にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/08/28(月) 17:20:22

拝啓 カサゴ殿

片瀬江ノ島 萬司郎丸 カサゴ AM7:00出船。

思えば夢のような竿頭事件が起きた前回のカサゴは7月10日。
あれから一ヶ月半も経ってしまった。

序盤でかなり釣れていたワカシもここ何日か↓な感じ。
しゅうさんとmakotoさんはワカシだと言うが私たちはどうしよう・・・
なんて悩んだ。

でも電車で青物はムリ!クール宅急便で送らなきゃ持てっこないもん!

だからカサゴに決めた。

行く前に自分でカサゴ釣りってどんな釣りだったか思い出そうと自分の書いた記事を読み直してみた・・・

が!

自分で夢の中って書いたように全く勉強にならない(笑)
なんじゃい!!自分のせいだから仕方ないが・・

でもね!1つだけ『ビクビク釣法』は思い出せた。
そうなのよ!根がかりしないように釣ってれば良かったんだ~!

という事で前回にも増してビクビクと・・・・

いつものように早朝の電車にゆられ、面白乗客を観察して大笑い。
多分、他の人から見たら私たちも相当おかしいのだろうけどね。アハハ

藤沢で小田急線に乗り換えて先頭に座っていると、ダンディーさんに話しかけられた。
その方も萬司郎丸さんに行くらしかった。
その方は昔、萬司郎丸さんで上乗りをしていて、今は竿を作っているそうだ。
持っている竿を見せてもらったら、モノの良し悪しがわからない私でもわかる位に本当に素晴らしかった。
手触りといい、見た目の風合いといい・・
私があんな竿持って釣りしたら緊張しちゃって釣りどころじゃないだろうなぁ~って思った。

駅についてコンビニに寄り、食料調達。
飲み物はちゃんと持っていったもんねぇ~フフフフフ

そして受付に行くとお母ちゃんが小屋から飛び出そうな勢いで迎えてくれた。
空いてる所に席を取り事務所に向かった。

すると事務所の外に並んで座って話しているしゅうさんとmakotoさん。
もうレクチャーは始まってんのかな?

時間もそうないので急いで荷物を整理して船着場に・・
遅出のワカシの左舷トモに乗り仕度しているしゅうさん発見!
いい席取ってもらって良かったねぇ~♪

私たちの船はその先に止めてあった。

せっかちワカシ船長は7時になる前に出船(笑)
振り返ってみるとしゅうさんとmakotoさんが手を振っていた。
私は一瞬手を振るも振り返った時に仕掛けを引っ掛けて自分を釣ってしまった。ショック

私たちのクーラーには飲み物が満載で氷が入らなかったので、いつもお世話になっているGさんがクーラーを貸してくれた。
少々呆れ顔でした。プププ

さて!出船。
江ノ島の裏から始めるらしく、準備はさっさと済ませて朝の乾杯。

様子を見ながら釣り始めるも、なかなか本命が釣れず
ベラさんと子鬼が交互にかかる。

1時間経ってまだ1匹。それから30分で1匹。

コリャまずい一日になりそうだ・・・。

と思っていたらポツラポツラとかかるようになり、仁兵衛丸さんからメールが来た時には5匹。

でも実はその時私の周りは全然釣れていなかった。
(これはエライ事だぞ~うぎゃうぎゃうぎゃぎゃ)

その後、子鬼と思ったら本命の子供が釣れた。

「これも1匹??」

どうなんだ?子鬼よりも小さき子。
もちろんポイして親を連れてくるように言い聞かせた。

アルちゃんは子鬼とベラに弄ばれ不機嫌になるも、隣りのお父さんも1匹も釣れておらず何故か意気投合(笑)
「私が釣れたらお先に~って言いますよ!」
「こちらこそ。」
なんて相談していた。アハハハ
結局軍配はお父さんに上がったけどね。

ココで少々脱線しますが、昨日改めて思った事!

カサゴ釣りは疲れる。

私の場合、ビクビクしっぱなしなので特に疲れる。
まだ、イカとかでシャカシャカしてる方が疲れないよ~
根がキツイのですぐに2~3m変わっちゃうし、オモリが絶対に倒れないように・・でもちょこっとだけ底に触れていなくちゃいけなくて(これは私が勝手に決めたルールなの)微調整がた~いへん!!!
それから魚に食べられたらすぐに逃げなきゃいけないでしょ~

本当に疲れるわぁ~

でもガシガシとやる方が疲れないって何か不思議。

さて!本題に・・
ポチポチ釣っていってちょっとだけ中だるみタイム。

今がチャンスと沖干しの準備!!

船が走っている時にウロコを落とし、捌いて内臓を取り、海水につけた。
持っていったナイフが切れなくて少々身がグズグズになってしまったけど、それはご愛嬌!
その後釣りながらも身をキレイに拭いてタオルの上に置いておいた。

すると、Gさんが
「置いとくと暖まっちゃって腐るよ。釣り針で引っ掛けてどっかぶら下げておいた方がいいよ。」
と教えてくれた上に、いい所にぶら下げてくれた。

いい所と言うのは男子トイレの隣り(笑)

それを見ていたら何だか食いつきたくなってきた。アハハハ

しか~し!!その後、パタリと釣れなくなってしまった。

今まで釣れなかった隣の人はポツポツと数を稼ぎ始めたというのに、私の所には来てくれない魚さん。
これは困りましたよぉ~(涙)

上手く食いつかせられなくなってしまった。

あせって方法を変えてみたら根がかり発生。
昨日はそれまで一度もオモリ無くさずにいられたのにぃ~
もうもう!!

人間諦めが肝心。慌てず騒がず元の釣り方に戻して我慢した。
そしてまた少しずつ釣れ始めたけれど、どうも調子が悪くなった。

そこで気づいたのよ!!
カサゴの沖干しが良くないんじゃないかって事に!!!!
だから乾いた途端にしまった。

Gさんが
「ちゃんと乾いた?」
って心配してくれたけど
「何かこれがぶら下がってるとカサゴに嫌われるような気がして・・。」
と言うと笑っていらっしゃった。

でもね!それから本当に釣れたのよ!アハハハ

もう残り時間は少なかったけど、何とか稼いで13,5匹。
アルちゃんは今日は船に乗ってなかったと言い張り、船長さんにマジで乗ってなかったことにしてくれとお願いしていた。

まあ、そんな日もありますよね。プププ
だからハマるんです。

これに懲りずにまた行こうね♪アルちゃん。
次はせっかく買ったんだからワカシのカッタクリやろうね♪

来月はフグデビューもあるし、これからがまた釣りのいい季節。
なるべく多く行けるように働け働け~です(笑)

なので、今日はカサゴ売ります!!クワックワックワッ!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
しゅうさんへ
そうなんですよねー!
あれもこれもって・・

しゅうさんも来月から忙しくなるから今のうちだね?
あっ!でも今実家にいるんだっけ?
2006/08/29(火) 16:06:33 | URL | にゃみ #-[ 編集]
アルちゃんの「冒険してきたの」の一言が今でも忘れられません(笑)
これからは釣りものも増えて、あめちゃんじゃないけど、迷っちゃいますね!
2006/08/29(火) 15:35:57 | URL | しゅう #5bO.5FHM[ 編集]
みなさまへ
ハル父さんへ
飲んでる時は少し上に上げとくんです(笑)
そんな時にまた釣れたりしちゃう。ブフフ

Kさんへ
ああ!そうか!気を使ったのね~(笑)
でも、楽しそうな厳しそうな会に入会できたみたいで良かった・・・かな?

ちびとらさんへ
アルちゃんカサゴ釣りなのにフグ釣ってましたよ。気が早い(笑)

仁兵衛丸さんへ
アイドル待遇なんていいですねぇ~
私?私は今回辞退します。ププププ
2006/08/29(火) 14:28:36 | URL | にゃみ #-[ 編集]
アルちゃんから泣きが入ってきましたが、ワタシの泣きをレスしたら少しは復活してくれました。(笑
アルちゃん 是非我らの会のアイドルに。
ワタシはしばらく名誉会長。(汗。。。
2006/08/29(火) 09:42:22 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
今日はフグキチさんが釣れたみたいで、大漁ですね。

きっと竿買って、支払困難でしょうから、ドレイとして使うかフグで払う。

「御会計は1万フグで~~~す!」
2006/08/28(月) 23:00:45 | URL | ハル父 #-[ 編集]
アルちゃんお気の毒に・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

フグ行きたいな~(笑)
2006/08/28(月) 18:32:30 | URL | ちびとら #xNtCea2Y[ 編集]
お疲れ様
久々の海はさぞ気持ち良かったでしょう。

アルちゃんには、仁兵衛丸さんには気を使わなくてイイヨって伝えといてね。
2006/08/28(月) 18:04:33 | URL | k #-[ 編集]
やはりビクビク釣法ですね。

でも、飲んでる間に根ガカリしそうで気が気でない???
2006/08/28(月) 17:42:38 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
