にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/22(木) 17:13:41

とんでとんで~

TS340251.jpgTS340252.jpg



母が旅行から帰って来た。そして今朝トビウオが届いた。
何でも、泊まった所の船で採れたモノらしい。
何故だか母は早朝から網の魚はずしを手伝わされ、そのお礼にもらったんだって。
旅行に行って何してるんだ?母さんよぉ~

20060622155358.jpg


上の2枚は携帯で撮った。↑これはデジカメで撮った。
違うかな?違うよね?

そうそう!母ネタ続きだけど、魚はずし以外にも面白い事やってきたんですよ!旅行先で(笑)

途中で竹細工だかの工房に寄ったらしいです。
でも興味がないので外で待っていたら山盛りに竹とんぼが積んであって(もちろん売り物)試しにグルグルってやったらすんごい飛んでっちゃったんだって!(笑)
あわてて出てきた店員のおばちゃんに文句言われたから100円払って
「買うつもりで試したのよ!」
と言って、遠くに飛んでった竹とんぼを追いかけ回収したそうだ。σ(^◇^;)
「結構飛ぶんでびっくりしたぁー!」
と言って見せてくれました。

飛んでるのはあなたです!

さて!リクエストにもありました(あったっけ?笑)私の姉妹のお話。
私は3姉妹の真ん中です。それを言うとみんな
「あ~あ~!だから変わってるんだ!」
と言いますが、本当?真ん中って変わってるの??

面白さで言ったら姉や妹の方が桁違いにおかしいと思うけどなぁ・・

妹はマジで天然です。
みんなで映画とかを見ていても、何故か一人だけ違う映画を見ていたんじゃないか?って思う位に見る所が違う。
映画を見終わって感想を言い合っていると可笑しい。
死んでない人を死んだと思っていたり、出てこない人を勝手に出演させていたり、ラストを勝手に変えていたり・・。
ある時、あまりにも可笑しいので問い詰めたら
「だって!そうなった方がいいじゃん!」
・・・・・。
どうやら妹は納得いかない内容だと自分で勝手にストーリーをつくりながら映画を見ているらしい。
だから一致するわけがないのよ。世界で1つのストーリーになってるんだもん!
なので、
あのドラマ何ていうんだっけ?ほらっ!○○が出てて最後△△に殺されるやつ!
と言う話になっても絶対に理解し合えない。

あっ!そうそう!妹と姉はお酒飲めないんですよ!
一口飲むと顔が真っ赤になってフラフラになっちゃう。体質的にダメなのね。
だから私が3人分飲まなきゃいけない!まぁそれは置いておいて(笑)

同じ飲めない2人だけど、酔い方が全然違う。

姉は飲めないながらも酒の席は好きでフニャフニャと陽気になって騒ぎだす。とてもいい酒だ(コップ半分のビールで・笑)

しかし!妹は怒り出す!
一口飲むとまずは顔が真っ赤になる、そして頭がガンガンしてくるらしい。すると
「あー!もう!!飲むんじゃなかった!ああイヤだ!頭痛いし!クラクラするし!もう絶対に飲まないよ!ああああああああ!ヤダヤダ!」
と文句のオンパレードになる。ちょっと悪い酒だ(コップ半分のビール・笑)
でも面白い。
何て安上がりな人達なんでしょう!

そして姉は・・・
ゴウゴウがまだ小さい時、眉毛が薄かったのね。それでもう少しまゆげが濃かったら格好いいんじゃなかろうか?ってまゆ墨で濃いまゆげを書いてしまった。ゴルゴ13ばりの激マユ!ブブブ^m^
そんな事すんじゃないよー!と私達は言いながらも大笑い。

ゴメンねゴウゴウ(笑)
でも、あんたのママには私も色んな事されたからね。

私が小さい時に姉がビー玉を飲むフリをして、トイレでおしっこをした後にポチャンとビー玉を落として私に見せた。そして
「ほら!にゃみ!飲んでもこうやれば出るんだよ!」
真に受けた私は本当にビー玉を何個も食べてしまった(笑)
いまだに出てきた気配はない。

酒を飲ませたのも姉が最初だ。
小学生の時に家にカクテルの素があって(炭酸入れたらカクテルになる)それが色もキレイだし、甘くて美味しいので、ボトルのキャップについで酒盛りをした。
「ウィック!酔っ払った~!」
と酔っ払いごっこなのよ。でももちろん姉は飲めないので(その時はまだ知らなかったが)本当に顔を赤くしてフラフラしてた。今思えばマジで酔っていたんだと思う。
私はと言えば、その当時から全然平気だった。それよりも上手に酔っ払いのマネができなくて悲しかった。

それから冬の朝、霜柱を集めてきて
「学校行ってくるからちゃんと大事にしまっておくんだよ!」
と言われ、一日大事にしていたら溶けた。ドロドロに・・。
半べそかいて姉に謝ると
「当たり前じゃん!アハハハ!」
だって・・・。本当に困ったんだぞ!全く!

姉は私をだます事に生きがいを感じていたらしい。あの手この手で私をだまして楽しんでいた。でも私も楽しかったからね♪

面白いけど頼りになる姉、真面目だから余計に笑える妹、そして一番普通の私(あれ?文句ある?)
同じ親から産まれても性格って違うんだよなーって!面白いですよ。
年も適度に離れてるからちょうど良いのかな?あんまりケンカにならないですよ(今はね)

そんな私達のマージャン大会はヤバイです(笑)
とても見せられない。

父?あっ!忘れてた!(笑)明日は父にしますか・・(^^♪

トビウオ何とかしないといけないからね~♪
焼いてからよく干して出汁に使うといいんだってさー!





スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
ハル父さんへ
騒がしいというか、かしましい集団ですよ。かしましいって今変換してみたら「姦しい」ですって!女が3つ!(笑)
ハルちゃんはそのまま我が道を行っていただきたいと思います。m(_ _)m
にゃみ父の話はどうだろう?面白いかな?

井上さんへ
わお!そういう情報を聞くと夏だなー!って思いますね!ヤッホーイ!!
お酒飲めないのかな?って思ったのは甘党だって書いてあったからで~す。

SW・Wさんへ
あ!いいアイディアありがとうございます!型が小さいから刺身じゃちょっとなーって思っていたのでさっそくツミレ作ろう♪
週末は取材ですか?難しい時に釣れるとまた嬉しいですよね♪

たぬきさんへ
喜んでいただけました?ヾ(*'-'*)
私の事はあんまりありませんよ~自分で思うには・・アハハ

BOOさんへ
仕事では辛いですね。うちの店でもよく飲めない人が接待してる事があるんですけど、ウーロン茶を水で薄めて色をごまかしてウーロンハイのフリだって渡してあげます。今は焼酎が主流だから楽になったと思いますけど、ビールやお酒なんかのお酌し合うのはごまかしがきかなくて大変ですよね。
今度呼んで下さい!BOOさんの分まで飲みますから(笑)うちは刺客がたくさんいます(^O^)/

投魂さんへ
↓のSW・Wさんにツミレやさんが焼きを教わったばかりですけど、後、今日やってみようと思うのは梅シソを巻いて天ぷらにしようかな~って♪
小さい時はヤキモチやいたりしましたけど、やっぱり姉妹がいてよかったと思います。
いつか実況中継!?ムリムリ(-д-;)

makotoさんへ
今は姉も妹も嫁に行っちゃいましたからね。私と母の二人で騒いでます(笑)
父は・・どうかな??これから書くのに思い出さなきゃ^m^
この前、トビウオ見ましたよ。そろそろですねぇ~

コニーさんへ
やはり真ん中は・・社交的っていう意味では確かにそうかもしれませんね。私はいつも近所の子らと外で遅くまで遊んでましたけど、姉も妹も遊んでなかったです。だから母もコニーさんと同じような事を言ってました。「あんたはどこに行っても知り合いがいそうだから安心。」って(笑)
私はカバンを学校に置いて帰ってきてしまいました。σ(^◇^;)

2006/06/23(金) 15:04:59 | URL | にゃみ #-[ 編集]
そういえば
うちも子供3人居ました。
ハルちゃんは真ん中。
上下に中学生と、1歳男児。

強く育ってます。男まさりってのはまさにコイツにためにある言葉かなあ?

女らしく育てようと思ったけど、無理だった。
女子高進学なんて絶対イヤだ、野毛屋に就職だ!って言っています。
2006/06/23(金) 11:19:14 | URL | ハル父 #-[ 編集]
うちの子供も3人ですが、一番上は慎重に2番目を手下にしてまず2番めに行動起させて問題ないなら活動はじめるタイプです。2番目は奇想天外、行動的です。友達もありとあらゆる方面のお友達いますね。よくいえば社交的親からみると面倒がかからないタイプ、悪くいえばほったらかしです。3番目は甘えじょうずです。一番上では考えられないことしてもなぜか許してしまいますね。うちの2番めの伝説にカバンもたず、手ぶらで小学校2回も通学しましたから。おおものになりそうです。
2006/06/23(金) 09:50:52 | URL | コニー #-[ 編集]
楽しい~!
三姉妹ですか~。さぞ家の中は賑やかなことでしょう。この母にしてこの娘あり! を地で行ってますねv-354
こんな女性群に囲まれたお父さんって、一体どんな人なんでしょう? 気になる~~~!!!


トビウオ! そろそろ相模湾沿岸に出現する頃かしらん。あれがツピピピピピピッって海の上で飛ぶのを見ると、そろそろ青物シーズン到来かなって…(笑
2006/06/23(金) 09:43:40 | URL | makoto #-[ 編集]
いやぁ、一回見たい
いや、見たくない
いや、遠くから見たい姉妹ですね~(笑)
面白そうで仲が良さそうな感じですね~
俺はひとりっこなもんで兄弟には
憧れますね~
トビウオって出汁以外には
焼いて食うくらいしかないのかなぁ・・・
2006/06/22(木) 23:56:31 | URL | 投魂 #DwdL99GM[ 編集]
へぇ~、兄弟でお酒飲めるのはにゃみさんだけなんだ~^^自分も一滴でもお酒飲むと真っ赤になってしまうけど、飲める人が羨ましい^^接待の時なんかは地獄ですもん^^;
2006/06/22(木) 23:41:41 | URL | Boo #-[ 編集]
感謝・姉妹物語♪
やっぱり、みなさんはお母さんの娘なんだ ポコ!
そのマージャンの実況放送は「伝説のタモリの4カ国マージャン」
を超えるんじゃないかと期待出来ます (古い??)


一番普通のにゃみさん(文句ありません)、お父さん物語の後で結構ですから・・・

2006/06/22(木) 23:03:40 | URL | たぬき #-[ 編集]
こんばんは!
大量のトビウオですねv-229
処理に困りましたらサンガ焼きやツミレにすると早いですよv-19
今週末は水潮が予想されますので、軟体動物系の釣りには不向きです。
でも。。。私は強行取材で房総入りです(泣)

2006/06/22(木) 22:31:40 | URL | SW・W #-[ 編集]
今、熱海沖に青い魚がたくさんいます。
もちろんトビウオもいますよ。
先日の釣行の際も、あちこちで飛んでました。
そうそう、ワカシもいましたよ。
ワカシと言っても、モジャコに近い大きさです。
体色はブリでしたが、まだモジャコにある横縞が残ってました。
2006/06/22(木) 19:40:28 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
リクエストします!!!
なんとも楽しい一家じゃないですか!!!
女ばかりの家庭に居るお父さんも、もしかしてタダモノじゃないんですか???

ひとりで読んでて噴出しそう!

是非お父さん物語もリクエスト!長編大作お願いします!
2006/06/22(木) 17:31:48 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
