にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/07/18(火) 17:35:00

立ち止まってまた歩く。

もうすぐ釣り再開1周年になる。
先日もお話しましたけど、まるまる2年釣りから遠ざかっていた。

行きたくて行きたくて・・でもタイミングが合わなくて・・・。
2年間、人から釣りに行ったと聞けば悶々とし、魚を見ればイライラし、海を見たくて、釣りがしたくて、頭の中は釣りや海の事でグルグルしていた。相当目つきの悪い2年間だったんじゃないかい?(笑)

でもね、ヘロ~って釣りに行く環境じゃなかったんですよ。
ばあちゃんボケて死んじゃったり、妹が2番目の子供産んだり、その他色々とね・・
確かに直接は私には関係ない事だけど、みんなで助け合っていかんとねぇ~。
ばあちゃんは何年もボケてたけど、具合が悪くなってきて、それでも家で母が介護してたから手伝ってあげたかった。母が専業主婦だったらお任せしておくけど、一緒に店をやっている上に家の事とばあちゃんの事だもの。24時間気が休まる時がない。

そして妹の妊娠でしょ~妹の旦那は出張が多く、その上近くに住んでいるからほとんど毎日うちに来る。最初の子の時にへその緒が絡みついてしまって急遽、帝王切開になったもんだから、2番目の子も帝王切開しかない!という事は入院が長い。おまけに出産前に何度か出血して入院をしてしまったので、しばらく上の子を預かっていなければいけなかった。心配は心配だけどそれどころじゃない!

ばあちゃんと子供。病院と幼稚園。送り迎えの毎日。そしてメシの仕度だ!プラスじいさん。そして夜は仕事。

分担しなきゃやってられない。もちろん1日も休みがないか?と聞かれたらそんな事はない。
でもね、いつヒマができるかわからない毎日だったのよ。予定なんて立てられない。もちろん釣りもそうだった。

ある人に
釣りが好きだったら人の生き死にでやめたりしない。他に何かあったんじゃないの?
と言われてしまった。

その通りかもしれない。

一度遠ざかると少々行きづらくなるのも本当だ。

その証拠に2年の間ずっと忙しかったわけじゃない。
初めの1年チョイは確かにそんな病気だの産まれたの死んだのなんやかやとゴッチャゴチャの毎日だったけど、去年の初め位からは、時間的にも色んな事でも余裕ができてきた。
そうなるともう抑えられない!行きたくて行きたくて魚に会いたくて船に乗りたくて・・でも、きっかけがつかめない!

まるで、一生懸命に書いたラブレターをいつどうやって渡せばいいのかわからなくてずっと持ち歩いているみたいな毎日になった。

そして去年の夏!とうとう私はロマンスカーに飛び乗った。
ある出来事があって海に行かなければならなかったからで、釣りではなかったけど、アルちゃんにつき合ってもらって久しぶりに海に行った。
砂浜でダラ~ンと酒飲んでいると、ギュウギュウの毎日がすっ飛んでいってしまった。
本当に生き返るってこういう事なんだなぁ~って思ったの。

そして人からの頼まれ事を済ました私は本当に久しぶりに萬司郎丸さんに遊びに行ってみた。
萬司郎丸さんは港の工事と共にとてもキレイな事務所になっていた。なんと2階もできていた!港もキレイになっちゃってたし・・
私はそんな変化にちょっぴり寂しくなった。

でもね!事務所に入ってお父ちゃんやお母ちゃんの顔を見てホッとしたの。
みんな変わらない。
嬉しい位に変わらない。ある意味笑える位変わってない面々!

私は長年持ち続けたラブレターをようやく渡せたような気がした。

そしてそれから2週間後。ゴウゴウを連れて釣りに行った。
リハビリも兼ねて11時からのチョイキス。(そういえば今年は午後キスやってないな・・)

船に乗るのも、竿を持つのも2年ぶり
全くの素人に逆戻り(笑)
エサのつけ方から釣り方までゴウゴウと一緒に船長さんに教わり、何とかゴウゴウの3倍程は釣れたんだったと思う。

楽しかった。本当に楽しかった。
やっぱり海はいい!釣りはいい!船はいいよ!
すっかり2年分のウミを出し切った私はもう2度と釣りから離れないって決意しました。

そしてそんな日からもうすぐ1年。
シロギス・イナダ・メジ・カツオ・カワハギ・アジ・サバ・アマダイ・オニカサゴ・メダイ・アナゴ・カサゴ・・・
あれもこれもと無我夢中で釣ってきた。

ブログを始めて色んな人と知り合って、知らなかった釣りの勉強もできるようになった。

先日のカサゴでは竿頭なんて逆立ちしてもできないと思っていた事が実現した。
そのカサゴの時に頭をかすっただけだからちょっと説明しにくいのだけど、他の魚の釣りとシンクロした瞬間があったの。
それまではその時その時の事しか考えてなかったし、思いつく事もなかったのでいつでも「初めて釣り」だったのだけど、ちょっと釣りと釣りがつながった気がした。

そうやってほんのちょっとずつでもまた前に進みだした私の釣り。
もう後退しないようにしないとねぇ~^m^

そして今週末はいよいよイカさん♪

あの味よ再びカモン♪

ついでにまたしても頭真っ白ぼけぼけ釣り♪

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
あめちゃんへ
あめちゃんこそイラストそっくりキャラそのままでしたよぉ~!(^-^)v

それよりも!ひゃあああ!(゜Д゜;)!ですよん!
竿買わせちゃったのぉー!どうしましょ!どうしましょ!

ハル父さんへ
ギャップに苦しむなんて・・プププ^m^
父さんはチョイ悪じゃなくてリアル悪だと思っておけばいいですか?(笑)

仁兵衛丸さんへ
抜く・・・・一晩考えちゃいました。

BOOさんへ
そうですよね~!趣味はそうでなきゃね♪

井上さんへ
何にでもタイミングってのは本当に大事だと思います。ダメな時はムリしても上手くいかないもんですよね♪

暫定名人さんへ
イメージは・・・言わないでおこう。
色白の人はいないとだけ思ってます。(笑)

たぬきさんへ
うんうん♪まずは一杯だね~♪

コニーさんへ
人間は海から産まれてきたんだな~って実感してます。毎回生まれ変わっておうちに帰るです。

釣りっこさんへ
はい!少々離れる事があってもいつまでも釣りとつながっていたいですね♪
釣りを通してみんなともつながっていたいし♪

makotoさんへ
そうですよね~不思議ですね。
これからもよろしくね~♪



2006/07/19(水) 14:49:29 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ラブレターが渡せて
よかったよ~にゃみさん。
お陰でオイラ、こんなところに書き込み出来る
ようになったし。まさかこんなところで再会
出来ると思ってなかったんですから。
これからも末永く釣りと付き合って行きましょうv-407
2006/07/19(水) 12:57:02 | URL | makoto #-[ 編集]
私もコニーさんと同感ですね。
やっぱり、釣りは都会の喧騒から開放される時間ですよね。
毛穴からストレスが出て行くのが分かります。w

私もこれからいろいろあるとは思いますが、回数は減っても釣りは続けたいと思います。
2006/07/19(水) 10:12:26 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
しみじみと読ませていただきました。たいへんだったんですね。仕事が生きがいの人これごくごく一部の人意外は仕事ばかりでは普通は体持ちませんなにかガス抜きは必要ですね。船釣りは海で釣れなくても陸から離れるとなぜだか開放感いっぱい社会から隔絶されるのが最高です。これからもがんばって大きいお魚釣り目指しましょう。
2006/07/19(水) 08:47:40 | URL | コニー #-[ 編集]
あめちゃんさんうへ
裏読みすぎです。

断言!v-218
2006/07/19(水) 08:44:28 | URL | ハル父 #-[ 編集]
リアルキャラ
暫定名人さん、私の場合、仁兵衛丸船長とにゃみさんはイメージ通りの人だったし。
Kさんとしゅうさんは先にお会いしてからネットの人なので。
逆にハル父さんが一番わかんないと思うんです。

書き込みはべたべたオヤジ路線ですが実は若くてかっこいいチョイわるオヤジ系実業家!
でみんなをあっと言わせそうな…予感。
裏読みすぎですか?ハル父さん!?

2006/07/19(水) 00:17:07 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
うん、うん ・ ・ ・
「海と仲間と酒」

まぁ 一杯 ポコ♪
2006/07/18(火) 22:53:35 | URL | たぬき #-[ 編集]
ハル父さんそのギャップ右に同じだす
皆さんの私に対するイメージと実物、はたして。

ジンベイさんとしゅうさんはもちろん面識がありますが・・・・・

因みにハル父さんを見た瞬間私は分かる自信がありますね。
2006/07/18(火) 20:53:02 | URL | 暫定名人 #-[ 編集]
そうそう
ジンベイさん

ワタシの場合は趣味だから、おもむくがままに。
好きだからやっているだけなんで。。。

カッコいい事言うと、ビックオフ会で実物とのギャップに苦しまれると困りますのよ~ん
2006/07/18(火) 20:32:00 | URL | ハル父 #-[ 編集]
物事にはタイミングっていうものがあります。
にゃみさんには、釣りとの最初の出会いがあって、2年お休みがあって、そして1年前に2度目の出会いが。
自分からアクティブな出会いもあれば、何かの拍子にパッシブに出会う事もあるでしょう。
その自然な流れにのっていれば、人生楽しく過ごせるんだと思います。
何事も自然体が一番ですよ。
2006/07/18(火) 20:30:59 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
普段のストレスで病んだ心を釣りでリフレッシュ^^良いバランスですよ^^
2006/07/18(火) 20:26:20 | URL | Boo #-[ 編集]
kさんもあめちゃんもカッコいいこと言います。

え~とえ~と
抜く時は抜く。
だよねハル父さん。
そっちの抜くじゃないヨ。

思い立ったら行ってみる。
自分だけに時間を使うってのも大事なことら。
2006/07/18(火) 19:33:54 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
みなさんのように
カッコいいコメントが出来ないワタシは、煩悩の塊。
煩悩が機動力の源。
アッハッハ!

人生楽しく楽しくね。
2006/07/18(火) 18:36:12 | URL | ハル父 #-[ 編集]
長い人生いろいろ有るんだと思う。
だけど、人に全部を話す必要もない。
話さなくても伝わることはある。
ありきたりだけど、小さな言葉それが大事。

にゃみさんいよいよ来週で、ビッグオフ会の釣り物決定ですね!
やっぱり○イカ?!
オイラ実はやったこと無いよーv-12

さらに、鯵スルメを想定して買った剣崎V2がまったく役にたたないよー。(でも、鬼釣れたからいいか。)

 そしたら船上でkさんと仁兵船長が釣ったイカ沖干しするアルバイトやってようかな。

私は来週は再び利島へいってきます。
2006/07/18(火) 18:14:15 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
Kさんへ
ううう・・格好よすぎだよぉ~
Kさん惚れてしまいそう・・。
2006/07/18(火) 17:58:01 | URL | にゃみ #-[ 編集]
たかが釣り、されど釣り
趣味っていうのはさ、
決して逃げないものよ。
そしてどんなに不義理したあとに戻ったって、
昔と変わらないものだよね。
要は自分の気の持ちようね。
2006/07/18(火) 17:53:28 | URL | k #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
