にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/26(月) 18:00:37

アナゴニョロ 1

6月25日(日) 鶴見 富士丸 PM6:00 アナゴ

昨日は初の夜釣りだった事もあり、時間あまるあまる(笑)
バカに早起きしてしまって、仕方がないので色々とやらなきゃいけない事を済ましてもまだ1:00。
ひまつぶしにペディキュアを塗ってみたがまだ1:30。
シャワーをあびてもまだ2:00。
テレビをじっと見ていたが時計を見ても10分位しか経たない。

ふにゅ~ん。

荷物を出しては入れ、入れては出し、着替えてはやめ、白から黒、黒から白、最終的には赤。
完全におかしい人に成り果てた。

そして出発時間の間際には疲れてしまいぐったり・・・

ぐったりしたままの出発。でも不思議なものでお空が暗くなってくると元気になってくる私。
その上、極度の緊張をほぐそうと思って車内で飲み始めたのが効いた。

「やっぱりコレがなきゃね~♪」

出発した直後は少々渋滞していたが、そこは現役運転手さんのKAさん。
すかさず裏技(?)的な事をして渋滞をさけて現地に向かった。

さてさて!今回はスペシャルゲストがお二人!

早朝からわざわざ車を飛ばし、席を確保してくださった。
『サラリーマン金太郎飴』のあめちゃんさん♪
そして今回の富士丸を推薦&紹介して、尚且つ指導してくださった。
『東京湾の船釣り』の仁兵衛丸さん♪

ありがとうございましたー!

ブログのイメージのままのお二方でとても初めて会った感じがしませんでした♪

では、話を元に戻します。
船宿に到着し、船宿の割引券をコピーしてきてくれるあめちゃんさんを待ちながらもう1本飲んだ。

そしてあめちゃんさん爽やかに登場!

丸っきり勝手がわからない私達はあめちゃんさんの後について受付完了。船着場で船を待つ事10分程。
私とアルちゃん、あめちゃんさん、KAさんとトイレに行ったりおしゃべりしたり、救命胴衣の使い方を教えてもらったりとはしゃいでいたら
仁兵衛丸さんが颯爽と登場!
「どうも!知らんぷりしてようかと思ったけど~ハハハ!」
と軽いジャブ。

そして私達は船に乗り込んだ。
初めに乗ったのは渡船。実際に釣りをする船に向かった。
「あっ!頭下げてねー!」
の言葉に慌ててしゃがむ。ギリギリで橋の下を通るのでとても危ない。
ゴーンってぶつかった人もいるらしい ^m^プププ

さて、釣り船に乗り換えていよいよ準備。
あめちゃんさんの早起きのおかげでミヨシから2つずつの4つが私達の席。私とアルちゃん、あめちゃんさんとKAさんに分かれて座った。
もたもたと準備をしていたら仁兵衛丸さんが見に来てくれた。
ケミホタルをチューブに通してくれたり、エサのつけ方を教えてくれた。
「エサはこれでもか!って位つけた方がいいよ。」
アナゴがつついてエサを伸ばしちゃう!とも言っていた。

そして釣り方の指導。

オモリをゴツンゴツンするとアナゴがグリグリに絡み付いてしまう恐れがあると・・オモリがグニャラングニャランとコテンコテンと倒れこむ位にしてやってたまにちょっぴり上げてみる。(でしたよね?)

そして、そのアドバイスを胸に私達は何とか準備をして、後ろのあめちゃんさんの方をみた。

おおー!かっこいい!

お手製アナゴジェットが夕日に映えて輝いていた。

これでアナゴをロックオン!
アナゴのハートを撃ちぬけジェット!って感じ。

それぞれに準備が終わり、後は釣り場に到着するのを待つばかり。
走っている最中にアルちゃんと青イソを食べるフリをして写真を撮ってみたり、お酒を飲みいつも通りおバカな事をしていた。

段々、日が落ちてきて、周りが見えなくなってきた。
するとアルちゃんが
「わー!周りに全然陸地が見えないのって怖いですね!」
ぐるりと見回すと確かに見えない。フム・・。

そして私は昔、相模湾で船に乗っていて、すごく晴れてる日だったにもかかわらず陸地が見えなくなった時の話をした。
ようやくボンヤリと陸地が見え、ホッとしたら初島だった。
あの時はどこに連れてかれちゃうのか不安だったよ。

なーんて話していたら、仁兵衛丸さんがイカリの準備を始めた。
そろそろ始めるのね~♪
ドキドキの第1投!
そぉれ~!と入れたら、針がエサ箱にひっかかり危うくエサを大奮発してしまう所だった。アブナイアブナイ(-д-;)

ちょっとしてフニャーと来たので上げてみたらエサが超長くなっていた。
実際はエサじゃなくてクラゲの足。ロングロングアシ~。
昨日は、何度もクラゲの足を釣った。
その度に素手で取っていたら、あめちゃんさんが慌てて飛んできて
「危ないよー!クラゲだからしびれちゃうよー!」
と手を拭き拭きしてくれた。どうもお世話かけました m(_ _)m

後で聞いたら、そのクラゲを触った手で目をこすると痛くて開かなくなっちゃうんだって!ガ-(゜Д゜;)-ン!
そう言われると痛いようなそうでもないような・・思い出すとかゆくなる虫刺されみたいに、思い出すと目が痛むような・・。
でも開かなくはないから平気かな?
ただ、クラゲの胞子が何だかって言うのがちょっと怖くて、私の目からクラゲが産まれたらどうしよう・・ってちょっと泣きたくなった。

え~釣りの話に戻ります。

その後、ピクピクと来たがメゴチだった。
上手くいかないなぁ~とふとアルちゃんの向こうを見ると、仁兵衛丸さんが2本の竿を持って釣っているではありませんか!
何という動きなんでしょう!まるでジャズのドラマーのようなしなやか&リズミカルな動き。
マネしてみようにもそう簡単にはいかない。(当たり前)
ただ、雰囲気だけは何とかマネできないかと竿を持っていない手も動かしてみる事にした。それが意外とツボにはまり、何とかリズムだけは保てるようになりました。

が!

あまりに突いてばかりいて、すぅ~っとあげる事を忘れてました。
(-0-)これじゃダメね~。

仁兵衛丸さんに少しずつアナゴが釣れるようになり、ヤル気が出てきた私達!
あれって不思議よね~誰も釣れてないとちょっとホッとするっていうか気が抜けてくる。でも誰かが釣れ出すととたんにがんばろーって思う。

すると!アルちゃんに異変が!
「来た!!・・かなぁ~?」
みんな合言葉のように
「来たら止めずに巻き上げろ!」
と叫ぶ。
必死に巻き上げるアルちゃん!
記念すべき1匹目のアナゴさん!ヤッタネ♪

めでたいが悔しい、悔しいが仕方がない。やるしかないのだ。

そして少々移動。移動の際に仁兵衛丸さんより2度目のアドバイス。
「コンコンやっているとリズムが崩れる時があるんだよ。そうしたらちょちょっと待ってみてぐぅーって上げてみる。1度上げたらその勢いでガンガン巻いてきちゃう。」
ふむふむ・・。
しかし・・その違和感がよくわからない。

するとアルちゃん2匹目GET!
マズイ・・非常にマズイ・・・。
「何かわかりました!グニャーって巻きつく感じ!」
・・・スゴイよ。あんた大物だよ。

いつもだったらココで超焦って無口になり楽しい事を考えなきゃいけないって険しい顔になるのだが、昨日の私は違った。
夜は楽しいのだ。夜って言うだけで何もかも許せてしまうのよ。
一服でもしてまた気合いを入れなおそう!ってタバコをくわえた・・

その瞬間!

ぐっ!にゅぅ~~~ん!ずん。

ああ!来ちゃった!
巻け巻け私!片手にライターを持ったまま竿を握り必死に巻いた。
そしてキラリと光るケミホタルが見えた。

わーーーーい!アナゴさんだー!!

とりあえず、目標の1本は達成。
そしてホッとする私。
食べる事ができるよー!嬉しい!

さて!とりあえず1本を釣った私を次々と襲う恐怖の出来事。
勇者にゃみと武道家アルちゃん、魔法使いあめちゃんさん、賢者の仁兵衛丸さん、戦士KAさんの5人の冒険はまだまだ続く!
武道家アルの裏切り、そして再会。さらに意外な落とし穴!?
私達は果たして無事に指輪を捨てる事ができるのだろうか?
次回『リミットオブフィッシング!魚猿』ボスクラゲとの決戦!の巻。
勇者にゃみの知られざる過去が明らかに!!!近日公開!

↑後編の誇大広告。

期待しないでね♪







スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
しゅうさんへ
初めまして!
すごい偶然ですねー!!びっくりです!
騒がしくなかったですか?σ(^◇^;)
また遊びに来てくださいね♪それからアナゴさんも頑張って行って来てくださ~い。
2006/06/27(火) 18:05:47 | URL | にゃみ #-[ 編集]
はじめまして!
にゃみさん、はじめまして!
同じ日、同じ船に乗り合わせてました(笑)
偶然このブログを見つけてびっくりです。
初めてのアナゴだったんですが、なんとか1匹釣ることができました。
ちなみに思いっきりサメ釣ってしまいました(^^;

1匹じゃ悔しいんでまた明日富士丸さんに行く予定です(笑)
2006/06/27(火) 16:30:25 | URL | しゅう #5bO.5FHM[ 編集]
みなさまへ
ハル父さんへ
マズイな~期待させるような事言っちゃった~アハハハσ(^◇^;)
あんまり赤いクラゲって直接見た事がなかったのでビビりました。
サメには会いませんでしたねぇ~良かった。

暫定名人さんへ
長靴はまだ黒いですが(笑)是非遊びに来てください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コニーさんへ
瀬戸内海へも押しかけますからね~♪
もちろん鯛を釣りに♪
アナゴで叩くの練習します!!

makotoさんへ
とても新鮮でした。
私はバカだからついしゃべっちゃうところでした。黙ってよ~っと♪アハハ
2006/06/27(火) 15:37:18 | URL | にゃみ #-[ 編集]
あちこち
いろんな釣り、いろんな船宿に行くのも修行のうちです。――定宿にそんなこと言うと怒られるんですけど、やっぱり息抜きと刺激になるし。
後半、期待してますよ~v-411
2006/06/27(火) 10:20:17 | URL | makoto #-[ 編集]
東京湾のアナゴ釣り釣り雑誌なんかで見ることあるのですけど、すごい大きいアナゴがいるんですね。アナゴの引きなかなか豪快に引くしなんせ食べたら一番ですね。
こちらの鯛釣りも底をたたきながら釣るのですが、にごりが入るとアナゴよく釣れます。プログで知り合いになったみなさんいけてたのしさがようわかります。
2006/06/27(火) 08:32:34 | URL | コニー #-[ 編集]
ジンベイ丸さんから飛んで来たです
にゃみさん改めまして
草島です、先日はどうもです。恐縮ですがにゃみさんのブログにもおじゃましてもいいでしょうか?ご返事お待ちしております。
2006/06/27(火) 02:37:43 | URL | 暫定名人 #-[ 編集]
期待するし~~~
つづく、、、、、ってのが一番期待しちゃいますよね。
昼メロだって、30分しかないから毎日見ちゃう。
あれ、まとめて4時間放送じゃあ、見ないですよね。

赤クラゲは今年は大漁です。越前クラゲじゃないから良いけれど。
子ザメは釣れませんでしたか?私は置き竿で子ザメのダブル!鮫肌なんで気持ち悪いです。闇に光る子ザメの目玉も。。。
2006/06/26(月) 18:24:31 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
