にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/21(水) 17:31:10

けってーい!

ようやく今度の25日の釣りモノが決定しました。

初!『夜アナゴ』

ワーイ!ワーイ!
みなさまの数々のアドバイスありがとうございましたー!

今まで、浮気3回。4回目の浮気。

そして!何年ぶりかの東京湾進出!
新鮮!新鮮!

おっと!夜釣りも初めてじゃん!

緊張するじょーーー

これからみなさまのアナゴ釣りの記事を見て勉強するだ。
後はお天気さんの気分次第だな!プフフ楽しみ~♪

ところで、先日アルちゃんと寿司屋に行った時の事。
私は好き嫌いがないので何でも食べるのだけど、アルちゃんは貝の刺身が食べられない。焼いたのは好きみたいだけど。
私は生と名のつくものなら何でも大好き!肉でも魚でも!
特に貝の刺身はスキスキ♪
だけど、気がついた!
私・・アナゴ・・・・あんまり・・・・
いえ!いえいえいえいえ!!!
好きですよ!好き!!
でも・・・
甘いタレがダメなんですよ!
だからウナギでも白焼きが好き♪
アナゴだって白焼き!
あちあちの焼きたてのアナゴにワサビをのせてちらっと醤油たらして~
うージュルジュル
塩を利かせて焼いたらキュッってカボスかなんかを絞って~
や~んジュルジュルジュルジュル

そういえば、最近は焼肉も塩のみになってしまった。
でなければ辛~くして食べる。

昔から甘い物は苦手だったけど、最近ますますダメになってる。

前に甘い物で何が好き?ってみんなで話していて
「私が食べられるのは佃煮・ガム・のど飴!」
って言ったらそれは甘い物じゃないって言われた。

そんな私だってカクテルとかの甘いのは平気だよ!チーズケーキだってたまに一口くらい食べたくなるし、梨もたまに食べる。

ただ、料理となるとやっぱり甘味が気になってしまう。
そんな私なので、実は煮魚があんまり好きじゃない。
でもみんな煮魚好きねぇ~だから作らない訳にはいかないので作る。
それがまた美味いんだよなー!(自画自賛)

何て上手なんでしょう!って思う。

サバの味噌煮なんてやばいよ!
サバ味噌を作り続けて何十年!味噌を足しながらずっと煮続けてる老舗の味!秘伝のタレ!
みたいな感じ(笑)それを30分で作る。

タレだけで飯が食えるな!ワッハッハ!

と誰かが言ったか言わないか知らないが・・。

そこでわかった事。

『魚料理は放っておけ!』

これは何故かと言うと、母に教わった事なのだが
「果物は貧乏人にむかせろ!焼き魚は金持ちに焼かせろ!」
だったかな??(笑)
果物の皮は薄くむかないともったいないから貧乏人にむかせた方が上手にできる。焼き魚は気になって何度もいじると身が崩れて上手に焼けないから金持ちに焼かせた方がキレイに焼ける。
ってな意味ね。
後は
「モチは貧乏人に焼かせろ!」モチは焦げすぎたら困る。何度も何度もひっくり返しながら焼いた方がいいので貧乏人に焼かせる。
「ウドは金持ちにむかせる!」
これは今思いついた。ウドは周りが固いから思い切って厚くむいた方が美味い。
「フグは貧乏人にカツオは金持ちに切らせろ!」
フグは薄い方がいい。カツオは厚い方がいい。

・・・・しつこかった??
魚料理に戻ります。

だから煮魚も何度もいじってはいけないので、
ある意味「一発勝負!」なんですよ。

味をつけて魚を寝かしつけ、落とし蓋をして・・それからは
できるまで何人たりとのぞいたり触ったりしてはいけないのです。

「決してのぞかないでください。」

ツルの恩返しのような感じ。

気になる・・でも開けてはいけない。しかし・・

そんな気持ちで待っていると、ほわっと身がほっこりした、汁でキラキラと汗ばんでいるような美しい煮魚ができあがる。

ありがとう!魚の恩返し!

私は煮魚好きではないので、待つのが苦ではない。
だから上手にできるのではないでしょうか?(なんちって)
決してできるまで味見しないもんね!(いばる事か??)
目分量の調味料!後はお魚の力に任せてひと休み。

さて・・そろそろ仕込みでもするかのぉ~じいさんや。
そうさのぉ~おっこらしょっと。

話おわりかよ!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
お酒
あれ?お酒の話なんてしましたっけ?
最近、健忘症の気が……。

お酒は全然飲みません。
タバコも吸いません。
味が嫌いなんですよ。
2006/06/22(木) 19:30:51 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
みなさまへ
ハル父さんへ
お土産ってもらうと嬉しいけど、釣れなかったからだ・・って思うと複雑な気持ちになります。
あと釣った魚よりも重い物もらったりすると・・σ(^◇^;)

たぬきさんへ
3姉妹ですか?面白くないかもしれないけど書きましょう(笑)
究極の辛党目指して!おー(^O^)/

Kさんへ
水煮なら好きです。ポン酢かけたり、醤油かけたりして・・。
今回は仁兵衛丸さんやあめちゃんさんの意見にもとづいて鶴見の富士丸さんにお世話になってきま~す!お土産ある?(笑)

井上さんへ
全く食べないわけじゃないですよ。カサゴやメバル・キンメやアラ美味しいですよね!
井上さんはお酒全然飲まないんですか??

仁兵衛丸さんへ
あれあれ?もしかして・・仁兵衛丸さんは・・・^m^プププ これ以上は言えませんよぉ~(笑)
クックック

コニーさんへ
ベイスケ鍋!?何味でしょうか?気になるぅ~~
瀬戸内海は本当にいい海ですね!

2006/06/22(木) 14:50:49 | URL | にゃみ #-[ 編集]
東京湾のアナゴも有名ですが瀬戸内海のアナゴもおいしいですよ。こちらでアナゴの大きいやつをハモの感じで切って鍋に入れて食べるベイスケ鍋おいしいです。
にゃみさん食べ物のこと書くとよだれがでそうになります。うまそ。
2006/06/22(木) 09:40:57 | URL | コニー #-[ 編集]
今日、田舎からカツオが2本届きました。

フグまでいきませんが薄く切ってしまった。
いつもは厚く切るのに。
ほんとかよ

モチは焦がしたことがありません。

昼に焼いて食べた鮭の切り身.......
切り身なのにぼろぼろ。

リンゴは厚くむけるのだー。
自慢になってない。。。v-36
2006/06/21(水) 23:47:51 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
煮魚お嫌いですか?
僕も以前は嫌いでしたが、根魚釣りをするようになってから、
煮魚の美味しさに気がつきました。
ま、僕は甘党なので、にゃみさんとは好みが違いますが。
2006/06/21(水) 18:56:26 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
あっ、私も煮魚が苦手です。
つうか煮物全般。
甘いのかショッパイのか
ハッキリしろと言いたい!!

今年のアナゴはちょいと気難しそうなので、
他力本願ながら、お土産付きの宿は良いかも。
羽田のKに行かれるなら、強く言っておきます。
2006/06/21(水) 18:47:55 | URL | K #-[ 編集]
やっと復活♪
最強のお母さんですネ~
(にゃみさん 三姉妹のレポートをリクエスト)

瀬戸内海のアナゴは大好きですがタレの方が・・
にゃみさんは「酒呑み街道まっしぐら」って感じですね(偉い♪)
2006/06/21(水) 18:36:51 | URL | たぬき=itan #-[ 編集]
小さい声で。。。

お土産くれる船選びましょうね。以前仁兵衛丸にお土産もらいマシた。おかずゲットは手段選ばず。
エンピツアナゴ一本の白焼きは寂しい。。。

釣り師らしからぬ意見で、スイマセン。
2006/06/21(水) 18:11:30 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
