にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/08/23(水) 16:00:34

北海どうどう!

北海道に行ってきました!

20日から22日までの2泊3日。

私はメモとかする性格じゃないので忘れちゃった事もあるかもしれないな~(もう??)
なので順不同かもしれないからご了承くださいな!!

まず、3日間の行程です。

羽田空港→函館空港→トラピスチヌ修道院→五稜郭公園→元町→ホテル→函館山(夕食後)

ホテル→朝市→海鮮市場→北海道こんぶ館→大沼公園(駒ケ岳展望)→森→昭和新山→洞爺湖→中山峠→札幌。

ホテル→白い恋人パーク→小樽(昼食&自由散策)→千歳道産市場→新千歳空港→羽田空港。


てな感じです。

ツアーなので、買い物する所が多いのは仕方ないね。
だから試食するのも多すぎて(笑)

多分、試食だけでカニの足2本分位食べたよ~
あとやっぱりお菓子類。私は食べなかったのだけど、みんなよく食べてたな~チョコだとかクッキーだとかケーキだとか・・
チーズケーキは美味しかったけど、そんなに大量に食べられるもんじゃないよ。
それからメロンね!
実は私は果物もあんまり好きじゃない。中でもメロンとスイカはイヤだ。キュウリは好きだけどね(笑)
甘い物をほとんど食べない私には半ば拷問のような試食コーナー。

たまに塩辛とか松前漬けとかがあっても、どうしてお土産のモノってぜ~んぶ甘いんだろう!!保存料の味をごまかすためなのか!?

まぁいいや・・買わなかったから(笑)


北海道に行くの初めての私。
ツアーはお土産屋巡りが多いし、忙しいし、バスは窮屈だし・・それからはタバコ吸いの私でしょ・・喫煙所探すのすっごい上手になったよ~アハハ

でもね!初めて行く時にはいいのかもしれない。
あーんなだだっ広い所にふわっと旅行に行っちゃったら着いた所でウロウロして終了になりかねない。
もちろん、ガイドブックとかを読破して計画をしっかり立てられる人ならどこに行っても大丈夫だろうけどね。

それはちょっと置いといて(笑)

その上、ガイドさんがすっごいよくしゃべる人で気持ちよく色んな事を聞きながらまわれたので、勉強になりましたよ。
だからね、次に行く時は気に入った所と行きたくなった所を自分で計画して行こうかな~って思いました。

と言う事で今回はツアーで良かったと思う。

さーて!階級を上げて帰って来た私の(笑)色んなベスト3です。

美味かった物ベスト3

第1位・イカそうめん!!
 函館のホテルの朝食はバイキング。
 バイキングにイカそうめんかよ!って感じですけどあったんですよ!
 他で出たイカそうめんはこっちで食べるのと一緒だったけど
 そのホテルの朝食のイカそうめんは透明でシコシコでうま~♪
 で!つい食べすぎちゃってその日の昼飯が食べられなかったのさっ!

第2位・シャコ!
 小樽の寿司屋で昼食だったのだけど、追加で一貫頼んじゃった♪
 でっかくてプリプリで甘くて!最高!!でした♪

第3位・ビシソワーズ!
 函館のホテルは料理が美味かった。
 夕食もバイキングだったんですが、目の前で焼いてくれている
 ステーキも美味しかったし、イクラも美味しかった。
 でも!ビシソワーズの美味い事!やっぱり牛乳がいいのかな?
 プリンもむっちゃ美味しかった!甘い物食べない私でもツルッと♪

それから小樽の紅茶チョコや塩漬けウニやホタテやカニ・・なんだって美味しかったけど、でも当たり外れがあるわけよ。
これはどこだって同じだと思うけどね~観光客相手にとりあえず売っちゃえ的な感じはね。もちろん客の方にも問題はあるんだと思うからどっちもどっち!かな?

お次は

お気に入りの場所ベスト3

第1位・小樽!
 雨は降るわ暑いわで辛い散策ではあったけど、
 今度またゆっくりと行きたいと思った街でした。
 人力車のいい男に惚れてしまったので、また会いたいわん♪
 それはともかく、今度は海の方とか高台の方に行きたいの。

第2位・函館の海!
 漁火がキレイだった。
 霧がでちゃって函館山からの夜景は見れなかったけどいいの。
 次々と点灯する遠くにいる船を見てたら嬉しくなっちゃった♪
 私もあの船に乗れたらな~って(笑)
 どこに行っても水を見るとホッとします。
 もちろん帰ってきてから東京湾見てホッとしましたよ。

第3位・昭和新山!
 ココは母が超気に入った!
 ムクムクと山ができちゃった~なんて、可愛いねぇって
 でもね、今でも200度の熱さがあるのを聞いて
 それじゃあ登ったら焦げちゃうよぉ~って本気で心配しました(笑)
 山のすき間からモクモクと蒸気が出てて、それがまた可愛かった♪

函館山からの100万ドルの夜景も見たかったけど、霧だから仕方ないね。それでも30万ドル位の夜景は見れたよ。
札幌の時計台にも行ったし、大通り公園も歩いた。函館の元町の教会やら昔の建物が建ってる所を散策もしたけど、私たちのお気に入りは上の3ヶ所かな~

富良野とか旭川動物園とかも今度は行ってみたいな~

北海道近いもんね!ウヒャヒャヒャ

今回の
『函館・札幌・小樽 道南三都めぐり』
私が思った三都の印象!

函館はイカ!

札幌は街!

小樽は人力車!


そんな感じ♪

明日からは写真も掲載して少しずつお話したいと思います。
母のおバカ発言集とかね(笑)





スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
ハル父さんへ
本当に女性が強い国なんですね~うらやましー

投魂さんへ
初日は多少涼しかったものの、結構暑かったですよ~雨降ったりしたから蒸し蒸ししちゃって最低・・。でもただ暑かった日は日陰に入ると爽やかでした。
メロンとカニはどこかに着くたびに試食攻撃でしたよ。本当に試食だけでお腹いっぱいになっちゃうよん!

釣りっこさんへ
札幌は駅の近所しかウロウロしなかったから、ただの巨大な街って印象しか・・(笑)
今度帰りは函館まで行って飛行機に乗るって方法でいってみたらどうですか?
朝のイカは最高です!

ホンビノス貝さんへ
ようこそいらっしゃいませ♪
シャコ大好きなんですよ!ちょびっとキモイけどね見た目が・・(笑)
自分でゆでると上手くいかないんですよー!どうしてでしょう?
鮮度が落ちてるのかゆで過ぎなのか・・私の場合、とってすぐにゆでたのを買ってくる方がいいみたいです。カニでもシャコでも海老でも・・

BOOさんへ
暑くて涼しくて蒸して雨降って・・色んな気候を味わってきました。(笑)
東京とかと違って1つのビルで色んな業種を入れちゃうらしいですよ。だから喫茶店が1階でエレベーターで2階に行くと風俗店、3階はぼったくりバー、4階焼肉店とかってめっちゃくちゃな所があるみたいです。ガイドさんの話ですけど・・

ミンミンさんへ
そうですね!お土産話とはよく言ったものです。
反省したり、笑ったり、怒ったりしながら昨日はみんなにお話しましたよ(笑)

makotoさんへ
意外と食べられないものだと思いましたよ~
目が食べたいのだけど腹が受け付けない!
酒飲みだから、食べるものはつまみ程度で充分、だらだらと食べていたい方なんですよ。
あとね・・全部が全部美味しいわけじゃないので気をつけながら食べる(笑)

仁兵衛丸さんへ
メロン山ほど売ってたけど、そういえば夕張メロンって名前じゃなかったなぁ・・何メロンだったっけかな~でも実はオレンジ色でした。
2006/08/24(木) 14:49:27 | URL | にゃみ #-[ 編集]
おかえりなさ~い
最強コンビの旅行はガイドさんマッ青だったかな?
投魂さん
メロンはやっぱ夕張メロンですかね。
あれって半分カボチャだったような。
甘くて大好き。
2006/08/24(木) 10:39:05 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
やはり
食べ物が無茶無茶ウマい! と聞いておりましたが間違いないようですね ( ..)φメモメモ
ヴィシソワーススープね…ジャガイモと生クリームの絶妙な組み合わせ…うううよだれが…ぢゅる。

我が家も旅行すると大抵『食い倒れグルメツアー』と化すので、参考に致しますです!
――それよりもお母様発言の方に期待大v-391
2006/08/24(木) 09:37:56 | URL | makoto #-[ 編集]
知らない土地は、ある意味怖い事もありますが、
色々な発見もあって、楽しいですよね~
私も、北海道1度くらいは行って見たいな・・・
と、心の片隅では思っていますが、実行されるかどうか、謎です(笑)
旅行って、帰って来てからも、また楽しいですよね?
色々思い出したりとかして・・・。
2006/08/24(木) 08:45:07 | URL | ミンミン #-[ 編集]
おかえりなさ~い^^楽しかったようで^^涼しかったですか?ハル父さん、私の友人は、ウィスキーの水割りが2万だったそうです^^;
2006/08/23(水) 23:30:29 | URL | Boo #-[ 編集]
お帰りなさ~い
にぁみさん、初カキコです。よろしくお願いしま~す。
小樽のシャコ、美味しかったッすか?
今度食べてみたいなぁ~
シャコ好きのにぁみさんには、アタシは、東京湾小柴産のシャコを一回食べてもらいたいッす。
今度機会がありましたら持っていきますので、小樽のシャコと比べてみてくださいネ。
また遊びに来させて頂きます。
2006/08/23(水) 23:17:06 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
私の嫁の実家が札幌なので、北海道はよくいきます。
小樽は行ったけど、函館はいったことないなぁ~。

北海道で釣りしてみたいですよねぇ~。
2006/08/23(水) 23:14:47 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
おかえりぃ~
北海道行ったことなんくてね~
冬に行くとおいしいものがいっぱい食えるって
話をよく聞きます。
けど、冬はちょっと寒すぎなのかなぁ(苦笑)
で、夏でもやっぱ涼しかった?
そうでもなかったかなぁ・・・
俺はメロン食いたいね~
変わりに食ってあげたのに(笑)
って、そうやって食ってるから
そんなんなっちゃうんだって
ハル父さん、仁兵衛丸さんあたりから
言われちゃいますかね(笑)
2006/08/23(水) 21:58:12 | URL | 投魂 #88JOk3A6[ 編集]
ロシアみたいな外人料金があるんですかねえ。
ロシアはハッキリしてましたよ。

公営施設でもロシア人ネエサンは子供料金以下なんだから。。。
2006/08/23(水) 17:55:53 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ハル父さんへ
ガイドさんが言ってました。
観光客っぽいのがバレると普通の店でもぼったくるって・・それに普通の居酒屋が入ってるビルだと思って入ると風俗ビルだったりって

だから私達は普通のチェーン店な居酒屋に入りました。札幌の意味があったのかどうかは???ですけど(笑)
2006/08/23(水) 16:55:44 | URL | にゃみ #-[ 編集]
母発言集楽しみですねえ。

札幌はススキノの町でポン引きがうるさくて参った事がありますねえ。。。

ラーメンは旨いんですけどねえ。

ポン引きにだまされてボッタくられた仲間も居ました。
ビール一杯23000円だって
2006/08/23(水) 16:36:37 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
