっぱ~~~~~~~ん!

おりゃおりゃおりゃおりゃ~~~!!

一荷で来たら右手で上針の魚。左手で下針の魚。
針が絡んでしまっては次の投入が遅くなる。
そんな時間のロスはその時の私には許されないのー!!

ガシガシガシガシガシ・・・ガガガガガー!

見る見るバケツがいっぱいになった。
もうバケツだのクーラーだのをいじってるヒマはない!
可哀想だけど足元にバタバタと・・

それでも一度ついた火は消せなくてよ~ほぉ~ほほほ~!

と大事なチャンスタイムをがんばった。
右手と左手がちゃんと別々に仕事してたので
我ながら少々お上手になったと嬉しくなっちゃった♪

なのに、またしても水を差すような言葉。
「釣れて良かったじゃん!せっかくへき地から来たんだから!ハハハ!」
「う・・そうですね!」
と振り返って答えながらバタバタと仕掛けを投入しようと思ったら
「からまってるぞ!」
「え?」

ずーーーん。本当だ。

どうして変な時だけ見てるかなぁ~。

そうそう、その後もね。
アルちゃんが魚をかけたのにおまつりしてしまったのよ。
私も魚がいたのだけどまずはアルちゃんの魚をすくえ~!!
とモタモタしていたらまたしても船長さんに見つかった。
「にゃみちゃんが邪魔してんだよぉー!」
「う・・。」
そうまで言われてアルちゃんの魚をバラシちゃったら大変だ。
ホリャホリャ~と何とかアルちゃんずフィッシュを救出!

よし!今度は私のだ!

と見たら私の糸は

つ・つ・つ・・・・船の下・・・・。

うんともすんとも・・ついでにニンともカンとも言わない。

「んぎゃ!うぐぅっ!ほりゃ!」

船の下を覗きながら悶えていると、見るに見かねた船長さんがストンと降りてきてくれた。こういう時は助かりますわ~
そして
「あ・・スクリュー。」
とポツリとつぶやくとグイッと引っぱり糸を切った。

さよおなら~!可愛いバケバケ~!ゴメンな~海ぃ~!

とそんな悠長な事は言ってられない。

またしても船長さんに仕掛けを作っていただいた。
でもみんなが釣ってる時に釣れないのは悲しい。

できあがるまでにお魚をクーラーに移動して待った。
ついでに踊ってみた。

「がんばれ~がんばれ~み~ん~な~♪それっ!チャッチャッチャ♪」

誰も反応してくれなかったのですぐにやめた。

そして手作り仕掛け第2段完成!投入!

さっきまでのバタバタ感は落ち着いてしまったけれど、それでもまだ食いは続いてる。しかし時間もコマセもあとわずか・・

そんな時にせっかくの仕掛けの下針が魚と共にぶっつりと切れた。
そして思わず吐いた暴言。
「あー!糸切れちゃったよ!だ~れが作ったんだっけぇ?これ!」
とても失礼な事を言いました。アハハおあいこだ~い!

そしてとうとう楽しい時間も終わりとなりました。

結果は前に言ったとおりにメジが15本・カツオが10本・ヒラがひらひらでした。

先日の反省点は、
前半のポツラポツラの時に少しずつでも数を稼げなかった事。
フィーバーした時の手返し。
仕掛けの取替え時間。
そして魚を取り込む時のモタモタ。

後はもう少し早く怒りングパワーが出ないとダメね。
次は朝から怒らせていただこう。

そんな所かな・・。

それをもう少しお勉強すれば、もうちょっとイケる!気がする。

そうだ!私の足元に小さなイワシが泳いできたのよ。
あんまり可愛いので海水で洗って食べた。美味かった。
だからカツオの気持ちがわかったようなわからないような・・(笑)

カツオやメジは刺身やタタキや色んな食べ方で美味しいけど、飽きたら粉はたいてフライパンでワサビマヨネーズで焼くのも美味しいですよ。
それでも、魚が余ったらさつま揚げもいいよ。
面倒くさいけど、肉の変わりに魚使って餃子もイケるよ。ニンニクたっぷり入れてね


20060919163258.jpg

↑これで半分。

20060919163406.jpg

↑可愛い顔しちゃってさぁ~もう~ウリウリウリウリウリ♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ゆうさんへ
この季節になるとやっぱりガシガシに行きたくなるんですよね~

餃子やってみてくださいね。
色々工夫してみるとなかなかの名作ができますよ。

★仁兵衛丸さんへ
あと一ヶ月の我慢ですよ。
でもその頃はカッタクリは・・

大丈夫!みんなが竿でやっていても1人でカッタクリしたっていいじゃないですか!タナがどんなに深くなってもね(笑)
2006/09/20(水) 14:31:38 | URL | にゃみ #-[ 編集]
楽しいよねぇ~
カッタクリ。
読んでたら行きたくなっちゃう。v-526
でもこの釣りはズルできまへんね。
2006/09/20(水) 13:09:21 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
メジ、カツオ祭り楽しそうだなぁ~

最低、年一回はこれをやらないとね(^_^)

餃子は名案!
今度やってみよ~っと!
2006/09/20(水) 09:54:47 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
★ちびとらさんへ
イエイエ~ほんの小さな箱ですのよ(笑)
と言ってみたりして~ププ

★ハル父さんへ
アルちゃんのほうが暴言丸です(笑)
だからトリオ漫才とMAKOTOさんからほめられるのかな(ほめてないか・笑)

★井上さんへ
ううう…それを言われると痛い。
考えなしに夢中で釣っちゃう私が憎い(笑)
★kayoっピさんへ
クーラーが小さかったんですよ(笑)
釣ってる人はアレの3倍ですもの…
2006/09/20(水) 00:28:59 | URL | にゃみ´ #-[ 編集]
v-353大漁ですね♪
萬司郎丸さんのHP見ましたv-346

クーラーから溢れてるv-360

スゴすぎです!!!




2006/09/19(火) 20:53:27 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
今年のメジ・カツオはちっちゃいね。
にゃみさん、幼児虐待はダメですよ。v-8
2006/09/19(火) 18:42:42 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
あの船長とそれだけわたりあえるのはにゃみさんならではですねエ。

すっかり早口にも慣れているのですね。
2006/09/19(火) 17:32:42 | URL | ハル父 #-[ 編集]
クーラー別で2箱も満タン?(笑)
2006/09/19(火) 17:12:18 | URL | ちびとら #-[ 編集]
★Kさんへ
枕はちょっと・・
でも船上だったら抱っこして寝たいかも・・(笑)
2006/09/19(火) 17:03:23 | URL | にゃみ #-[ 編集]
どうぞ今宵は愛しいメジを枕に、
お休みください。
ちょっと硬いし、クサイか。
2006/09/19(火) 16:43:13 | URL | k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
