にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/02/20(月) 16:07:33

イテテ・・アマダイ

2月19日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 アマダイ

そろそろアマダイも食わなくなってきたとの前情報。不安に思いながらも気合だけは十分で行ってまいりましたー!

結果は・・・1匹(泣)
昨日持って行った竿は久しぶりに使う竿で古いので重い。
使い始めて思い出した「重いから使わない!」って封印してた事に・・(泣)
あー!もう絶対使わない!そんな言い訳はどうでもいいか・・。

昨日は朝4時にお迎えが来て、ちーちゃんを拾って出発!前の日に2時まで飲んでしまって、まだちょっぴり酒臭かったかな?(照)まるっきり寝てなかったので運転手さんには申し訳なかったけど車で寝てしまった。ふと気づくともう江ノ島!\(◎o◎)/!はや~い!!一時間チョイだ!
それでも受付を済ませてお買い物に行ってぼんやりと準備してるとすぐに出船の時間が来てしまう。
昨日は思ったより寒くなかったから着ぶくれ防止のために一枚脱いだ(それでも下に3枚来て上にドカジャン)あとは道具のチェックをして、さあ!いよいよ出船だ!!
昨日はお客さんも少なくて全部で5人。私たち3人は左舷に後の1人のお客さんといつもお会いするマダイプロGさん(2/9『真鯛はまだ・・』参照)は右舷に座った。

その時、Gさんにごあいさつ方々竿の事を聞いた。「おはようございます。これ長すぎるかなぁ?もう一本持ってるんだけど・・。」「あんまり長いと面倒くさいでしょ?」はっ!じゃあ取り替えようかな?昨日はちょうどいいのがなくて3mと3,3mの2本持っていった。でも3mのは固いので3,3mにしてみたんだけど・・どうしよう・・。悩んでるうちにもう時間が来てしまったから結局長い方を持っていった(コレが最大の失敗)
江ノ島沖だからすぐ到着しちゃう。オキアミを急いで解凍して良い子を選ばなきゃ!!
目ん玉のしっかりしたピチピチのエビちゃんを針につけてすぐ投入できるようにスタンバイした。
それにしても長い竿(泣)竿を立てて置いといたら竿先の遠い事(笑)
見えねー!おーい!竿先ぃー!(・o・ ))(( ・o・)?

到着して船長さんのアナウンス「水深70位ねー!底からハリス分位上げてはじめてみて下さい。」れれれ?50cmじゃなかったの?これが潮を読んでの事なんだろうか??
途中「今日は潮がうごかねぇなー!」とも言ってたし「潮がいかないから船ながしておきますねー!」と動かない潮の代わりに船を動かしてくれていた。て事は??私達はそれに対して普通に釣っていていいものなの?通常通りに釣ってもいいように動かしてるの?確かに船が勝手にオモリをズルズル引っぱってくれていたような・・。意味を考えているうちに一日が終わってしまった・・。アハハ(^O^)

釣りの方はしょっぱなにエサを取り替えようと巻き上げている最中にサバがかかった。
サバの顔を見て考えた「どうしよう・・取っておくかな?でも何か縁起が悪そうだな~だけど、せっかく来たんだし・・。」という事で取っておいた。(コレが第二の失敗?)するとそれ以来まるっきり何も来ない!来ない!来ないったら来ない!!(泣)底からあげる高さを自分なりに微調整してみたり誘い方を早くしたりゆっくりしたり時には置き竿にして待ってみても他の魚すら来ない!すると隣でちーちゃんがアマダイGET!ひゃーあせる(+_+)すると反対側の隣の一緒に行った川さんもアマダイGET!ま・・まずい・・。あせるやら眠いやらで訳がわかんなくなってきた。もちろん歌なぞ出るわけもなく・・。

そしてまた川さんがアマダイを釣った。その時私は何かかかっているので必死に巻いてる最中だった。内心「アマダイでありますように・・。」って祈りながらね。そして川さんがアマダイをあげると後ろで大笑いする船長さん(-"-)ムッ!「アハハハハ!あの人アマダイじゃん!」だからなによ!「何でそんなにウケてるんですか!」と聞くと「真ん中に何も釣れない人がいるからねー!」ですって!私の事かよ!フンッだ!見てなさいよ!今あげてるのは絶対にアマダイなんだから!そしてその意地が通じたのかアマダイだった。ホッ(^^♪小さくても本命だもんねぇー!
結局私が釣ったのはサバ1匹アマダイ一匹トラギス一匹アカボラ三匹だった。何か非常に疲れた。楽しかったけどね~♪

ちーちゃんの釣った魚は多彩だった。アマダイ・アカボラ・トラギス・ヒラメ・金魚(笑)それから百貫!プププ^m^ 船長さんも笑っていたけど当の本人はすっかりヤル気が失せてしまったようだ。百貫はアナゴみたいにグニャグニャした生き物でちょっぴりグレーがかったニョロ助だ。ハリスにグーニャグニャにからみついてねじりパンみたいになってあがってきた。もっと大きくなると砂に潜り込んでしまってなかなか上がらなくなる事から百貫(ひゃっかん)って言うんだってさー!

なかなか釣れないもんだから酒を飲む手も早くなり、いつもよりもピッチがあがってしまった。レモン風味のタンスモークも美味かった。ただ気づくと11:30頃だというのにあと2本しかのこってない。2時頃までやるんだからあと2時間半もあるじゃん!と少しのんびりと飲む事にした。それでも前の日の酒も残ったままなのですっかりヘロヘロのトロトロになって途中から超きもちイー感じ。かなりおかしな言動も・・。お天気も多少曇ってはいたけど暖かかったからフニャフニャ良い気分♪
でもちーちゃんのチョイスしたカキの燻製はヤバかった。陸で食べたらきっと美味しいんだろうけど、海の上で食べたら港の味がした(笑)何かクサイの~アレを食べて呼吸をすると鼻からイヤ~な匂いがする。強烈ー!いつまでも匂いが口からいなくならない。だからピッチが早くなっちゃったんじゃないかな?って思うよ。(-0-)つまみのせいにしちゃ悪いな・・。

はう・・。昨日の反省は
まず、竿のチョイス!それから前の日に飲みすぎた!それから前の日に前髪を切ったら失敗した!(ほとんど釣りに関係ないじゃん!)
そんな所だな!あー重かった!(片手で持ってたけど・笑)

アマダイもさすがに様子が悪いので今日で終了だそうです。明後日からはヒラメ五目が始まるそうなのでチャレンジしてみたいな・・。何にせよまた早く行きたいよ~ん!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさんへ
通りすがりさんへ
なるほど!下げ気味にですね!( ..)φメモメモ!ああ!そうか!動いてるからハリスも流れるから長めに下ろしておかないとかなり浮いちゃうんだ!!おおっ!
ありがとうございます!!

ハヤトさんへ
おすそわけ・・ゴメンなさいm(_ _)m
でもアカボラ美味しかったです。アマダイは今日食べようかと・・。

ちーちゃんへ
もうあなたは独り立ちしました!(笑)今後はライバルでふ!でも百貫は笑っちゃったねぇ~ヤツの笑い上戸には参りましたけど^m^

ところで、私は↓コメントの性的な癒しは・・・微妙だな(笑)ワッハッハッハ
2006/02/21(火) 15:05:26 | URL | にゃみより #-[ 編集]
百貫
日曜はお疲れ様でした。
百貫が釣れた時、実は
あまりの重さにこりゃぁ、
でっかいの釣れた??
と内心ドキドキしていたのでした...
百貫だと分かった時には、
そりゃぁがっかりでしたのよ。
また行きましょうね♪
2006/02/21(火) 13:15:26 | URL | 弟子ちー #-[ 編集]
おすそわけは・・・
次の機会でいいです。はい。。(笑)

お疲れさまでした~ペコリ(o_ _)o))
2006/02/21(火) 07:44:13 | URL | 島人ハヤト #5Xg5IIgg[ 編集]
でも釣れてよかったですね!今回はお弟子のちーちゃんさんに軍配?かもしれませんが次はがんばってくださいね^^ちなみに潮が動かない時に船を流しているとしたらハリス分上げるのではなく若干下げ気味で行くといいと思いますよ^^
2006/02/20(月) 21:19:16 | URL | 通りすがりの者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
アマダイアマダイ属生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata上綱: 魚類|魚上綱 Pisciformes綱: 硬骨魚綱 Osteichthyes目: スズキ目 Perciformes
2007/08/08(水) 09:07:39 | ギョギョギョでうぉっと驚き
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。