にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/08/07(月) 16:52:28

二重まる!イカ♪その1

8月6日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 マルイカ AM7:00出船

昨日は待ちに待った『ビッグオフ会!!』
会った事がある人もない人も、いっしょくたに釣りをする。

普段のネット上での会話から、ある程度のキャラは想像していましたけど、嬉しい位に期待を裏切ってくれた人ややっぱりそのまんまじゃん!って人、お会いする度にジワジワと味を感じさせてくれる人、様々な印象を感じながらも

共通点はやはり


海好き!釣り好き!


私一人じゃ実現できなかった事を永久幹事(笑)あめちゃんやわがままな私の身の回りの事をやってくれたアルちゃんを初め、
仁兵衛丸さん!Kさん!ハル父さん!はるちゃん!しゅうさん!井上さん!フグキチさん!ちびとらさん!投魂さん!makotoさん!
そして色々と便宜を図ってくれた萬司郎丸さんの面々!
みなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

昨日は店のお客さんのMっしーに車を運転してもらい、早朝出発でも楽に現地に到着。

朝、受け付けでお母ちゃんにご挨拶♪そして持っていった日本酒をお父ちゃんが神棚にあげた。
何かいい事ありそうだわ~♪

時間があるのでぼよぼよと買い物に行ったり、ウロウロしているとみなさん続々と到着。

ハルさん親子がまず目に付いた!二人で事務所の前に座っていた。
そして!駐車券をもったままウロついてしまったので、到着してるはずの井上さん探し・・私がちゃんと説明しなかったので有料駐車場に入れてしまった。ゴメンね。

そうこうしていると、あめちゃんが事務所に・・そしてちびとらさん、makotoさん、しゅうさんと段々集まりにぎやかな・・そして暑苦しい事務所(笑)

ちびとらさんが小さいトラックで登場したので
「あー!だからちびとらさんなのねー!」
とハル父さんと妙に納得。でも意味は違うらしい。アハハハ

あっ!あまりにも悠長に事務所でくつろいでいたら、気づくと出船30分前。
普段だと船の横で準備して待ってる時間なので、急にあせあせしてきた。事務的な事はあめちゃんにおまかせなので、みんなを置いて仕度をすることに・・・

車から買いだめしてきた飲み物を出し、船長さんから借りた船のジャンボクーラーに氷を入れてもらい飲み物をしまいこんだ。
それから、自分の道具。
竿やらリールやら仕掛けやらタオルやら何やらとバラバラと車から出してまとめてみたが何だか荷物が多すぎる。

そうなんですよ!仕立てだから仕掛けとオモリの入ったケースを持たされていたのです。
アルちゃんに少しずつ荷物を持ってもらい、何とかコンパクトに・・

そしてそろそろみんな集まった頃と思い、事務所に行くとKさん、仁兵衛丸さんも到着。

じゃー!行きましょうか?

あめちゃん「席順のクジ引きしていかないと・・」
にゃみ  「あ!そうですね!みんな集まってないけどまぁいいか。」

そしてあめちゃんが作ってくれたクジを引いた。

私は1だった。1と書いてある左ミヨシを指すとそういう意味ではなかったらしい。1は1番初めに好きな場所を選べるというクジでした。

なので何となく左ミヨシから3番目の席に・・そして次から次へと決まっていく席順。
左ミヨシからアルちゃん、Kさん、私、仁兵衛丸さん、しゅうさん、あめちゃん。
右ミヨシからギリギリ到着のフグキチさん、ちびとらさん、ハルちゃん親子、井上さん。

酒飲みが集中。

さて!みんな船に乗り込んで仕度を始めた。

船長さんが江ノ島沖から始めるので、仕度は早めにやっといてねと言っていたので、つい真剣に仕度を・・

あっ!仕立てなので私が出発してくださいと言わないと出船しないんだー!と気づいたのはしばらく経ってから上乗りのMさんに指摘されてからだった。

・・・・しょっぱなからやってしまった。

そして何とか無事に出船。
江ノ島沖なのですぐに到着したものの、船長さんの長い一日は始まった。反応を探してくるりくるり・・でもなかなか良い群れがつかまらないようで私までドキドキ・・。

いや!ドキドキしてても仕方がないので、当初予定に会ったみんなで乾杯を思い出し、飲み物を配る事に・・。
Kさんがバケツに入れて船中回って配ってくれた。
さて!遠くに座っちゃったけど乾杯ね~♪

とても熱かったけど、まだ焼いちゃなんねぇー!と思い、カッパを着込んでいたので本当にのどが渇き、すぐに1本終了。
と!次の飲み物を飲むのに自分のクーラーにも何本か酒を仕込んでいた事を思い出す。

・・・・れ?

・・・・・・・あれれれれ?

ない!

クーラーボックスが無いよぉー!!

誰か親切な人が積んでくれたって事は・・・ない。ガーーン。

それでもキョロキョロと見回すと上乗りのYさんの後ろに同じクーラーが!濡れ衣を着せる私。

Kさんと仁兵衛丸さんに笑われ・・遠くにいたあめちゃんにも
やってくれたねー!と言われ・・小さくなる私(あんまり小さくないけど)

上乗りのMさんに船長に言いなよ!って言われたけど
こんな反応探しの大変な時に言えやしないよぉー!!コワイよー!

少し落ち着いてから言って、事務所にでも置いといてもらえばいいや~なんて思って、何もせずに酒を飲んでいた。

でも、船長さんは事の次第を聞いていたのね。タハハのポカン。
しばらくして船横付けするから竿立てて!と声がする。
Yさんがかぎのてのついた棒を持って待っている。

え?もしかしてクーラーを届けに来てくれるの??

7:45出船のシロギス船が私のクーラーを持って来てくれた。
そして放りなげられた私のクーラー!すかさず棒で引っ掛けて船にあげたYさん。
無事に私の手元に戻ってきたクーラー。

中には沖漬けセットとドリンク何本か、魚が入ってるよりも重かった。

Yさんに濡れ衣を着せたおわびを言い、船長さんには目を合わせられなかったけどすみませんと言い、何とかクーラー騒動は幕を閉じた。

でも、みんなゴメンね。

もっと早くにエボシ岩に行けたんだろうけど、私のせいで江ノ島沖から離れられなかったんじゃないかな・・。
本当にポカンポカンです。

まあ!こんな事もありますよ!アハハハハ開き直り。

さて!それまでトロトロと走っていた船もエンジン全開で西に向かいます。
仁兵衛丸さんの隣りに座っていると、今まで普通に乗っていた船も解説付きの船へと早変わりです。

同じ所をグルグル回っている時は、反応を見つけて船を回し変えて同じ所に戻ってくるともう反応がなくなっている。とか
イカ船は小さくて小回りが利く船が多いんだよ!とか
乗り合いの船長さんが直々に出してくれるのはすごい事なんだよ!とか

もっと色々と教えてもらいながら船は進む。そして

「ナギはいいなー!」

の何連荘?(笑)

途中で某船宿で船のペンキを塗るのに熱いし大変だから下半分を塗らないで親方に怒られた方の面白話を交えての楽しい移動時間。

ふと見ると前の日に私と同様、一睡もできなかったアルママが子供の運動会に来たはいいけど、自分の子が出てない時につい眠ってしまったという風情で寝ている。

焦げるぞー!いや、焦げたね~!

反応探しの時間は甲板で釣り談義。
みんなマジで釣りが好きね♪飲んで釣りの話をしていれば、時間も忘れる。そして、船のエンジン音が変わるとサササーっと自分の席に。

私はあせりすぎて1回転んだ。格好悪い。

Kさんはさすがマルマルマルマル釣り情報(笑)というだけあって、後ろを向いていても、スタートと共にポイっとオモリを投げる。
私なんか竿とオモリを握り締めて待っているのに・・

ああ!でも気合いが入って目が血走ってるのをサングラスで隠し、ずっと立ってる人もいまいたね(笑)

あれ私がやると、逆にタイミング悪くなっちゃうんですよ。
立ちっぱなしで疲れてふと竿を置いた時にスタートの合図が来たり、髪を顔の汗を拭いた途端に始まったりと、つい油断している時に始まって結局出遅れる。

ただ、やっぱりさすがだなーって思ったのはみんな絶対に出遅れない。

段々、時間が経つにつれて甲板には人だかりができて盛り上がり、もしこんな時に反応が出ても戻れないんじゃないかと思った。
船長さんもそう思ったのでは?何て少し心配になったのだけど、
ちゃんとスタートの合図にワワワーっと席に戻りオモリを放り投げる。

だから船長さんもみんながたまっていても安心してスタートの合図がだせたんじゃないかな?

それから嬉しいくらいに想像を超えたキャラだったフグキチさんが前の日にみんなのつまみ「タコ」を釣ってきてくれて、船の上で食べた。

それまでまだ飲んでいなかった仁兵衛丸さんも、美味いタコに釣られて飲み始めた。っていうか1杯釣れるまでは飲まん!と決めていたそうで無事に飲み始めたので良かった。

そして何と言っても可愛さNO1!すごさNO1!のハルちゃん。
途中、席をチェンジして釣る姿を見たかったが今回はあきらめた。
それでも、船長さんや上乗りさんの話を聞けば、素晴らしい腕前なのは明らか。
そして、天才を育てるハル父さんのすごさ!尊敬します。

私だってようやくスッテの扱いが人並みにできるようになったけど、それでも引っ掛けてしまい、手に猫の引っ掻き傷みたいにしちゃった。
多分、スルメとかだったらまだまだ慣れないでトラの引っ掻き傷を作りかねない。

大人でも手こずる長い仕掛けをイカ2回目のはるちゃんがしっかり扱う。それだけですごい事なのに、ちゃんと釣る。本当にすごいよ。

明るくて可愛くて一生懸命のハルちゃんとまた一緒に釣りがしたいな~♪

さて!そろそろ釣りの話でもしましょうかね・・と思ったけどそれは明日にしましょう。(笑)

皆様!本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
2次会で私に乱暴された人。ゴメンよあれでもまだイイ子の方でしたの(笑)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
ハル父さんへ
15本なんてムリですよー!!!
スルメイカの時は本当に目は血走るし手は血まみれです。

でも本当に緩急のはっきりした船になりましたね♪

アルちゃんのブログはコメント受付けてないので不便よねぇ~でもなかなかパソコンに向き合う時間がないので許してあげてください。
もちろん楽しかったそうです!

Kさんへ
あの一発でもう今日はOKだ!ってホッとしましたよ。もちろん欲はあるので竿からなかなか離れなかったですけど(笑)

仁兵衛丸さんへ
湘南はいいですよ!もちろんナギもね(笑)

でもイカ踊りなんて踊ったら海に突き落とされます。
本当にやりかねない船長さんなので(笑)
多分、クーラーの時も自分で飛び込んで取って来いってのどまで出たと思います。

井上さんへ
飲み物はそんなに入ってなかったですよ。
それよりも大切な沖漬けセットや水切りタッパーが入っていたんですよ。
あきらめかけたらクーラーが泳いで来てくれた(笑)

しゅうさんへ
あの姿を見ると、みんなやっぱり釣りキチね~って思いますよね。
私は近いくせにコケた。

2006/08/08(火) 13:21:40 | URL | にゃみ #-[ 編集]
みんなしっかり船長が今日のイカは足が速いって聞いていたんでしょうね。

いい加減なようで、真剣な仕立て船でしたねえ。

気合が入っているようで入っていないような。。。

アルちゃんのキャラも光っていたなあ。

女性陣がみんなパワフルで凄かった。

アルちゃんにもヨロシクお伝え下さいな
2006/08/07(月) 21:31:11 | URL | ハル父 #-[ 編集]
にゃみさん、お疲れ様でした。
しかし、投入のときのみなさんのすばやさには驚きましたね。
さすが釣りキチって感じです。笑

また、みんなで集まりましょうね~v-407
2006/08/07(月) 21:10:58 | URL | しゅう #5bO.5FHM[ 編集]
昨日はとても仕立て船とは思えませんでしたよ。
船長はなんだか気合入りまくってて、慣れない釣りだしマイペースでやりたいな。なんて思ってたんですが、大間違いでした。かなり真面目にイカ釣りしちゃいました。(^^;)
それにしても、あのクーラーはにゃみさんので、しかもお酒満載だったんですね。v-404
2006/08/07(月) 19:43:20 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
そういえば、ジンベイさん港では水着ギャルの刺激を受けて、船上ではにゃみスッテに釣られて。。。

そういうのに弱いのね?

ジンベイさんに勝つためにはお色気攻撃!
2006/08/07(月) 18:39:27 | URL | ハル父 #-[ 編集]
真夏の釣りは湘南に限る。v-10
あやうくハル父さんと徘徊するとこでした。(笑
今度はにゃみさん、操舵室の真ん前でイカ踊りでも。
ブッ飛ばされる?

いやいや、鼻血ブ~で魚深のモニターマッカッカ。
ドレが反応だかワケわからん状態。
2006/08/07(月) 17:53:44 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
ほんとに、にゃみさんお疲れ様。
エボシのあの一発で楽になれたよね~。
周りに気遣いながらのツ抜け、お見事v-218
2006/08/07(月) 17:40:07 | URL | k #-[ 編集]
みなさんにお褒めの言葉を頂いて、楽しませてもらって、今日は竿頭も取ったらしいし、ピノキオの鼻はジャックと豆の木のように天まで突き刺さりそうになっていることでしょう。。。
そんな日に会わなくて良い父はラッキーだす。

言い忘れましたが、チビのオッパイスッテは有効だったみたいです。


きっとあのイカ、片瀬海岸育ちだな。エロいんだもの。。。

こんどスルメ15本針、やってみる???
2006/08/07(月) 17:32:51 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
今日は、「にゃみのぼけぼけ釣り日記!2万ヒット記念!釣り大会!!」 っていう事
2006/08/08(火) 09:58:48 | Fishing Diary From SAITAMA こころぐ版
 
