にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/08/12(土) 16:47:13

浴衣強化週間

私は浴衣が大好き!着物全般が好きなんだけどね。

本当は色白の華奢な女性がシャナリシャナリと着るのがいいんでしょうが、こんな私でもなかなか色っぺーはずと着ちょります。

着物を着ると不思議なのが腹たたき!
帯の所を何故かパンッパンッ!と叩きたくなる。

これを私は着物太鼓と呼んでおります(ウソ!今作った)

うちはばあちゃんが着物ばかり着てる人だったし、母がお茶とお華の先生だった事もあって着物は山ほどある。
ただ、母は私と同様小さくはないので「ゆき」(首の中心からそで口までの長さ)や「身丈」それから幅も長めに作ってあるからいいが、ばあちゃんの着物を着ようとおもったらお端折り(おはしょり)できない。
要はつんつるてんの温泉の浴衣のようになってしまうのよ。
ゆきも短いから腕をまくってるつもりがなくても常に腕まくり状態だし。

でもね~いい着物いっぱいあってねー!もったいないから解いて仕立て直せばいいんだけどこれが結構面倒くさい!着物は手縫いが基本だから。

そんなばあちゃんの着物の中でちょっと変わった着物がある。
なんと総レースの着物なんですよ。(裏地あるから透けないよ)
多分、そのレースも手編み。

薄い青緑色で夏にはぴったりのいい着物です。
昔で考えたらかなりハイカラな着物だったと思いますよ。

でもそんな事よりも何という根気のいる仕事だったでしょう!!

着物はみんな知ってると思うけどただの長方形の布をあの形に縫い合わせただけのもの。
それを紐を使い、帯を使い、人間っていう丸いモノに巻きつける。

誰か考えたか知らないけど、なかなかの機能を備えた服だよ。

今はね、バスタオルでウエストを無くし、さらしで胸を押さえ(どちらも必要ない人はいるが・笑)なるべく人間を筒状にしてから着る事が多い。その方が着崩れしない・・って事はきちんと着られる。
昔の人はすでに寸胴だったから必要なかったんだね!
ブラジャーもないしパンツも腰巻だし・・

成人式の時や夏の花火大会なんかの時に浴衣や着物をきちんと着られない人が多い。高そうな着物が泣くよ。
母は
「ありゃありゃ!あれ見てよ!エリかぶっちゃってみっともないねー!直してやろうかしら!」
「あーあー!あれで20歳のつもりかしら!老けてるねー!選び方がなってないよー!」

とチェックを入れる。なので私もついつい人が着てるのをチェックするクセがついてしまった。自分がみっともなく見えないようにね~

着物に関する意見は年によって変わる。
私は10代から20歳そこそこまで、黒っぽいのとか(壺振りみたいの)コントラストのはっきりした市松模様とか渋い着物が好みだった。

でも、母やばあちゃんに言わせると、そういう地味なのはいくつになっても着られるから若いうちは若い色を着た方がいい。
見る人が見ると、やはり着物で年を見られてしまうから・・と

それは多分、昔の人は着物で人を判断していたんじゃないかな?
結婚したら振袖は着られない!とか、赤い色は子供だよ!とか
朱色の襦袢は遊女だし・・
まあ、私も詳しい事はわからんけどね。
季節や行く場所によって生地や模様を変える様に着物は今の洋服よりももっと人や生活を表していたんだろうな~と思うわけよ。

だから成人式の着物は黒だとか深緑だとか着てると可愛くないのよ。
まあ!さっさと結婚して袖を短くしちゃったらいつまでも着れっけどね。あと安っぽい白いふわふわ!あれが流行った時には家中で泣いたっけ(嘘)

着物はそれだけ難しい。それより安い着物でもシンプルで色味を考えればまだいいの。
問題は帯!帯さえ良い物持ってれば怖いものなし!

まー帯の話なんかしたらそれこそ長くなっちゃうからおしまい。

それよりも着物よりもお手軽で安くても可愛くてある程度どんな色を着てもいいのが浴衣よね!

母は、昔みたいな白地に紺とか紺地に白とかの浴衣は病人しか見ないわねー!
と言うが病人も今はパジャマが主流だよ!お母さん。

という事で(?)ただいまうちの店では浴衣強化週間なんですよ!
しばらく着てないと慣れなくて着るのに時間がかかっちゃうし、忘れちゃうので毎日のようにみな訓練です。

20060812163441.jpg


毎年のように衝動買いしてしまう。

今日も買ってしまった。

小紋のように小花が散ってるのとかも好きなんだけど、大柄な私にはやはり大柄で・・・

さて!今日はどれ着っかなー!

浴衣強化週間は来週の土曜日までです。
浴衣美人(?)と冷え冷えのビールはいかがですか?
深夜になればちょっぴり酔って着崩れた女性がしなだれかかるかも・・
いや・・タックルされるかもしれません。

宣伝になってない・・・。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ちびとらさん!
それじゃあちびとらさんが出張してくるようだよ(笑)
2006/08/13(日) 15:09:19 | URL | にゃみ #-[ 編集]
大丈夫
地球は丸いから!(爆)
呑んだくれて、行き倒れたらしょうがないから捜索しに行くよ~
2006/08/13(日) 14:43:57 | URL | ちびとら #xNtCea2Y[ 編集]
ちびとらさんへ
あんまり遠いと途中で飲んだくれてたどり着けないかもしれないけど・・プラス方向音痴だし(笑)
2006/08/13(日) 14:29:04 | URL | にゃみ #-[ 編集]
え~っ!
出張してくれるんですかぁ~(笑)
2006/08/13(日) 13:56:27 | URL | ちびとら #xNtCea2Y[ 編集]
みなさまへ
仁兵衛丸さんへ
背中バシン!は隊長のみ(笑)

フグキチさんへ
コワい物見たさ!?

にゃみ丸は日曜日以外出航です(笑)

ちびとらさんへ
出張タックルですか?(笑)
2006/08/13(日) 13:44:35 | URL | にゃみ #-[ 編集]
しな垂れかかる=浴びせ倒し?(笑)
お店でしか見れないの?
2006/08/12(土) 18:07:13 | URL | ちびとら #xNtCea2Y[ 編集]
がははは!!

タックルにも笑ったけど、仁兵衛丸さんのシンプルなカキコが受けました。

『しな垂れかかる』か『タックル』か試さないと・・・

来週にでも一度お邪魔しますよ。
仁兵衛丸さん一緒にどうですか?
2006/08/12(土) 17:29:06 | URL | フグキチ #-[ 編集]
タックルに千円。
v-10


2006/08/12(土) 17:17:30 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
