にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/09/09(土) 16:12:39

おみこし

今日と明日はお祭り。

私はさっき子供神輿と山車の子供達にジュースを配りに行きました。

今日は暑い上に湿気がすごい!!
こういう日の方が熱射病になりやすいらしいです。

実は私はお神輿が苦手です。

何でこんなに苦手なのか・・・?

実は昔の常連さんの1人にお神輿を作る職人さんがいました。
そして、よくその人の作業場に親達と遊びに行ったんですよ。

で!ご存知の人もいるでしょうが、新しいお神輿を初めて出す時は女の子を乗せるんです。
白羽の矢が立ったのは幼き私でした。
その時はよくわからなくて
「ふぅん・・わかった。」
とこんな感じでした。

その後『ぶくろ祭り』を見に行った時に母が
「あーいうのに乗るんだよ!」
と言われて怖くなっちゃったんですよ。

母も悪いのよ!
もの凄い人の群れと迫力満点の掛け声!強面が担ぎ、暴れる神輿を何基も見せてあれに乗るんだ!なんて言うんだから!!

それからの私は絶対に神輿なんか乗らない!って・・
テコでも動かなかった。
どんなにすごい事だと言われても、怒られても、なだめすかされても
頑として首を縦に振らなかった。

仕方なく他の子が乗ったらしいけど、それ以来お神輿が怖いんですよ。

世の中お神輿好きが多いので、やたらな事は言えませんが、どうしてもお神輿に馴染めない2つのポイントがあるんです。

まずは掛け声!
アレがどうもねぇ・・・

わっしょいわっしょいならまだいいんです。
セイヤッ!とかホイヤッ!とかホリャ!とかウリャ!とかってのが、
本当に気持ち悪いの。腹の底がゴニョゴニョしてくる。

でも由緒正しきお神輿では掛け声も決まっているらしいですね。

余談ですが、

昔、とてもお神輿好きな人がいて、私も嫌いと言えずにいたらお神輿のビデオを貸してもらっちゃったんです。

深川の3億円(だったかな?)もするすごい神輿のビデオ。

確か日本一大きいお神輿だったと思いますが、たくさんの人がお神輿を担いで街を練り歩いているだけのビデオですよぉ~!

そんなのよく買うよなぁ~
私もバカ正直に見てしまいましたが・・(笑)

その深川のお神輿はわっしょいわっしょいだったと思います。

そしてもう1つのポイントは
何故にさっさと進まないかって事。

進んじゃ戻り、戻れば進み、足踏みのようにちょっとずつ前に進む。
下手するとあんまり進まないように前から押さえてる人いるでしょ?
なんで?

重いんだから普通に担いでホイホイホイッ!と運んでいっちゃえばいいのにっていつも思う。

そうしたらどこかの地域にはそういうお神輿が本当にあるんだって!
さっさと運んでいくお神輿。フフフ

すり足でジリジリ進んでいく上に揺らしたり倒したり・・
神様もびっくりだよ。多分。

あっでもスサノオだかが乗ってるんだっけ?荒ぶる神?
だからいいのか・・暴れても。
 
あまり詳しくないのでお神輿について語るのはこの辺にしましょう。

ただね、担がなきゃいけない時が近づいているんです。
今まで、何だかんだと理由をつけて避けてきたのに、もう担がない理由が無くなってきてしまったの。
明日は法事だから何とか逃げられたけど・・その後にも待ってるんですよ祭りが・・ウウウ

とても嫌いだからヤダ!とは言えないでしょ?

だから担ぐ格好だけしてお神輿に触らずに飲んでるんだ。

まぁ、ハッピとかは超似合っちゃうので(笑)
祭り男達を魅了してやっか!わっはっはっは!!!

でも、本当にドキドキなの・・こわいよぉ・・
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kayoっぴさんへ
まさにその「ぶくろ」です。

だんじりはすごいですよね!!!
ニュースで見た事がありますけど、角の家にはだんじり保証金が出るらしいですね。

こちらこそリンク貼らせてもらいます。今後ともよろしくお願いします♪

ハル父さんへ
へー!暴れましたか!!
フフフ・・やんちゃ時代のハル父さん。

浅草サンバカーニバルは私も行きたいです♪

ちびとらさんへ
昨日は急遽ひきずりこまれたので、サラシを巻く時間がありませんでした。
来年はきっちり仕度しますわ♪

仁兵衛丸さんへ
変な魔力みたいなモノがあるんですよね~でも、馴染むまでが大変。

太鼓上手な仁兵衛丸さん・・ちょっと見てみたいです。

2006/09/11(月) 14:29:59 | URL | にゃみ #-[ 編集]
なにかにとりつかれたようになりますよね。v-12
船の兄貴達が神輿のカシラなんで何度か行きましたが、ワタシにはちょっと。。。。

でも、ムリヤリ太鼓係をやらされたんですが、ウマイね なんて言われると調子にのってたたいてたのワタシ。
2006/09/10(日) 10:39:52 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
サラシ巻いた姿を見たいな~v-73
2006/09/09(土) 20:55:32 | URL | ちびとら #xNtCea2Y[ 編集]
お祭りも江戸っ子ネタですね。

でも、個人的には浅草サンバまつりの方が見に行きたいです。

学生時代、徳島の阿波踊りで暴れて、良くおまわりさんに怒られました。

それ以来、規制が厳しくてつまんないです。
2006/09/09(土) 19:58:29 | URL | ハル父 #-[ 編集]
トラウマになっちゃったんですね・・・

大阪のだんじり祭りは神輿の上で飛んだり跳ねたり。すごいスピードで神輿が走ります。
死者がでる恐ろしい祭りです。

「ぶくろ祭り」って聞いて「池袋ウエストゲートパーク」が頭にヨギリマシタ!(^^)!

リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
ヨロピクです♪♪♪
2006/09/09(土) 17:38:53 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。