にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/07/14(金) 17:22:57

○イカ

次はイカ!じぇ~ったいにイカを釣りたいの!!!

マルイカ!ああ!マルマルイカ~♪

オフ会も初めの予告通りにイカで行けそうですよん♪
それにイカだったら荷物軽くてすむもんね~

20060714172134.jpg


↑これはマルイカじゃないよ(笑)

だからその前に偵察に行きたいの!!

私とマルイカの出会いはかれこれ8年位前になります。
マルイカという存在も知らなかった私にある人が釣りたてのマルイカの刺身をゴチソウしてくださいました。
食べた瞬間!目から吸盤が落ちた。

「な!なにこれ?」
「イカだよ。」

グワ~ングワ~ン

「おいしいよぉ~ん!うわ~ん!」

もう食べ残し位しかなくてほんの一口食べただけだったけどあまりの美味しさにもう一度吐き出して食べたい位だった。

「こ!これは!!釣れるんですかぁああ!!」
かなり興奮。
「鼻からイカの足が出てるよ。」
ゴソゴソ(鼻から飛び出た足をもう一度食べ・・)
「失敬。もう一度聞くが、海で釣れるのだな?」
「釣れるよ。」
「名は何と申す!!」
「マルイカでごわす!」
「おお!良い名じゃのぉ!」


という事で(少々脚色した部分はありますが)
無事(?)マルイカ殿との出会いを果たしたのであります。

そうして私はマルイカ釣りを体験したんですね~♪

初めてのイカ釣りはとても大変でした。
スッテが飛ばない!手は穴だらけ!仕掛けは絡まるし、のぞき込み過ぎてイカ水鉄砲の攻撃に会った。
それでも食べたくて食べたくて、イカさんが食べたくて~♪
つい、ハサミでちょん切って釣りたてを食べちゃった。

ウマ~い!

確かに釣りたての魚は美味いよ♪
でもお魚はちょっと置いた方が美味いじゃん!
だけど、イカはさぁ!新鮮第一じゃん!!じゃんじゃんじゃ~ん!

私は去年の夏までの2年間、釣りをしなかった。
理由は・・特に何があった訳じゃないけどタイミングかな?何だかチャンスを逃しているうちに少々遠ざかってしまった。
今はアルちゃんが一緒に行ってくれるし、電車でも案外楽チンに行けるってわかったから大丈夫。
そう考えると、どうして2年も行かないで平気でいられたんだろう?って不思議に思う。
だけど、そんなに我慢してたか?って言うとそうでもなかったかな?
どんな気持ちで毎日を送っていたか忘れちゃった。アハハσ(^◇^;)

今は我慢できないな!100歩譲って海の顔を見るだけでもいいから海のそばに行きたい。もちろん船乗ってヘロリンコと釣りをしているのが最高だけど。

毎日の生活で溜まったウミを海に捨てに行くのよ。
(格好いい言葉なのかダジャレなのか・・笑)

明日からの3連休!
釣りの予定でみんな忙しいのでしょうね、うらやまぴーけど負けないよ。
来週の23日には私だって行くんだから!もちろんイカで!

そして23日にはちゃんとビッグオフ会の釣りモノを決定します!
長い事お待たせしましてすみませんでした。
もちろん2次会の会場も決めてきますね♪
下見で飲みすぎて出入り禁止にならないように気をつけながら(笑)

なので23日までもう少々お待ち下さいな~m(_ _)m


 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
ハル父さんへ
さっそく特訓ですか!ハルちゃんは本当に恵まれてるなぁ~私のお父さんにもなってもらいたい(笑)

SW・Wさんへ
1kgのマルイカ・・何だか可愛くないですねぇ~(笑)食べではありそうだけど・・
2006/07/16(日) 13:32:40 | URL | にゃみ #-[ 編集]
マルイカですかぁ~!

なんか今年はマルイカ多いですよ!!

房総の南側で白イカ級のデカマルイカが陸っぱりで出てます!

サイズは・・・800gから1kgです。

おそらくオフショアで狙えるのは南房総のアジロボートさんだけですね。
2006/07/15(土) 18:57:29 | URL | SW・W #-[ 編集]
マルイカいって、フグいって、遊び呆けてきますよ~~~~~!!!ハルちゃん連休釣り三昧。
ワタシは一週間で3回釣り。死ぬかもしれん・・・・

すでに風貌は漁業関係者風
2006/07/15(土) 14:34:07 | URL | ハル父 #-[ 編集]
みなさまへ
しゅうさんへ
一日イカでは面白くないので何とかリレーにしようと思ってます。よろしくね♪

たぬきさんへ
タコいいですね~♪
そのうちデビューしまし!絶対!!

井上さんへ
釣ろうよぉ~ヤリより簡単だと思うよ~一緒に食べようよぉ~
2006/07/15(土) 14:03:58 | URL | にゃみ #-[ 編集]
くコ:彡釣りは……。
食べるのは好きです。w
2006/07/15(土) 11:31:31 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
イカが
食べたくなった ポコ♪
でも明日はタコの予定なのだ (笑)
2006/07/15(土) 00:01:25 | URL | たぬき #-[ 編集]
オフ会楽しみです
でも、イカやったことない・・・
大丈夫かな?v-404
ま、なんとかなるか。先生いっぱいいそうだし(笑)
2006/07/14(金) 19:10:12 | URL | しゅう #5bO.5FHM[ 編集]
またしても
仕事中(笑)

ハル父さんへ
マルイカだからそんなに深くないと思うけど、他のも狙えるか聞いてみますね♪天才ハルちゃんなら大丈夫かな?(笑)
沖づけセット持ってレッツゴロゴロ~♪

Kさんへ
なるほど!ビニールでもまだ甘いんですねー!さすが軟体系プロ(笑)ぜひぜひ腕前を思う存分お見せください♪
2006/07/14(金) 19:09:02 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ザル
百均(ひゃくえんきんいちゅ)でカゴを買う。
釣れたイカはカゴに入れて水をハカシ水を切り、
カゴのままクーラへ。
もちろん、氷にも水にも触れさせません。
半透明のままお持ち帰り。
ビニール袋に入れると、自分達の水分で、
身が白くなります。
水が溜まらない工夫が必要、

こんな苦労して持ち帰っても、
報われんのが我が家か。。
2006/07/14(金) 18:42:07 | URL | k #-[ 編集]
にゃみさんのビックリオフカイ?
あれ?一文字多いな。
楽しみにしています。

ハルちゃんはイカ釣り、経験チョットなので、練習させておきます。

醤油もって行こうか?
船上で捌いて食べると旨いからね。

まえ、沼津の夜釣りで上乗りさんが釣ったイカを捌いて食べさせてもらったけど、最高でした。
2006/07/14(金) 18:16:31 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
